まだまだ頑張らなきゃ | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

日曜日は高校時代の友人達と池袋で会食した。

毎年帰国時に会っている友人が今年はみんな60歳ということで音頭を取って5人集めてくれ、おいらを含めて6人だったのだが中には20年ぶりに会う友達もいて懐かしかった。

まあ、ミニ同窓会のようなものなのでそれぞれが近況報告したわけだが、60歳で定年している友人は一人もおらず皆頑張って働いている。

世田谷で造園業をしている友人とおいらを除いた4人は会社員で、4人とも勤め先は60歳定年制で再雇用制度を利用しているとのことだった。

再雇用での収入は定年時の50~70%と会社によってかなり幅が有るようだ。

おいらの歳では基本的に64歳から年金が支給になり、希望すれば60歳に繰り上げて支給を受けることも可能だが当然金額は減額される。

繰り上げ支給している友人はいなかったが、4人のうち3人は子供がまだ大学に通っているので奥さんの収入が無ければとてもやっていけないと言っていた。

60にもなると健康面もいろいろ有り、胆のう摘出が一人、腎臓移植が一人、心筋梗塞でステンドが入っているのが一人。

胆のうを摘出した友人は今度は左目が白内障で手術するかもしれないという。

たった6人男が集まっただけのミニ同窓会だったが、十分に現在の世相が反映されてるなと思った。

 

7.0014RMB=1$=108.813円

 

これからは春節に合わせて年に一回会うことになった   ぽちぽちっとお願いします

            ↓                     ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ