車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



今日はちょっと珍しい場所、岐阜県垂井町にある「竹中陣屋(たけなかじんや)」。竹中重治(半兵衛)の嫡男、重門が築いた陣屋で、安土桃山時代には岩手城と呼ばれていたという場所。駐車場は門のすぐ近くに無料観光駐車場があります。
 

残っているのはこの櫓門、水堀と石垣の一部。やはり陣屋と言うよりは城と言う方が近いですね。城跡というのはよくあって、ただの原っぱじゃん・・みたいなところが多い中、ここは堀もあって立派なものです。それでも今は、門をくぐればそこは小学校・・。
 
 

少し北に歩くと、竹中氏の菩提寺である「禅幢寺(ぜんどうじ)」があります。(ここも駐車場あり)本堂から奥へ入ると墓地になっていて、竹中半兵衛の墓も。(ただ、よくあることで、半兵衛の墓は全国数か所にあります。)
  
 


もっと北に行くと、元々竹中氏が居城としていた菩提山城という山城跡があります、比較的簡単に登れるようなのでお好きなかたはどうぞ(^^;)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 掛川ステンド... 日本三大地蔵... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。