車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



何度目かの大垣城です。関ヶ原の戦いの際には石田三成らが入城して西軍の根拠地となった城。このお城自体の駐車場は無いので、公園南の市営駐車場へ置きます。東から行くとNTTの対面(写真でいうと左側のP)。そういえば、栄のNTTの電波塔は、修理で五重塔っぽくなっていたけど、こちらはそうでもない・・。

 

昔から遺っているのは本丸の石垣と堀の一部のみで、天守などは鉄筋コンクリートの復元。御城印は天守で売っているので、内部に入るつもりはなかったけど、雰囲気的についでに入場券も買うしかなかった!

 

 

お寺ですが、大垣城公園から徒歩5分くらいのところに大垣藩主の戸田家の菩提寺があります。浄土宗の圓通寺(えんつうじ)。見どころは上部が重厚な感じ・・の門で、説明文によると、大垣初代藩主の戸田氏鉄公が1635年に尼崎から大垣に国替になったときに菩提寺の伽藍を移したものらしい。

 
 

廟所があるわけですが、こちらの墓地は全体的にちょっと(墓石が)混みあってますね-。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 明智城2/・... 赤目四十八滝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。