車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



あさひ船川からコペンで約20分。黒部市の宮野運動公園の上の方にある「黒部仏舎利塔」。まずは写真から、どーん。

 

普段は近くまで車で来れるような感じですが、この日は桜祭りで、コペンは公園入口の駐車場に置いて徒歩で坂道を登ります。公園は家族連れで賑わってましたが、さすがにここまで来る人は少ないみたい。

 

この仏塔は、看板を読むと、しっかりと釈迦の遺骨が納められており、納骨堂となっているようです。ブッタガヤ大塔を模したかたちの塔は日本には数基しかない(と思う)ので結構珍しい。

 

結構登っているようで、塔の横からは、いい景色。途中の坂からは北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅がよく見えます。

 

暑くて疲れたが・・。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月13日。朝4:30出発で富山県の「あさひ船川の四重奏」と銘打った景色を見に、コペンを走らせました。まずは現地の写真から。ちょっと彩度上げてます(^^;)

 

8:00頃に臨時駐車場に到着。無料のシャトルバス(現地協力金500円)で10分程度・・・なんですが、すでに行列が・・バス30分待ち。

 

春の四重奏というのは「雪の朝日岳(立山連峰)・桜並木・チューリップ・菜の花」が揃って見られるというもの。家から250kmほどありますが、満開の桜と良い天気はなかなか無いので、自分には価値がります。

 

桜は満開。場所によっては「四重奏と人並みを合わせて五重奏?」の写真になります!

 

 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




巣鴨から世田谷まで行き、招き猫で有名な豪徳寺へ。大谿山 豪徳寺。曹洞宗のお寺。桜がきれいで外国人もかなり多く、賑わっていました。まずは山門、仏殿。

 

結構大きなお寺です。法堂、そして三重塔。

 

三重塔は2006年の建立。均整の取れた塔で、2層などにいくつかの招き猫も見られまました。猫の横には、ねずみ。

 

さて、招き猫はこちらの招福殿にいっぱい奉納されています。

 
 

ほかに納骨堂もあって、これはこれで仏塔です。自販機も招き猫。

 

一応、駐車場の写真も。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東京2日目は巣鴨に行って商店街を歩いていたんですが、妙行寺という看板を発見。多宝塔らしき写真があったので、全く予定になかったけれど行ってみました。すぐ近くかと思ったのに、とげぬき地蔵からは徒歩で約15分の住宅地にあります。正式には長徳山妙行寺、法華宗。

 
多宝塔は供養塔で、昭和35年建立の鉄筋コンクリート。

 

元は四谷にあって、境内にはお岩さんの墓所もあるとか(見てこなかった)。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これまで何回か訪れている浅草寺も、桜の時期で夜ゆっくり見るのは初めて。私が特にコメントするまでも無いので、写真を並べます。

 
 
 
 

いや、綺麗ですね。夜桜、スカイツリーも良い感じです。そして、雷門前にある浅草文化観光センター(無料)テラスからの景色。この日はほぼ貸し切り!

 
 

3基めの仏塔は浅草寺でした!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回のメインは東京国立博物館の中尊寺展。正しくは「特別展 中尊寺金色堂」というそうな。上野は桜が満開。夕方4時頃でも入場までは結構並びました。写真はこれくらいかな。2枚目のは、中で唯一撮影可能なミニチュア。

 

中尊寺は既に訪れていますが、中央須弥壇の11体の仏像が間近で見られる機会はめったにない・・と思って行ってみたのですが、実物は思ったよりも小さくて、それよりも大型8Kビジョンの迫ってくるような迫力が印象的でした。
ついでに上野公園の様子。この日は花冷えで寒かったです。あ、2基目の仏塔は寛永寺五重塔。以前にこれを近くで見るだけのために動物園に入ったなあ。

 

 

国立西洋美術館が、世界遺産になってから初めてその建物をよく見てみました。んーー、私ら素人には一見よくわからんが。

 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東京は意外にも仏塔の多い地域。 今回東京では5基の仏塔を見ます。まずは平安後期の寛治年間(1087~94)源義家によって創建されたという宝仙寺。真言宗豊山派。

 

伽藍自体は戦争で焼失後の再建だそうです。三重塔も平成の再建ながら、飛鳥様式の木造。形は素朴ながら色が良くて存在感がありますね。本堂内にも小型の塔があるらしいけど見えませんでした!

 

石臼の供養塔と、御影堂

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久々の(温泉以外の)文化的旅行で、今回は東京。車ではなくて列車です。まずは迎賓館赤坂離宮。2009年に国宝になって、2016年から通年一般公開。10:30から予約しておいたので10:00には到着。

 

もちろん内部は撮影できないし、小団体行動で警備員がかっちり見ており、和風別館は特に少しでも壁に近づこうものなら注意されますが、丁寧な説明を受けます。本館内部は、まあよくニュース映像で見る豪華なもので、パンフなどもしっかりしたものがもらえます。

 

日本人としては一回見ておくべきだと思いますね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2024年3月30日。何の関係も無い林陽寺と冠山トンネルですが、同日に行ったので書いときます。

まずは毎年訪れる岐阜市の林陽寺。今年も見事に咲きました。駐車場は毎年大きくなっていますね。

 

 

そのまま向かったのが日本最大の貯水量を誇る徳山ダムから福井へ抜ける国道417。以前はほぼ行けなかった酷道が、昨年11月に開通した冠山トンネルで通年楽に通れるようなったので行ってみました。。

 

ちょっとトンネルが多いので、オープンカーは一部つらいところもありますが、全体的には快適で景色も良い道。福井側のかずら橋で休憩。昼はヨーロッパ幹でソースカツどんを食べ、越前海岸まで抜けて帰宅。

 
 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2024年3月16日、コペンで長野県の秘湯・白骨温泉です。

途中には高山の寺院群や千光寺などもありますが、今回は立ち寄らず。写真はひるがの高原SAからの大日岳と、丹生川公民館前の「両面宿儺」の写真です。

 

雪の残る中、安房トンネルを抜けて30分程度で着きます。どこの温泉街も道狭いですね。ここも狭くて、すれ連れ違いの場合はどちらかバックが必要!温泉は乳白色。深い山の中、静かなところで飲泉所もあります。

 
 

温泉街のすぐ近くにある龍神の滝。夏に見ても「単なる水が落ちているところ」という意見がある一方で、冬のはそこそこヨイです。凍ってて!

 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ