猫(ニャン)魂

猫(ニャン)魂

日々の猫(ニャン)活をチラ見せ(ΘзΘ)



3/24日曜日
💩漏れは激減したけど完全ではない状態で、薬がきれる頃と食べた時に臭わないくらいの液体が出てます。

昨夜から瞳孔が小さくならないのが気になってました。

気分転換になればと思い

日向ぼっこ♪


ガードが無いのが落ち着かないらしく


ちょこ「こっちの方が落ち着くわ。」


そして夜 強制給餌の時、触っていないのにアゴから大量の膿が😱


日曜日の朝からアゴの腫れも気になってはいたんですが、それ以上に毎日撫でているのに気が付かないわけがないくらいのしこりが首のリンパ位置に。


最悪の結果が脳裏をよぎります😨


強制給餌の後


食欲も落ち、痛むのかシンドイのか、心配で心配で会社を休んで病院へ🚗


結果は膿が溜まって腫れていました。

注射器で膿を抜いてもらい、抗生物質を今夜から投与です。

それと踏ん張れないちょこの💩を出してもらったのと補液と目薬をしてもらい帰宅。



足腰が踏ん張れなくなって、いつもの場所のローソファから3度転落したので配置替えです。


ちょこ「なんか落ち着かないわ。」


ちょこが怪我するのが一番怖いから😰




*3/19に見守りカメラを設置

ちょこが心配なのは勿論の事、誰の嘔吐なのかわからない事やごはんを食べているかなど、日中の様子を見れるのが助かります👌


3/21

仕事から帰った時は台所まで来てごはんを催促し、床に寝たままではあったけど食べてくれたんですが、急激に状態が悪化。

体がものすごく冷たく瞳孔が開いていて、急いでホッカイロで暖めましたが一向に冷たいまま。

そこへだでぃからの帰るコール🐸

すぐさま様子を伝えるとコタツに入れて暖めろの指示が🫡

だでぃが帰る頃にようやく少し熱を取り戻した感じでした。

翌日仕事に行くもいつもなら午後から水やごはんを食べて動くのに全然動きが無くて心配で早退🚗

なんとか少しですが食欲も出て来たと思った矢先、今度は足腰が利かずソファから逆さ吊りになったり、💩が踏ん張れず、漏れも止まらずと重なったので夕方病院へ🚗


帰って来てぐったりちょこ


申し訳ないとは思いつつも、お尻周りの💩がどうしてもとれないのでキレイにして頂いたのと、💩を絞り出してもらい、その💩を見て先生が「この💩なら薬を変えればいけそう」となり、強制給餌と薬と補液をして帰ってきました🚘

で、今現在止まったことのない💩漏れが止まってます😂


琥次郎「あれ?琥珀兄しゃんは?」


しるこ「あっちの部屋で泣いてるでし。」

しるこがとても優しく面倒見が良い事、別の機会にお話しします🐈‍⬛


琥珀も一緒に肛門腺を絞ってもらいました🙀

最近琥珀の💩が小さくて、ちょっと早いけど絞ってもらって良かったです😌


毎日一喜一憂、一進一退の繰り返しで10歳は老けたにゃんだまです😮‍💨




昨日(3/17)の朝方
立派な💩をしたちょこ🐈‍⬛
けれど💩漏れは止まらない

3/15夜から下痢止め2錠にしました。

何か食べたい時は、足を引きずりながら台所に向かってアピールしてましたが、昨日は途中でへたり込んで動けなくなるのがちょっとおかしいと思ってました😥


帰ってからのちょこ


夜のお薬を7時に飲ませたのに治まるどころか酷くなっていき、寝床の上でぐるぐる回っては横になるを頻繁に繰り返して辛そうだったため、勝手な判断でもう1錠飲ませました。


病院で補液する時も一切抵抗しませんでした


朝晩強制給餌はしているものの、水もふらついて飲めない状態だったので、今日病院へ。


体重が⒈35kg

また減ってしまいました😨


極度の脱水は補液とシリンジで、栄養が出てしまってる分は下痢止めと強制給餌をしてもらい帰宅。


お疲れ様なちょこ



薬の件も正直に先生に話したところ、それで良いですと言われ一安心。


痛みをとってあげる事が大前提でも、素人には怖いです。

怖いけどなにかしてあげられずにはいられない。


毎日考えます。

ちょこはいったいなんの病気なの?

下痢が止まらないのは大きな病気が隠れてるから?

もし腸に癌がある為にこうなっているなら手術しなくていいの?

答えはいつも一緒で

ちょこの体重で手術どころか強い薬も耐えられるわけがないね。

私が緩和ケアを選んだんだから。


今日は昨日とうって変わって風雪のせいか、悪い方にばかり思考が働いてしまいます。


しるこのアレルギーが落ち着いてくれたのが救いです。


しるこ「頑張ったでし。」












2、3日前から体をカイカイしていたしるこ

仕事が終わってから病院へ行って来ました🚘

熱は無く、アレルギーと風邪気味なので注射してもらいました💉

その間にちょこの容態を説明して整腸剤を錠剤に変え、下痢止めも様子を見ながら2錠あげても良いとのことになり、とにかく下痢を止めるのを優先し、便秘になったら直ぐに対応すれば良いと😮‍💨

家に帰って部屋を見渡したら3ヶ所に嘔吐が😨

しるこの辛さに気付くのが遅くなってごめんね🥲



ほんとダメ親です😔


そしてヨーグルトを食べる私に直談判してくるちょこ🐈‍⬛




ほんっとダメ親です😔


その後満足して



おやすみ😘








3/10
なかなか手強い💩漏れです。
お腹が痛いのか補液のせいなのか、寝床でおしっこしています。

珍しくヨーグルトを食べるちょこ


18:00
ちょこが大きいトイレに転びながら入ったのが見えたので、慌てて介助に向かうと…
すんなり良い💩が出てくれました😂
長さ15cmほど!
最後がゆるかったので、やっぱりまだ漏れてますが、減りました!

ちょこ「私頑張ったわよ。偉い?」


今朝はご機嫌さんだったので、私だけ仕事帰りにお薬を貰いに行って来ました🚘

帰って来たらお迎えしてくれて、ごはんを食べている間に寝床を交換したんですが、やっぱりおしっこはしてありました。

でも💩漏れが少なくトイレを見てみると、たぶんちょこのであろう小さい💩とおしっこがあったので、調子が上がってきたのかも😊

琥次郎「アゲアゲです。」


ごはんを食べているちょこですが、栄養が出ていってると思うので昨夜と今朝高カロリー食を強制給餌してます💉

目指せ体重2kg台🦾