やっぱ北京は特別? | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

一昨日、定例の防疫記者会見で北京以外(国内も含めて)から北京に戻ったすべての人に対して14日間の在宅または集中観察を行うと発表が有った。

それによると3月25日から30日までですでに18000人、31日にも3200人が湖北省から市内に戻っており、当面の感染リスク拡大に伴い防疫体制を更に厳重に維持する必要が有り、例外は認められないとの事だ。

それに関連して昨日は清明节に北京を出て旅行等をした場合、北京に戻ってから14日間の在宅隔離を要求すると発表が有った。

同時に感染拡大リスクはまだ残っている、清明节の期間は出来るだけ外出せず、集まらずに家で故人をしのぶなどの方法を取ってほしいと呼びかけた。

上海でも清明节に大勢が墓参りに行くと感染リスクが高くなるので、出来るだけ墓掃除や献花などを代行業者に頼むように公布が有ったが、上海から出て戻ったら14日間の隔離措置というのは無かったと思う。

再度ネットで検索してみたがやはりそのような公布は見つからなかった。

 

ん~、中央の警戒心の強さが見て取れるね、やっぱりかなり恐れているんだな。

 

海門市大気汚染指数38(優)、PM2.5=18㎍/㎥、PM10=38㎍/㎥

 

7.1437RMB=1$=107.275円

 

経済優先一直線とはいかないかもしれないな  ぽちぽちっとお願いします

            ↓                     ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ