飲食店も百姓化でコロナウィルス影響を逆手にとれる | 農業/飲食/食品マーケティング実行支援 久保 正英の戯言

農業/飲食/食品マーケティング実行支援 久保 正英の戯言

農業・飲食・食品の売上を上げるお手伝い(食関連企業252社会員組織 (一社)エコ食品健究会 代表理事のブログ)

さて、まだ取り組みが浅い あるいはまだまだ取り組める

そのような視点で、新型コロナウィルスをバネに収入の多様化を図る!

そこをポイントに 焼肉屋⇒こちら)、カフェ・喫茶店(⇒こちら)について記事にしてきました。

 

今だからこそ、チャレンジできることがある

今だからこそ、準備できることがある・・。

 

コロナウィルスの営業への影響は長引きます。

そこで、この機会を逆手に取って、今後の成長のタネを育んでおきたいところ

そのような主旨の記事です。

 

今回は、飲食店の百姓化について書きます。

農業や農家を営む方の中で、相応の成功を収めているカギは、多様・多収だと過去に記事にしました。

(我が農園 自然栽培春菊のシンプルべジ)

 

実は、飲食店においても同じことが言えるのです。

無論、農業者で、現在コロナの影響で、商売や経営が辛い方も、同様.

ぜひ百姓化に取り組んでいいただきたいところです。

 

現在、百姓というと「農民」という言葉を頭にイメージすることが多いですね。
語源は「百人の姓を持つもの」だそうですので、国民を表す言葉であったようです。

現在のように百姓というと「農民」をイメージするようになったのは、江戸時代後半から明治時代のことだと言います。
ただし、この百姓という言葉の背景はもっと深いものだったと種々の文献にあるので紹介します。
ポイントは「百姓がどのように生計を立てていたのか?」です。

国民は、農業を専業として生計を立てていた人々もいたのですが、多くは「兼業」として農に従事していたようです。
大工、鍛冶屋、屋根屋、畳屋、医者、商人、漁民等々、概ねほとんどの職業に専門は存在せず、農に従事する傍ら、
「地域で必要とされる仕事を種々こなしていた」ようです。

過去に説明したように、農業者も専業だけでは厳しい時代です。
ですから、百姓になることで、収入の多様化を図れ、農業を「事業として継続できる」というものです。

飲食店も同じです。
待っていても 来店する方が少ないのであれば、狩猟型で商売をしなければなりません。

ですから、テイクアウト、物販、料理ノウハウの販売,、関連性サービスへの進出・・etc
自らの飲食店経営で培ったノウハウや知見を「商品」や「サービス」に変えていかなければならないのです。

 

業を多様化し、収益を多収にすれば、経営は改善することは、種々の2次データでもあきらかです。

 

ただし!闇雲に多収、他業にすることはダメです。

過日の焼肉屋や、カフェ・喫茶店の事例記事のように、

「なぜあなたがするのか?」「なぜあなたしかだめなのか?」

このあたりが御客様に伝わるビジネスの展開が必要です。

 

その方法は過去にも当方がセミナーや記事で紹介してきた「記号消費を活用したコンセプトストア開発」で網羅できます。

 

==特記お知らせ===

飲食店が新型コロナウイルスの発生源にならないために(⇒入店確認アンケート ワード形式

食関連事業者の「モノづくり補助金」技術的課題設定の仕方(⇒考え方と設定の仕方説明

 

==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
 加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
 ≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2013年  中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』

==マーケティングにおススメのブログ満載==

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

==飲食・食品・食料品小売店等の経営に関する情報満載==

小売・飲食業 ブログランキングへ

 

もう一つ ブログやってます
こちらは 商品開発、販売促進のまとめ記事です(⇒こちら

==代表を任期で務める社団のブログやホームページ==

飲・食252社の会員組織 一般社団法人エコ食品健究会=

https://ameblo.jp/ekoken/

http://ecoken-workshop.jimdo.com/

==著書のご案内==

「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) 「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS)

1,512円

Amazon

 

飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康

1,512円

Amazon

==関連リンク==
★防災&減災&追悼 炊き出しグランプリ

https://takidashigp.jimdo.com/

==久保正英のFacebook==