PMI急上昇 | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

3月のPMIが発表になった。

予想していたとはいえかなり露骨に急上昇し、製造業全体では2月の35.7から52.0へ上がった。

PMIは先月と比べてどうかというアンケート調査の結果のなので、かなり特殊な状況の先月に比べれば高くなって当然だ。

それでも輸出の新規受注は46.4、輸入は48.4と貿易に関しては50を下回り、去年後半よりも低い数値になっている。

出荷価格についてはもっと悪く、43.8とこの1年で最も低くなっている(2月より低い)。

欧米があの状態なので輸出入はそれを反映して低いのだろうが、貿易に関しては中央のコントロールできる範囲もそれほど多くないだろうから今後の経済対策の柱は内需拡大という事だろうな。

実際おいらんとこの社員の友人で輸出前の検査を請け負っている会社はほとんど仕事が無いと聞くし。

おいらの業界は内需中心なのだがそれでも今の状況で先を見通すのは容易ではないな。

 

海門市大気汚染指数89(良)、PM2.5=66㎍/㎥、PM10=90㎍/㎥

 

7.0991RMB=1$=107.578円

 

まあ、様子を見ながらしかないよな  ぽちぽちっとお願いします

            ↓                     ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ