BMW100RRからXSR900に乗り換えて改めてSSの凄さがわかったのですが、
さすがに高いパーツ使っているだけにその差は歴然です。
でも、XSR900ってやたら軽く感じて乗りやすいです。
車重は195KgでBMWは200kg超でそんなに変わらないんだけど、やたらと軽く感じて良いです。

まずブレーキ
BMWはブレンボ。
さすがに慣れないと怖いです。
で、ABSが動き出すと手に振動が伝わってきます、当たり前か〜。

そしてサスペンション
BMWはOHLINS。
これは身体の軽い人は調整したらノーマルで行けるレベル。
でも私は身体大きく体重も重いのでバネレートも変えないとちょっと厳しいのです。
あっ、ブレーキもそう言うことか。

パワーはBMW156PS/100Nmに対してXSRは110PS/88Nmなんですがどうせそんなに使いきれないですし、XSRは風の抵抗が強すぎてよくわからないことになっています。

ま〜、元々のコンセプトが違うし、金額が倍以上するので当たり前ですね。

ということでもーちょっと乗ったら、以下をいじって行こうと。

サスペンション前後
これはYSPのメカの方に聞いたら、やはり専門ショップに行った方がデータも豊富ってことで納車時にはいじらないことにしました。

ブレーキ
ラジアルはR1の物に換えたので、キャリパーなどをブレンボとかにしてみようかと。

タンデムステップ
あとは見た目の問題ですけどタンデムステップを取ってしまおうと思います。
基本的にはタンデムはしないので見た目がすっきりすると思いますし。

ハンドル
バーエンドミラーにしたので車幅がやたら広くなるし、そもそもハンドルバーが広いくて、扱いづらいのでちょっと狭くすることにしました。

ちなみにマフラーは変えても音が良くなるけど、パワーアップはそれほど望めないとの噂もあり、静かに乗りたいので変える予定はありません。

しかし、ネイキッドってスピード出すと疲れますね、当たり前ですが。

ので、やっと手に入れたSSに匹敵するスペックのネイキッド+セパハン(セパハンじゃないけど)で楽しんでいけそうです。

あっ、あとETCは着けました。




に引き続きXSR900に乗り換えたネタ。

納車時までのカスタマイズは
ローハンドル
・ハンドルバーエンドミラー装着
シングルシートカウル(標準オプション)
クリップヒーター(標準オプション)
・ラジアルマスターへの換装(YAMAHA R-1流用)
バックステップ(Striker)
・逆シフト
・クイックシフター装着
EUC書換=リミッターカット、燃焼マップ最適化(アイアンポニー)
LEDウィンカー(標準オプション)
フェンダーレス
で決定。

で、迎えた当日。
タクシーでYSPに乗りつけるも私のマシンと思しきものが置いていない。
そして、店長はぽかん顏。
「納車は明日じゃ〜」
いやいや、メールを見ても今日の昼までって書いてるし。

まー実は店長が1日間違えちぇったらしいんですけど、頑張ってその日の夕方までになんとかすると。
でもクイックシフターとフェンダーレスは部品未着でまたの機会となりました。
フェンダーレスは見た目の最重要パーツの一つ。
クイックシフターは機能的な最重要パーツの一つでも。
でも、言ってもしょうがないので入荷を待つことにしました。








BWM1000RRからYAMAHA XSR900に乗り換えましたので比較しながXSR900の乗り心地などをレビューしてみようと思います。

約4年乗ったBMW1000RRを乗り換えようと思ったのは、WEBで見たXSR900に一目惚れしたからであります。






元々はこっちに乗っていました。

そもそもネキッドバイクが好きな、私。
でも早いバイクに乗りたい、私。
なぜかという「あいつとララバイ」や「バリバリ伝説」を読んで青春時代を過ごした訳です。
ネイキッドでセパハンなわけです。


BMWの前はトライアンフSpeedトリプルに乗っておりました。


でも輸入車トライアンフにはあまりカスタム・パーツがないのであります。
つまり、セパハンとかないのです。

そんなんでBMWに乗っていたのですが、YAMAHAから羊の皮を被った狼のようなバイクが出ているじゃありませんか。


早速、近所のYSPに電話をして試乗の予約、っていうかその日の夕方に乗りに行ったんですけど。
で、三千円の保険代金支払って甲州街道を下ってみました。

BMW1000RRと比べると物足りない感はあるものの、それは比べるほうが悪いし、スペックは十分である。
しかも色々調べてみたらMT-09がベースになっているおかげでカスタム・パーツが流用できそうだ。
しかもヨーロッパYAMAHAで扱っているコンチハンドルも日本で簡単に手に入る。
と言う事で早速、オーダーしたのでした。

とは言っても人気車ゆえに納期はものすごく頑張ってもらって1ヶ月半先とのこと。
その間にカスタム内容を固めて納車の時にはある程度出来上がったものにしよう作戦が始まった。

当初の変更予定箇所は
セパレートハンドル
シングルシートカウル
ブックステップ
あとはサスペンションかなーくらいに思っていたのですが、WEBで調べてみるとMT-09で色々やっている方がいて、その方がブログで【コラム】YAMAHA XSR900にそそられるといっておられて、仮想XSR900カスタムの検討をしているじゃありませんか。
しかもこの方、同じYSPでMT-09を購入されている様子。
では、と思い立ち私もYSPの同じメカニックの相談を始めるのです。

続きは次回に。
勝手に評価★★★★☆
昔、mixiのレビューに掲載したものの再掲です。

ブラックユーモアたっぷりの短編集。
筒井康隆の短編にイメージが似てる感じですね。
シンデレラ白夜行が面白いねー。
最初の方は文学賞の話や新人作家、売れない作家、編集者の話で凄くリアルなんだろーなーって感じ。

■読んで欲しい人
・売れない作家の人

内容(「BOOK」データベースより)
偉そうな顔をしていても、作家だって俗物根性丸出し!俗物作家東野がヤケクソで描く、文壇事情など13の黒い笑い。


↓興味をもったらここから購入
黒笑小説 (集英社文庫)/集英社

¥605
Amazon.co.jp

勝手に評価基準
☆☆☆☆☆ 読む意味なし、むしろ有害図書
★☆☆☆☆ やめた方がいいです。
★★☆☆☆ おすすめしません。
★★★☆☆ 作者/カテゴリーが好きな方。 
★★★★☆ ぜひ、読んでほしいです。
★★★★★ 今すぐ購入して読むべき。

気に入った方はクリックお願いいたします。

小説(読書感想) ブログランキングへ

勝手に評価★★★★☆
昔、mixiのレビューに掲載したものの再掲です。

エレベーター、観覧車と続くドタバタ喜劇。
最高のオチ、でも今回はドライブだけに移動しまくり。
相変わらず一気に読める。

■読んで欲しい人
・売れないお笑い芸人の人
・ペテン師の人

内容(「BOOK」データベースより)
売れない芸人・クマは、運び屋のバイトを始める。新たな依頼は、ピンクのキャデラックを高級ホテルまで届けること。ただ運転すればいいはずだったのに、途中で命を狙われたり、謎の家出女子高生に追われたり、トランクから巨大な麻袋が出てきたり…。相次ぐ騙しあいと、怒涛のどんでん返しで、驚愕の結末へ!一気読み必至の傑作サスペンス。


↓興味をもったらここから購入

悪夢のドライブ (幻冬舎文庫)


勝手に評価基準
☆☆☆☆☆ 読む意味なし、むしろ有害図書
★☆☆☆☆ やめた方がいいです。
★★☆☆☆ おすすめしません。
★★★☆☆ 作者/カテゴリーが好きな方。 
★★★★☆ ぜひ、読んでほしいです。
★★★★★ 今すぐ購入して読むべき。

気に入った方はクリックお願いいたします。

小説(読書感想) ブログランキングへ