Amebloには久々に投稿する気がします。

 

ありがたくも、最近は手が回っていませんでした。

そうこうしているうちに、もう年末ですね。。

 

 

さて、10月から消費税が増税され、10%になるとともに、軽減税率も導入され、買い物が複雑になっていますね。

 

 

それに伴って、消費が冷え込み始めているのか、コンビニや百貨店の閉店のニュースなども出てきています。

 

 

終身雇用も今や厳しいと言われている時代ですから、これから一層個人レベルでの備えをしていかなければならないのではないかと感じています。

 

 

まだまだ解禁されているとは言い難いですが、一応副業も解禁になり、何かしたいと思っている方も多いのではないかと思います。

 

 

そんなこともあり、私自身、最近は副業に適したものはなんだろうかと考え、メンターから教わったことも含めて、色々試してみています。

 

 

その辺についてもこれから随時投稿していこうかなと思っていますが、本当にこれからは副業の柱を作っておかないと、本業も危なくなる可能性もありますね。

 

 

AI時代に人間の仕事はAIに取られてしまう、ということを注意喚起している方もいらっしゃいますが、こうした危機感はもちろんのこと、個人として出来ることの幅を広げておくのは悪くないかもしれません。

 

 

もちろん、新しいことを始めるというのではなく、これまでの経験を駆使して行っていく方が、効率的ですぐに始められるとともに、クオリティも下げずに済むのではないかと思います。

 

 

この副業の研究と講座化なども、私の仕事の一つに加えようかなと思っています。