本当にふりましたね!雪! | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

わ〜い!雪だ雪だ〜〜!

 

と言うわけで、無駄にテンション高いオピゾウです!

 

オピゾウが生まれ育った島は、東京都でありながら、多摩の山奥などよりはるかに、そして東京より暖かかったんです。

 

冬に雪が降っても山の上だけチラッと。

 

そんな感じでした。

 

だから雪が降っているのをみると、テンション上がります!!

(同郷の人間皆がそうというわけではありませんよ。事実、旦那ちゃんは雪が嫌いです)

 

僕が小学生の頃、関東でもそうだったようですが、島にも山の上だけではなく、主に人が住んでいる集落にまで、大人の膝下まで来るような大雪が降ったことがあるんです。

 

傘をさして長靴を履き、手袋をして登校する子供たち。

ですが予想に違わず、大半の子供は浮かれポンチキ。

 

心配した親が学校まで送ってくれたような子ならともかく、大半の子は登校しただけで、学校に辿り着いた頃には手袋も上着もズボンもびしょ濡れ。

しかも冷たい!!

 

いきなり食ってるヤツとかも多かったです。

 

登校中に思う存分遊び回ったワケですよ。

 

でも、授業にならないと踏んだ先生方が、

「はい、聞いて下さ〜い……静かに!分かったから、雪が降ってるのは先生も見れば分かる!しずかにして〜」

教室のざわざわが収まらないので諦めた先生が言いました。

 

「え〜と、校長先生と他の先生とも相談したのですが、午前中は僕の授業はナシです」

 

教室中「???」

 

「ただし、理科や音楽の授業が入っている場合は、時間になったら移動して、きちんと理科室や音楽室に行って、その先生が決めることになりました。皆は、三・四時間目に理科の授業がアルので、先生の言う事を聞いて、ちゃんと授業を受けるように!はい、自習開始〜!外出て良いぞ〜寒くないようにして行けよ」

 

そう、ぶっちゃけ授業が丸一日雪遊びに変わりました。

 

しかし実際寒い!三・四時間目の理科室にはストーブがあったので(基本冬でもそれ程寒くないので、暖房設備なんてない学校です)理科の時間は目の前の中庭で遊んで、寒くなったら室内のストーブで暖まる←コレを繰り返すわけですが。

 

危なくないよう一応子供の様子を見ながら、理科の先生は黒板に何やら書き始めました。

 

それを見て、誰かが『授業だって!!』「もうやめなよ〜!」と、理科室に集合。

とりあえずストーブに群がり、

「手袋塗れてて冷たい〜ここにひっかけとこ」(安全用のガード柵)

「さむい〜でも楽しい〜」

「俺なんて今日半ズボンで来ちゃったんだぜ?雪合戦とか本気で痛い」

「雪って分かってて、半ズボンで来る方が悪い」

「長いの洗っててなかったの!」

等々、大喜びが抜けない状態。

 

そんな中、先生は

『いったん席につけ〜寒いのは当然だ。何時間雪遊びしてるんだ、お前等わぁ〜?』

と言った後で、雪が何故降るのか。

その仕組みを黒板を使って皆に説明してくれました。

質問にもどんどん答えてくれました。

 

雪を理科的に理解したところで。

『まだ遊び足りないバカは遊んでヨシ!唇青くなってるヤツは暖まってから行け〜!』

 

怖がられることも多い先生でしたが、ムーが理科室に全巻揃っていて(先生の私物)テストが早く終わった子は、騒いだりしなければ好きに読んで良かった。

理科の本なんかもあって、やっぱりテスト終われば好きに読ませてもらえたので、理科のテストは早く終わった者勝ちでしたね。

 

僕は理科滅茶苦茶なにもしなくても点数良かったんで、テストの記入も早かったし、めっちゃムー読んでましたね〜!不思議大好きっ子でしたよ。

 

旦那ちゃんの学校も同じ様な感じだったそうで、やはりムーがあったそうです。

そして、あのダークスペルマイペース魔王曰く。

『理科なんて教科書読んだだけで分かるだろ』

を高校まで貫き通した。

勝手に教科書を先まで読んで、授業中の質問時間にかなり先の質問をするので

『まだやってないウラ〜!』

と、怒られ、楽に計算出来る己ルール式でもって答えを割り出し、しかも合っているので、先生に「大学行ったら困るうらぁ」注意されたりしていたそうです。

 

オピゾウは真面目に載ってる式で計算していたので、怒られたことないです。

 

そんなわけで、

雪=一大イベント!!

めっちゃテンション上がる〜!

 

という習性を持つオピゾウです。

今回の雪は積もらなそうですね……

 

一度、この辺りが積もっていないので、シビルさんでジビエ道路までドライブした事あるんですよ。旦那ちゃんと。

 

「ジビエ(主に鹿をさす)雪の日なにしてるのかなぁ?」

『いつも通り草食ってるだろ』

「雪かき分けて?大変だな、ジビエも」

『毎年だろ……何処まで行けるか分からないけど、行ってみるか!ヤバくなったら引き返すからな?』

 

シビルさんはピボさんより車高が高いですし、FF。スタッドレスも履いてました。

我が家はオピゾウがやらかして、二台車を所有していますが、中古のシビルさんに運命的に旦那ちゃんが出逢い、オピゾウがラインの写真でピボさんに続き一目惚れ。ずっと状態が良いものを探していた人を押しのけて(?)早い者勝ち状態だったので、速攻で買って、ペーパードライバー卒業しようと練習していたら、精神の方で免停くらい、逆戻り。

運転練習頑張りたいけど、ドラクエは助手席が有利なドライブになるので、何となくさりげなく練習サボってます!

 

シビルさんやピボさんという名前は、旦那ちゃんが勝手に付けたモノ。

我が家の様々な物に安直な、短く呼べる名前をつける旦那ちゃんですし、車好きですからね。

 

シビルさんが気になる方は、こちらからどうぞ。(リンクです)

 

因みにドレスアップはしてないですが、ピボさんが気になった方は下でCM見られます。ベース状態です。ドレスアップしてあると、もっとインパクト強烈です。

指さされようが写真撮られようが、全然後悔してません!だって特徴ある車じゃないと、駐車場で迷子になるんです!!ただでさえ方向オンチなのに、独りでトイレも行けないじゃないですか!!(切実)

それに可愛いし(それはとても大事)

しかし高速のパーキングなんて最悪ですね。白・黒・グレーだらけなんですもん。シビルさんの顔面(シルエットとか)他と違うし、違う白で(いわゆるホンダホワイト)で助かった……マジで迷子になるんですよ。あちこちで。

オピゾウの迷子っぷりは旦那ちゃんには『シベリアンハスキー』扱いされています。

脱走しといて帰巣本能薄いのか、迷子になって保健所に確保されやすい犬ですね。

 

その点ピボさんは、東京タワー昇った時に、下の駐車場に停めてあったの、一発で発見出来ましたから。トミカみたいで可愛い♡

良かったら見てみて下さい。可愛いから。ピンク・リボーン号=ピボさんです。

  ⇩

https://youtu.be/E9WncLbuFaQ ジャイ子編 これは有名だったと思う。他にもシリーズあった気がしますが。

30s 北野武 CM トヨタ クラウン ReBORN 秀吉とドラえもん 「愛は勝つ」篇

いいなCM トヨタ Re BORN 新型クラウン ビートたけし ジャン・レノ

 

中古で探していたら、すでにピンクに黒状態のドレスアップされた車だったのですが、状態がかなり良い上に可愛いので買いました。

一応高級車だとか、普通の人は乗らない系(?)だとオピゾウが知ったのは、購入して随分経ってからでした。

癌になる前で、相続税浮いた分好きにしていいって言われて、買いました(笑)

 

閑話休題。

そんなわけで、シビルさんで山奥に分け入ったんですよ。

 

旦那ちゃん頑張りました、多少ズルズルしようが、前に雪が詰まりそうになって、手でかき分けて冷たくなろうが、頑張って前進!

 

イェ〜イ!! 雪道サイコー!

 

しかし、結構急な坂に出くわしまして。雪もかなり深くてそこからまわして引き返しました。

 

なんか、車好きです〜愛車自慢♡みたくなっちゃいましたけど、可愛いじゃないですか!車って。何処でもつれてってくれるんですよ!?何処でもドア色カーなだけに!

燃費良いし長距離載ると調子超言い氏、高速飛ばすとバリバリ上機嫌なやんちゃなお嬢さんですけどね。

 

シビルさんは加速音がたまりません〜

馬力ありすぎて区役所の駐車場の入り口で、駐車券とった後中入ろうとして、うっかりホイルスピンかましてしまい、ガードマンさん驚かせたのは私ですが、前にすっ飛んでったわけじゃなく、そのバデなので、ケチな奥様に

『タイヤが無駄べりした』

と、注意を受けただけですみました。

 

うん。楽しくドライブ悪くないなぁ。

 

ドラクエⅢイベントが終わってから禰〜豆子ちゃ〜ん!!

練習開始は。僕にとっては鍛錬に近いです。

 

2トンとか普通に載ってた若き自分が、他人のようだわ。

でも、免許持ってるし、乗れる!

 

シビルさん走ってると良く曲がるんですけど、旋回半径が……

ショッピングセンターとか、とにかく駐車が結構大変です。

 

そこも含めてウイヤツじゃのう〜なのですがね!

ダカラ、俺が上達するしかないので、上達します。

 

 

 

今日のブログはカオスでしたが、

自粛とか、自粛とか、マックのドライブスルー長蛇の列とか、

集団でファミレス行ってるとか(全部機能のドライブ中に目撃したもの)もう世の中の方がカオス!

 

なのでオピ悪くないもん。

 

それでは皆様の健康と無事を祈って〜!

明日は通常モードって何?!

 

頑張れ〜〜!!