ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は究極の先祖供養大龍寺の秋季永代土砂加持法会へ。通常13名ほどいるお坊さんが台風の影響で3名で。当ブログ読者に声をかけられました。

2019-10-13 23:00:18 | 大龍寺おまいり

本日、究極の先祖供養として知られる神戸再度山(ふたたびさん)・大龍寺へ。

今朝、神戸市バス松原営業所に、25系統森林植物園行きは、平常通り運行しているか聞いてから出発しました。
昨日、神戸市で最大瞬間風速31.1メートルを記録していたので。

駒川中野から東梅田へ。大阪から新快速で三ノ宮へ。本日は中野の実家に住む家族と。

午前10時三宮駅発の神戸市バス25系統森林植物園行きの神戸市バスに乗りました。
午前10時28分に海抜400メートル越えの大龍寺バス停に到着。
運賃は380円。

バス停前にある山門。

坂を上っていくと仁王門が。

さらに上っていき、本堂へ。

如意輪観音様と聖観音様にごあいさつ。

続いて不動明王様にごあいさつ。

そして、会場となる霊明殿へ。

受付で、施主山本隆雄で、山本家先祖代々。
家族の名前を施主として 父の戒名 母の戒名でお塔婆を申し込みます。

こちらのお塔婆は1枚5000円となります。

受付と同時に、お供えとしてお茶1袋と食事券をくれます。

一番前の席に座りました。

そして、開始。

いつもは、お坊さんが10名以上いるのに、本日は、大龍寺のお坊さんだけ。

いつもは、離れたところに置かれているお塔婆は、正面に置かれています。

正面の住職が、お塔婆を一つ一つ読み上げています。

お塔婆は、100枚ほどありました。50万円ほどになるなあと思われました。

そして、途中から、焼香が。

そして、約1時間で終了。

住職のお話。

10月10日の日に、本日、来られる予定の11か寺に台風19号が来るので危ないので中止を連絡したとか。
それで、本日は、お寺の3名だけでの土砂加持法会となったことが理解で来ました。
境内でも、昨日の台風で、電柱が倒れ、関西電力に連絡したとか。受け付けは、しますが、修理に行くのは先になりますと言われたとか。

そして、終了。

食事券と引き換えに食事をもらいました。

すると、えむびーまんさんですねと、当ブログの読者から声がかけられました。

神戸の西の方に住んでいる人でした。

土砂加持法会で祈祷した土砂はもらえないものですかねぇと。

私は、懇意にしているお坊さんに尋ねると、横にいた副住職(住職の娘婿)に聞いてと。

副住職は杓子定規的な回答しかしないので、私が聞くのをためらっているそぶりを見せると、その人が副住職に尋ねました。

すると、副住職は、「当寺では、配布しておりません。」とだけ回答。想定通りの杓子定規的な回答でした。

その方は、先祖供養などを申し込んでいなかったので、食事券がないので、食事をせずに帰っていきました。

そして、弁当を。

お味噌汁はお替りオーケーということでした。

お替り。

さらにお替り。

そして、七福神おみくじ(100円)を引きました。5番吉でした。

そして、霊明殿を後に。

再度山山頂近くにある奥の院へ。

再度山(ふたたびさん)は、弘法大師様が、唐に行く前と唐から帰ってきた後2回来たので名付けられた山です。
こちらの弘法大師様には、モンホンの魂が入っている気がしてなりません。

そして、奥の院の左側に並ぶ祠の 山本隆雄 の賽銭箱に。

1円玉と5円玉を入れました。

そして、本堂のある所へ。

まだお参りしていなかった大黒堂へ。

神戸七福神巡りでの大龍寺は、大黒天のおられる場所となっています。

そして、権倉稲荷大明神にお参り。

 

そして、バス停へ。

帰りは、鈴なりやカードカルトに立ち寄るため、三宮駅前の一つ手前の中山手3丁目で下車。20分で着きました。
運賃は310円でした。海抜400メートルを超える所から市街地まで、たった310円で運んでくれるのは安いと思われました。

 

 

 

 


 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットで話題になっているの... | トップ | 本日は直会(なおらい)ぜん... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-14 20:12:03
服が黄ばんでる

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。