第7部 中東ファイト
 〜特別な人間なんていねんだよ 自転車旅行してきただけだ〜
 イスラエル1日目 ベン・ガーオン空港〜イスラエル首都 テルアビブの町

 ということで無事イスラエルに到着する。とにかく入国審査が厳しいとされる国だけど、何ていうかイミグレ職員の質問事項は通り一般の内容でむしろ気になったのは職員態度の横柄さというか。とりあえず無事スタンプではない顔写真が印刷された入国カードを受け取って無事イスラエルinである。

DSCN8901
 折角なので機内食でも

 しかし荷物受け取りでカート取りに行ったら10シェケル(約310円)支払わないと利用できないという仕様であり、こんな酷い空港始めてだよ!なんかもうイスラエルという国から出たくなってきたな。

 ともあれ自転車含む荷物を回収し、そのまま空港端っこに位置するベンチで仮眠。空が明るくなってから活動開始だ。

DSCN8902
 そんな訳で朝

 絶賛寝不足でフラフラするがとにかく自転車の組み立てである。幸い壊れたり異常があったりする箇所は見当たらず、1時間半ほどで組み上げ完了して出発だ。

DSCN8904
 高速道路みたいな道でドキドキした

 とりあえず最寄りの町でありイスラエル首都でもあるテルアビブにwarmshowerで連絡とってる家があり、夕方のタイミングでそちらに寄らせてもらう予定。アイスランドに続いて今年2度目の利用である。

DSCN8907
 だいぶ町中入ってきた感じ

 道ゆく人は白人系が多いものの割と多様な人種が混在してると感じるテルアビブ。道路標識も公用語であるヘブライ語の他にアラビア語だったり英語の表記もある。とりあえず中東という響きに抱いてたイメージはまだ欠けらもない。

DSCN8908
 先進国によくある都市だよな

 時間もあることだし地中海まで移動し海を見てみることに。なおこの辺の緯度は32度くらいで一気に九州南部くらいの場所まで南下してきたことになる。

DSCN8911
 とはいえ11月の海が大盛況だとは

DSCN8912
 気温も30度近くあるし

 ビーチバレーの国際大会が開催されており、日本チームが戦っていたので試合を観戦しつつ。まぁ男子だったので半分くらいうたたねしつつだったのだが、気付いたときには負けていたようでなんか申し訳ない気もする。

 海岸を後にして幾つか自転車ショップを覗いてみるが、電動キックボードだったりeバイクの小規模なショップが多くあんまりしっかりとしたショップが見つけられず。この後の行程を鑑みると、イスラエルである程度ヘタった装備品を新調しとかないと色々マズいと思ってるんだけどな。

DSCN8914
 適当に時間潰してからホスト宅へ

 首尾よくホストのウリ宅へ到着し、色々話を聞きつつお買い物に同伴する。ちょっとイスラエル1日走って気になってたが、この国無茶苦茶物価が高いのな。トルコから来た身としてはあまりのギャップにクラクラしてしまうレベル。

 国土小さな国だしサッと通り抜けたいとは思うけど、オススメ聞いてると割と行ってみたい場所が色々出てくるのであり、こいつは大問題だ!

DSCN8916
 夕食も頂きました

 とにかく明日のうちに自転車部品を取り揃えるのが私に課せられた使命。今となってはトルコのフライト時期に余裕持たせ、装備品はかの国で交換しといたほうが良かったとも思いつつ。何事もそんな計画通りには進まないもんだ。

 2019年11月7日(木) 走行距離35km 累計103792km