映像研には手を出すな … 映画 | 海をみていたい

海をみていたい

日常。思ったこと、メモがわりだったり、テンションあがって発信したかったり、観劇、観戦、鑑賞日記です。
濱田めぐみさん、町田樹さん、パナソニックワイルドナイツ好き、現在連日HIDEKIさんを思い出しています。
趣味は携帯写真。

https://eizouken-saikyo.com/

 
 
 
 
映画として、映像の特性をたっぷり使って魅せてくれるのでワクワクしました。
テレビドラマでもやってましたよね?
Tverで、面白い‼️って観ていて、それとほぼ同じ映像が使われています。
 
3人の純粋なワクワク
 
大生徒会の威圧感!
 
 
 
 
この映画公開直前に観ていた「思い、思われ、ふり、ふられ」の浜辺美波ちゃんや赤楚衛二さんが映像研の映画版に出演されていて、今度はとんでもない学園に転校したのね😃と、続きもののようにも味わいました。
福本莉子さんは思い思われの“とっても良い子”よりこっちの高飛車なキャラクターの方が、すんなり来ますよね。アクがあって。つい最近のドラマ「歴史迷宮からの脱出~」みたいなとぼけた役柄も悪くなかったし。
 
大生徒会の切り込み隊長
 
気象研究部・晴子
不思議な超能力少女。
浜辺美波ちゃんにはすっかりどっぷりハマってしまってテレビも映画も見逃さないモードに入っています。
 
ロボット研究部・小林
赤楚衛二くん。彼はこの映像研でもふりふられでもどちらかと云えば印象の薄い高校生。でもなぜか存在感はあって、現在大ブームを起こしているチェリまほはその子がそのまま大人になった感で😄
映画ではこの写真のような美少年のような顔したシーンはなかったような?ありましたっけ?
 
映像研はねらわれた学園を彷彿する異質感と手書き風なイラストが実写と溶け合って気持ちいいんです。
アニメとか漫画が苦手なのに(どちらもほとんど観ないし読まないんです)高校生の頃の熱量を思い出して、個性的なデフォルメされた登場人物たちもいるいる、いたいた、あんな風な子。って高校生に戻ったような気分になったり。自分も毎日24時間じゃ足りない位やりたいことがいっぱいあった日々を懐かしんでしまいました。苦しかったり、にがかったり、切なかったり、泣き出したいことももれなくあったのに、そのすべてが楽しかったから。このキュートな映画、好みです。
11月末までロケ地が公開されているようです。

ロケ地紹介

「映像研には手を出すな!」は、2019年秋~冬にドラマ(MBS系)全6話と映画を併せて 撮影されていました。
茨城県内のフィルムコミッションは、茨城県三の丸庁舎(水戸市)と筑波海軍航空 隊記念館(笠間市)、鹿島海軍航空隊跡地(美浦村)、霞ヶ浦導水事業玉里縦坑 (小美玉市)の4カ所を支援しました。このほか横利根閘門(茨城県稲敷市、千葉県 香取市)でも撮影されています。

 
上記のロケ地紹介をクリックして各施設の公開日など確認してみてください。
 
大生徒会・書記のグレイスエマちゃん、いい味だしてます。
 
独特な浅草みどり(齋藤 飛鳥)
 
水崎ツバメ(山下 美月)
 
カッコイイ女子、金森さやか(梅澤美波)