なぜ中2の子は勉強しないのか?

ダラダラする

先日こんな相談をいただきました。※プライバシー保護の関係で、内容の一部を変更しております。

中2娘が全く言うことを聞きません。愛情バロメーターを上げるために「勉強しなさい」や、「あぁしろ、こぅしろ」などの指示をしないように心がけてはおります。

しかし、全く勉強せず、テレビばかり見ていることにイライラしてしまいます。優しく声掛けするも、あえなく反抗され、私自身のイライラも爆発しています。

「勉強しなさい」や、「あぁしろ、こぅしろ」を一切言わなくなると、本当にグウタラな毎日になってしまうのではないかと思ってしまうのですがいいのですか?

2年生になってからお子さんが急に親の言うことを聞かなくなったり、勉強しなさいと言わないと机に向かわないなどの悩みを抱えていませんか?

そこで今回は、親向けに中2の子どもへの向き合い方を解説します。今回の内容を理解していただければ、お子さんとのいざこざがかなり減るはずです。

今悩んでいるお父さんお母さんの負担が減れば、親子関係はもっと良好になります。その結果、お子さんはさらに明るい未来を歩んでいけるようになるでしょう。

中2の子どもの特徴

イライラする中学生

中2の子どもには、2つの特徴があります。1つ目は、イライラしやすいこと、2つ目は、言われるとむかつくということです。

同じことを言っても、中1のときはイライラしなかったのに、中2になった途端にイライラすることはよくあります。

1年生のときから頑張ってきた疲れが出る時期でもあるので、勉強に対して無気力になったり、朝もギリギリまで起きられないこともあるでしょう。

まずはこの特徴を頭に入れて、お子さんに向き合っていただくといいです。

まずは愛情バロメータUP

愛情

今回の相談者さんは、「勉強しなさいを言わないようにしている」とあります。これは、正解です。なぜなら、言っても子どものやる気は出ないからです。

一方で、優しい声掛けもしているとありますが、これはウザがられています。反抗されると書いてあるからです。この場合、優しく声掛けはしないようにしましょう。

大事なことは、子どもの反応を見て子育ての仕方を変えていくことです。どれだけこちらが子どものための行動だと思っても、子どもがいやがる場合はやめましょう。

3年生になるまで我慢

オムライス

子どもに反抗されても「頑張れば上手くいく」と思うと、うまくいかないときにイライラしてしまいます。そこで、今は言っても無駄な時期と考え、最低限のことだけしましょう。

思春期の子どもでも、親が自分の好きなご飯を作ってくれたらうれしいものです。料理でも十分、お父さんお母さんの愛情は子どもに伝わります。

こういった嫌がらない愛情の伝え方に集中するといいです。また、たとえ反抗されてもダメなことはしっかり叱りましょう。

本日のまとめ

中学生

中2の子どもは、イライラしやすく、言われるとむかつくという特徴があります。勉強しなさいと言っても子どものやる気は出ないので、言わないようにしましょう。

今はうまくいかない時期と捉え、子どもの好きなご飯を作る。もちろん、ダメなことはしっかり叱り子どもの嫌がることは言わないように努めましょう。

なお2年生でも愛情バロメータを上げ、上手に動機づけすれば勉強させることは可能です。そのあたりは、思春期の子育て勉強会オンライン2020で詳しく解説します。

>>思春期の子育て勉強会オンライン2020

明日ですが、「オール4でも入れる高校は少ない?」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

動画で解説!なぜ中2の子は勉強しないのか?

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. 中学受験

    中学受験の真実TOP3

  2. 悩む中学生

    友達関係の悩みに親はどう関わる?

  3. 反抗期

    【危険】反抗期がない子どもの原因と対応法をまとめました!

  4. 過干渉になってしまう理由

  5. 親子

    否定的な言葉が子どもにもたらす悪影響

  6. 叱る

    子どもに言ってはいけない3つの言葉

  7. うつ病

    勉強しないうつ病の高校生に親ができること

  8. 悪い子なんて一人もいない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP