FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

BANDAI 超変換!! もじバケる MARVEL COMPLETE BOX

2019-11-21 15:31:45 | 文字変形玩具




数カ月前から発売を心待ちにしていた食玩。

待ちすぎて、ちょっと忘れかけてて、発売されて、店頭で見つけて、慌ててネットで注文して・・・



手に入れました!

超変換!! もじバケる MARVEL COMPLETE BOX!!

バラの箱入りも出てますが、どうせ全種買うならやっぱり多少高くてもこっちですよね!



もうアチコチでレビューされてるので、簡単に。






箱を開けると、背面に飾るデザインシート、6種全部が書いてある説明書、そしてシール。

・・・コンプリートボックスはシール張済みって書いてあったけど、アルファベット側だけなんだ・・・





デザインシートはリバーシブル仕様。







で、どこが食玩なの?って、ホラ、この「M」の後ろに。

いつものラムネ菓子がちゃんと居ますよ。


あと、このブリスター、Mの字の凹みが実際の商品と微妙に合ってないんですよね。

Mの文字ってキレイに見せるのに、微妙なパーツ位置にしないといけないんですが、パッケージに入れると必ず歪んじゃうんです。

せっかくパッケージのまま飾れる仕様なのに・・・







では、さっそく各文字を。

「M」はアイアンマンへ差し替え変形。





ちょっと腕が長めですが、リパルサービームの発射口もシールで再現されており、発射ポーズを取らせるとバランスも気になりません。







「A」はキャプテンアメリカ





これもアイアンマンに負けず劣らずシール地獄。

でもそのお陰で情報量も多く、メチャメチャ可動もする良アイテム。






「R」はグルート





余剰パーツにシール一枚で再現されたロケットラクーン。

うん、お得だと考えよう。






「V」はヴェノム





何と言っても、この舌!

ここにこだわってギミックを仕込んだ担当者はエライ!

可動部分は少ないけれど、こういうちょっとした工夫で一気に魅力度が上がりますね!








「E」はスパイダーマン




手首がウェブ発射のポージングになっているのが良いですね。

けっこう可動しますが、さすがにしゃがみポーズは無理。

それっぽくしても壁のぼりポーズがギリギリくらいですね。






最後の「L」はハルク





出来もバランスもいいんだけど、可動が少なすぎるんだよなぁ。

ちなみにグルート以外、すべて顔は平面にシールで表現されています。





せっかくなので少し遊びの写真を。



勝手なイメージで爆風エフェクトの似合うであろう二人。

アイアンマンはすっかり映画版とコミックス版の区別が無くなって来たなぁ。

キャップも装備品がどんどん増えていくね。




ガーディアン・オブ・ギャラクシーの二人なので、宇宙っぽい感じにしたかったけど、手元に良い物が無かった・・・





こっちの二人は摩天楼対決のイメージにしたかったけど、良いのが無いのでダイソーのアルティメットコンテナでそれっぽく。

幸い、スパイディもヴェノムも手の形が引っ掛けるのに都合いい形なんですよね。





ホントはこう、地面をバーンッと叩いているポーズに出来れば良かったんだけど・・・

ただの岩場に立つ人になっちゃった。











まずは何より「もじバケる」ブランドの復活に拍手を送りたいです。

マーベルとのコラボは意外でしたけど。

しかし一般受けを狙うならアベンジャーズのメンバーだけで統一しても良かったのでは?

IRON MAN(アイアンマン)
CAPTAIN AMERICA(キャプテン・アメリカ)
GROOT(グルート)⇒ THOR(ソー)
VENOM(ヴェノム)⇒ VISION(ヴィジョン)
SPIDER-MAN(スパイダーマン)⇒ HAWKEYE(ホークアイ)
HULK(ハルク)

より知名度、一般受けを考えるとブラックウィドウも入れたいけど文字的にきつくなる?


次はDCを!と思ったけど、バットマンの別名「世界一有名な探偵」でディテクティブ(DCの名前の由来だから当たり前だけど)で、Cは・・・スーパーマンでクリプトン!と思ったらスペルがKryptonだった・・・

でも、いろいろ妄想が止まらないですね。

いつかの「超合金⇒マジンガーZ」とか、モンハン以来のゲームとのコラボとか・・・



MARVELはバラは一箱600円で「高い」と言われていますが、昨今の食玩からすればそこまで高額とは言えないと思います。

今回のように6種のみカラバリ無しなら、集められる許容範囲かなぁと個人的には思います。

まあ、過去に動物シリーズを100円で出していた事が凄すぎるんですけど。

とにかく単発でシリーズが終わることなく続いて欲しいです!



























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイザらス アドベンチャース... | トップ | トミカ ディズニーリゾート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文字変形玩具」カテゴリの最新記事