歌縁 2019年 | 海をみていたい

海をみていたい

日常。思ったこと、メモがわりだったり、テンションあがって発信したかったり、観劇、観戦、鑑賞日記です。
濱田めぐみさん、町田樹さん、パナソニックワイルドナイツ好き、現在連日HIDEKIさんを思い出しています。
趣味は携帯写真。

先日、ちょっとかわったコンサートに行ってきました。

よく調べもせず、行くまで中島みゆきさんのコンサートかと思っていたんですが、全然違って中島みゆきさんの楽曲をいろんな人が歌うものでした。

場所は中野サンプラザ。

ここ、そういえばこけら落しが劇団四季のジーザスクライストスーパースターだったんでしたよね。鹿賀丈史さんの。もちろん観ていません。(私がジーザスを観たのは一回きりで、山口祐一郎さんのジーザス、沢木さんのユダを日生劇場で。)

 

はじめて中野サンプラザのホールに入ったのはカックラキン大放送(NTV)の収録を観に行った時かな?もちろん秀樹さんを観に。よく覚えていないけれど五郎さんや研ナオコさん堺正章さんが出演されてコントを披露する番組だったと思います。

はじめての外タレコンサートに行ったのも中野サンプラザでホール&オーツ。当時大好きでした。

あと地元なので成人式が中野サンプラザでした。その時久しぶりに会った小学校や中学の同級生たちと帰りにお茶したんですがそれっきりの人も。

 

小さい頃、父が中野サンプラザへ連れて行ってくれてプリンアラモードを食べさせてくれたのを思い出しました。

亡き父は新しいものや新しい建物に敏感で、新しい楽器を購入したり、次々建つかつての新名所に足を運んでいた気がします。

逆に今の私はそういうことに無縁でいまや時代に取り残されて生きています。

 

区役所や税務署がお隣なので用事があって通ることはあっても中に入ることは稀で、いまでは2017年の西城秀樹さんのコンサートに行かなったことが悔やまれて。。。

それにしても随分前から取り壊されると報じられて、まだちゃんと建物があるのでこのまま残してくれるんでしょうかね?壊されるのは嫌です。なんでも壊そうとするけれど無くなってしまうと思い出まで消えそうで。

(そう言えば2015年に閉館された青山劇場もこけら落しが劇団四季でした。浅利先生がアイディアを沢山だして創ってくださったあの劇場、壊す理由が全くわからない。いまだに不愉快な決定事項で納得していません。)

 

そんな、中島みゆきさんのトリビュートコンサートのラストが出演者全員で歌う『時代』でした。

 

ちなみに健ちゃんは『宙船』『地上の星』『糸』。昨年末のラジオ番組でいきなり唐突に城島茂さんを話題にした理由がこれだったのね。宙船だから、でもそれなら長瀬君の話題でもよかったはずなんですが(笑)

このコンサートで圧倒的に聴かせてくれたのは島津亜矢さん。ちょっと発声が八百屋さんとか魚屋さんの呼び込みみたいな声色で音の繊細さがないんですが、こういう歌唱をしてくれると耳に気持ちいいんです。

島津亜矢さん、中島みゆきさんだけでなく、西城秀樹さんも歌ってみませんか?