このところのめぐさんイベント | 海をみていたい

海をみていたい

日常。思ったこと、メモがわりだったり、テンションあがって発信したかったり、観劇、観戦、鑑賞日記です。
濱田めぐみさん、町田樹さん、パナソニックワイルドナイツ好き、現在連日HIDEKIさんを思い出しています。
趣味は携帯写真。

昨年の9月、

せっかく交通機関の便利な品川で開催されたのに、台風で交通機関が止まっていて、

東京にたどり着けない気の毒な方もいらっしゃった(あるいは帰れなかった方も)ので、めぐさんイベントに触れることが出来ませんでした。

書いておかないと忘れてしまうので本当にどんなイベントだったか忘れてしまいました。

すてきなイベントだったはずなんですが…。

 



今年の開催日はとりあえず大丈夫だったのでホッとしました。

もちろんFCイベントだから詳細はあまり書けませんが💦

それでも大丈夫そうなことをちょこっと。

ゲストは福井晶一さんでした。

福井さんの音楽座とのつながり、特に甲子園を目指していた高校生の時、夢破れていたときに観たシャボン玉とんだの衝撃、影響を受けてミュージカルを目指したエピソードは知らなかったのでびっくりでした。

(めぐさんの音楽座時代のお話は時々されていらっしゃるから珍しいエピソードはありませんでした)

福井さんとの会話はめぐさんラジオで #スマホでハマメグ で聴けるので楽しみですが、

おふたりがその場で歌った「ドリーム」(シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)まで飛んだ)は放送に含まれないのかもしれません。(イベント1部の収録時、楽曲は流しませんでしたが番組でかける曲の紹介をめぐさんがされてこの曲はしなかったので)

それに聞いたことはありますが、シャボン玉自体観たことがないのでどうゆう場面で誰が歌うのかも知りません。シアタークリエでも他のキャストさんが歌うのかもしれませんから、もの凄く貴重なものを聴けて感動しました。

 

音楽座作品で観たことのあるのは「アイ・ラブ・坊ちゃん」「泣かないで」「メトロに乗って」のみで土居裕子さんの代表作「シャボン玉…」「マドモアゼル・モーツァルト」「リトルプリンス」を観ていないんです。めぐさんの劇団四季出演作もひとつも観ていないので、それは仕方ないですね。

 

さて、このイベントが行われたのが有楽町マリオンの映画館があった上層階で、いつの間にか幾つかのイベントホールに変わっていて浦島太郎な気分になってしまいました。

イベントがなければ閑散としていてヘタするとシャッター街になってしまいそうな勿体無いスペースでした。



そのイベント会場の向かいにあるホールで今週、朗読劇・逃げ恥なんとかが行われてました。客層はほとんど少女(少年)の集まりで完全アウェーで(^^;💦そこにところどころおっさんとおばさんが散らばっている感じ。

放送されていたテレビドラマ自体たしか、とてもつまらないお話でした(その当時、同窓会に集まったおっさんたちがこの物語を大好きだったらしく、おっさんが若い娘を雇うという設定のおとぎ話に夢中で気持ち悪い印象しかないです(笑))ので、現実味のないストーリを変えようもありませんが、ま、それなりに楽しみました。