リトアニア8日目&ポーランド1日目 河原〜ベルティシュチェ国境から北に304km地点 キャンプ場

 目を覚ましたのがテントを叩く雨音というのは久しぶりだな。そんなに時間的余裕はないけれど、かといって雨の降る中を無理して走るほど切羽詰まっているワケではなく、つまりは2度寝ということに。

DSCN7611
 8時過ぎに起きた時にはバッチリ晴れてた

 ヨーロッパ入ってからは目を覚まして1時間半〜2時間で出発してるので、10時に走り始めると仮定したら本日はどれくらいの距離を走れるかというのもかなり正確に予想できる。

 普段ならそんな予想立てたところで寄り道したり目についたポイントで遊んだりしてしまう私だが、滞在日数が迫ってる今の状況ではこうした予測通りに走る能力が非常に重要である。

DSCN7615
 トラブル起きたらどうすっかな

 かなり大きなアリートゥスの町だが中心部へ行くこともなくスルー。思い返してみるとリトアニアの大都市はカウナスとビリニュス以外は全てほとんど滞在することなく走り抜けているな。町中なんて荷物満載の自転車が行くところじゃないので構わないけれども。

DSCN7613
 自分のことながら徹底してると思うたわ

 やや向かい風が吹くのは昨日と変わらないが、本日はそれだけでなく地味に細かなアップダウンが繰り返される道が加わったことを取り上げたい。こうしたちょっと高度表を見ただけでは分からない地味な坂道ってのは自転車だからこそ困るトラップだよね。

 私だって1つや2つ程度小さな坂が出たところで笑って走り抜けてしまうけども、それが数える気もなくすほど連続してくると「おいおい冗談だろ!?」と文句の1つでも言いたくなる。

DSCN7618
 50km走ってリトアニア最後となるラズディヤイの町に

DSCN7619
 中央広場でお昼ごはん

 もう国境も間近となる町であり、とりあえずポーランド入る前にスーパーで食材色々と買い込んでおいた。多分ポーランドも物価安いとは思うけど、通過がユーロじゃなくなる関係で買い物するのに手間かかるかとの考えで。

DSCN7623
 町から10kmほどでポーランド突入

DSCN7625
 お、ポーランドは自転車に優しい国か?

DSCN7626
 というワケでもなさそう

 かなり国土ある国だし個人的に見てみたいポイントも多いのだが、とにかく今回は国の東部国境線上をなぞるようにしてひた走ることとなる。まぁそのうち再訪するつもりなのでその時に観光は楽しめば良いかなと。

DSCN7629
 今はとにかくぶっ飛ばしていくぞい

DSCN7627
 こういうの見ると大戦の爪痕が残る国なんだなと思う

 最初の大きな町であるアウグストゥフまでは若干距離があり、町の手前で走行終了とすることにした私。そういえば昨日も同じような理由で町の手前で走行終了していたな。

 だが今回は町手前に位置した川沿いにキャンプ場を見つけたのであり、新しい国への入国初日ということもあるしこれを利用することにしたい。近くでビール飲んでたオッちゃんに話を聞いてみたら「ユーロ払いでもOKだぜ!」と快く了承してくれたのであり、私も5ユーロ(約590円)なら笑顔で利用させてもらいますとも。

DSCN7632
 WIN-WINってこういう時に使うのか?

 お金支払った後でトイレとシャワーは別料金だと知って悔しい思いをした私であるが、なんかオッちゃんが「好きに使って構わねーぜ」と鍵の場所教えてくれた。なんかポーランド好きになれそうな気がしてきた。

DSCN7631
 ビールがペットボトル方式って珍しいと思うの

 2019年9月6日(金) 走行距離106km 累計99730km