都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

2019年の酉の市は二の酉までしか無かった

ここ数年、新宿花園神社の酉の市に行っています。

今までは男友達と来ていたのですが、数ヶ月前に同棲の準備と相手の親への挨拶で忙しい、と言っていたので、今年は誘いませんでした。

その代わり、ある人が開催している

「1番パワーのある店で、良い熊手を選んでもらえるツアー」

に参加してきました!



実はすっかり日にちを勘違いして、二の酉は今週末だと思い込んでいた私。

終業間際に同僚から

「今日は二の酉だよね」

と言われ、まさに二の酉の日のツアーに行きたかったのでビックリ。

「まぁでも、ツアーには参加出来なくても、三の酉で熊手買えれば良いかー」と言ったら

「あれ、今年は二の酉までしか無いんじゃなかった?

確か酉の市って、2回の年と3回の年があるらしいけど」

と言われ、検索したら本当に今年は三の酉がありませんでした。


そもそも花園神社の酉の市は「11月の酉の日」に開催されるため、酉の日が2回の年と3回の年があるんですね。

酉の市何度も行ってたのに、知らなかった…

去年買った熊手を家に置いてきたままだけど、今日が最終日なら仕方ない、とにかく今年の物を買いに行こう!

慌てて仕事を終えて、ダッシュでツアーの集合場所へ向かいました。

集まったのは総勢50人近く。

わーお、こんなに大勢の人が、縁起の良い熊手を選んでもらおうと思ってるのね!

新宿駅から花園神社まで大混雑の中を集団で移動しました。

年々、酉の市に来る若い人が増えています。

なんかハロウィン感覚っぽい?

いかにもーなギャルが屋台の鮎とか食べてて面白い。
花園神社に到着したら、お詣りなどはせずに出店へ直行。



参加者が次々と

「1万円の」

「3千円を3個」

と主催者に伝えると、その値段の熊手の中から良いものをサッと選んでくれていました。

が、何しろ参加者50名が次々と買うため、後半の人は残り物になってしまう…

でも主催者は知人の為、ちゃんとしたお客様を優先すべき!

と思い、ジリジリと待ってラストの方に

「千円の!」

と言って選んでもらったのが、こちら!



去年500円のにしたけど、やはり千円くらいのが丁度良いです、玄関に置くには。

商売繁盛はともかく、今年は異様にチケット運良かったから、来年はもっと良い運を掻き集めちゃる!

ちなみに来月の冬至22日は、また穴八幡宮の一陽来復のお札を買いにいく予定です。

ハロウィンもクリスマスも盆も正月もロクにやらないくせに…

1番パワーがある出店で選んでもらった熊手効果、来年ご報告出来るように頑張りますー!
関連記事