イングリッシュコッカー蘭ちゃんとゴールデン夢ちゃん

蘭ちゃんと夢ちゃんの楽しい生活を記録します。

木島平ビッグフォレスト

2018-09-14 15:41:10 | 旅行
9月の旅行はギリギリまで予約を入れませんでした。お天気の様子が気になっていたからです。でも、8月31日がリミットでした。宿のクーポンの期限でした。台風が来てたのですが、4日まではまだ来ないだろうと思っていたのです。予約を入れた後で、4日ごろには四国か紀伊半島に到達しそうだとわかりました。そこで、4日は朝食をキャンセルして、夜が明ける前に帰宅の途に就くことにしました。2時半起床、3時出発で何とか、台風が来る前に帰ってきましたよ。
 
1日目は、長野は曇り時々晴れ、途中、中央道は雨でしたが、長野道に入るとだんだん晴れて天気は良くなってきました。11時頃に長野インターに着き、予定通り妻女山展望台に行きました。頂上の駐車場は満車に近く、何だろうと思ったら、地元の子供たちの剣道大会でした。昼食には早かったので、展望台から景色を見て、下りました。そして、川中島古戦場公園に行き、昼のお弁当にしました。時間があったので、善光寺にも行きました。
 

1日目のお泊りは木島平のビッグフォレストです。ここの見晴らしは素晴らしいので、もう何回も来ています。老齢の看板犬が亡くなって、ワンはいなかったのですが、今回新しい子がいました。名前はうちの子と同じナナコだそうです。3歳ぐらいの保護犬だそうです。最初はシャイだったけれど、すぐに慣れてくれました。ペンションのまわりはスキー場だったので、ワンたちは自由に走り回れます。うちの子は勝手に遠くに行ってしまうので、今回は20mのリードを買いました。

   


お部屋はいつものトリプルのロフト付きです。今回はロフトは使いませんが、4人以上の時は、ロフトがいります。ロフトに上るのは、はしごでちょっと大変です。

 

窓からは遮るものなく、素晴らしい見晴らしです。雲もありますが、晴れ間もあり、向こうの山までよく見えました。食事の前にお風呂に行きます。大きなお風呂で、窓を開けると、スキーのゲレンデで、見晴らしがよく、天気の良い日は夕日を見ながら入れます。今日は夕日はありません。広い湯船につかりながら、高原のさわやかな風を頬に感じることができます。いい気持ちです。


さて、お待ちかねの夕食です。オードブルはパプリカとレタス、ペンション横の畑のミニトマトのサラダ、スモークサーモンのカルパッチョ、畑のオクラ、ローストビーフ、キーウイに生ハム、一口コロッケそれと、何かおいしい味のするチーズとオリーブです。とても、すてきなオードブルです。盛り付けもきれいです。飲み物はキリンの生ビール秋味です。次に出てきたのは、ピザです。パリっとフワの中間の生地です。チーズたっぷりのピザでした。クリームスープが出ました。これはバターナッツというかぼちゃのなかまのスープです。形がひょうたんのようです。これも畑でとれたそうです。かぼちゃよりもあっさりして、それでも、とろっとしておいしいスープでした。中にニョッキが入っていました。ニョッキの歯触りがモチッとしていて、バターナッツのとろっによく合います。次の飲み物は、焼酎にしました。いいちこの水割りです。オーナーが氷と焼酎を入れるので、自分で水を入れてと言って持ってきてくれました。濃さは好みでという配慮ですね。いよいよ、メインディッシュです。今日は、白身魚とサケのロールキャベツ風スープ仕立てです。キャベツはとても柔らかく、中の魚をジャマしていません。スープには小エビや野菜が入っています。おいしいスープで煮てありました。お待ちかねのデザートは冷たいケーキとパッションフルーツです。このパッションフルーツも、畑で作っています。種も一緒に食べてとレクチャーがありました。本当に種の違和感はなく優しい甘さと風味がありました。初めての味です。コーヒーはセルフでいただきます。本当に満足のディナーでした。料理の素材から畑でというユニークで楽しいお食事でした。

      

夜中も窓から星空が見えました。きれいでした。そして、夜明け、空がだんだん変わっていきます。なんだか幻想的な風景です。朝日はみえませんでしたが、その前の朝焼けが美しかったです。夜が明けてから、散歩に行きました。元スキー場だったところなので、さわやかです。後で、オーナーから、朝の散歩で熊の子が逃げて行ったと聞きました。やっぱり、山深い所だったのですね。

   

朝食は7時半からです。ペンションとしては早い方です。それには訳があります。奥様が看護師さんで、介護施設にお勤めなのです。朝食の時はもういません。オーナーが一人で配膳をしてくれます。朝食は和食です。ご飯と味噌汁、一皿にサケの塩焼き、卵焼き、笹かまぼこ、きゅうりとわかめの和え物、ポテトサラダ、塩こぶ、桃です。ご飯おかわりしてしまいました。コーヒーはセルフで、用意してくれていました。おいしかったです。ごちそうさまでした。帰りにバターナッツをお土産にいただきました。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿