車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



国道21号線方面から、関市の迫間不動尊に向かうときに通る「苧ヶ瀬池」(おがせいけ)です。おがせ池っていえば、奈良時代に一夜にして出来たという話や龍神伝説、竜宮城の入口などの伝説が残り、ついでに言えば「口裂け女」の発祥地の一つとかいろいろな話があります。周辺にはいくつかの寺社が見られ、駐車場もいくつかあります。
 

中心になるのがこの八大龍王総本殿。「八大龍王」が祀られています。???・・・八大龍王って何???・・・仏教の守護神ですよね。で、いろいろなサイトを見るとお一人のことを(この場合、一柱というのか一尊というのかさえ不明)を指していることもあるようですが、やはり「八」なので通常は八柱(尊)の龍神の総称というのが正しいと思われます。詳細はウィキなどを見てください。この八大龍王総本殿も神社っぽいですが、お寺というのがふつうで、まあ神仏習合ですのでどっちでも間違いではないし、わかりやすく解説しているところも皆無だし、日本独特のことなので気にしないでいいでしょう(^^;)。
 

少し離れたところに「八大龍王本殿」(総本殿ではなくて正本殿)があります。こちらは完全にお寺のようです。 また、薬王院という寺院もあり、こちらにも八大龍王が祀られているようです。
 

その八大龍王総本殿と薬王院の間にあるのが八大白龍大神(はちだいはくりゅうおおかみ)。違うの?違うんです。ややこしいですね。こちらはというと鳥居もあってどちらかと言えば神社。悪さをする白い大蛇が八大龍王に調伏され、改心して仏道修行を積み大神になったというのがこの八大白龍大神。こちらは1柱のことのようで・・・。
 









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 霊場/迫間不動尊 長浜/大通寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。