https://tsurigu-kaitori-no1.jp/post-8588/

 

投稿内容はお店の記事とかぶってしまうので詳細な釣果は上記からお願いしますm(_ _)m

 

今年に入ってからはバスだけではなく、シーバスもぼちぼちいってます。

シーバスはなかなか難しいですが、ベイトロッドで遠投してるだけで楽しいです(笑)

 

上記のブログにも書いてますが、最近マイブームなのがコレ!

ヒラクランクのリップのないやつ!

お腹にウェイト貼ってスローシンキングにすると良い感じのレンジをたもったまま巻いてこれます。

140mm 35g、MH~Hでも全然投げれます~。

 

クランクと同じ感覚で巻き巻きポイントで使ってます♪

ちょっと高いけどオススメなルアーですよ~~~。

 

 

ではまた近々更新します~~!

 

 

 

おひさしぶりです・・・

気づけば一年以上更新してませんでした^^;

 

今年はしっかり更新していきますので、よろしくお願います!

 

最近はシーバスばっかり行ってまして・・・

19タトゥーラでリバーシーバスやってます~

10月頃から使い込んでるせいか、すでにゴリってきました・・・

ソルトでも使用していたので、そのせいかと・・・

OHの際にベアリングの状態もチェックしてみようと思います。

 

バスはといいますと

直近の釣行では・・・

 

らいーぎょからのばすーからの、ギル・・・

魚のサイズ自体はどんどん下がっていくという(笑)

中々この季節苦手なんですよね~~

 

という感じでございます~~~

次回は19タトゥーラのレビューしますねーー!

 

ではまた!

お久しぶりです!

 

仕事、プライベートと余裕が無く、更新が滞っておりました(^_^;)

釣りもろくに行ってないですが、そろそろ始動ということで。。。。!

 

今年の新製品、リョウガかってきましたよ♪番手は1016HLです。

マグフォースZ、G1ジュラルミンスプール、ATD、SiCレベルワインド、引き出しクリック音等・・・・

そこまで新しい機能が搭載されたわけではないですが、

 

変わったのは、そう!巻き心地!

マイクロモジュールギアと同じように歯数の多いハイパーメッシュギアになりました!

一言でいうと「ダイワじゃないみたいにスムーズな巻き感」です。

巻いた瞬間、「あ、コレ買お」ってなりました(笑)

見た目も好みだったので即購入。

個人的にはハンドルがもう少し短いほうが使いやすいですね。

34mmスプールなので、SVスプールなんかも入っちゃいます。

ダイワのスプールの互換性の良さは本当に良い!

フィネス~バーサタイル~ヘビーなスタイルまでをスプール変更でカバーできますからね。

 

で、さっそく釣行いってきました!

巻物を中心に、ジグやノーシンカーワーム等、いろいろやってみました。

 

コバッチですが、なんとかバイブで釣れました;

暖かくて過ごしやすい気温だったんですが、風や流れもなく、魚の動きがある感じではありませんでした。

 

16lbを75m巻いて使っていたんですが、スプールがベアリング込で13g後半と軽量なこともあって、

比較的かるいものも投げられないことはないフィーリングです。

今回つかった一番軽いルアーは・・・

 

3.5gのスモラバ?にスティーズホグとブレードチューン。

10gあるなしぐらいでしたが、バッククラッシュすることなく普通に投げれました。

 

スモラバのブレードチューンはフォールでもしっかりブレードが回転し、デッドスローで巻いてもアピール力抜群です♡

年中釣ってるルアーのひとつです。

 

ちなみにタイなどの海外で販売されているリョウガはSVスプール搭載で・・・

カラーリングも違います。

ドラグ7kg

ギア比:7.1

自重:290g

 

SVスプール、ギア比7.1というところまでは魅力的なんですが、

290gはさすがに重たい・・・

怪魚相手がメインですもんね・・・そう考えると軽いほうかもしれません。

 

ラウンドリールというと巻物のイメージが強いかもしれませんが、

使ってみた感じだと、なんでもいけちゃう印象です。

 

一番心配な部分は、やっぱりギアですね。

ダイワのハイパーメッシュギアとやらが、どこまでスムーズな巻心地を持続的るのか・・・・

1シーズン使い込みまくってまたレビューしますね!

 

では、次回の投稿もよろしくおねがいします!