海門市近況 | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

まあ近況と言ってもおいらの住んでいる海門市では2月中以降新規感染者が出ていないのだけれど。

おいらは2月末に戻ってきて3月中まで集中隔離でホテル住まい、その後は自宅に戻り普通に生活し、通勤して今日に至る。

当初は小区に入るときにマスク着用の義務付けと体温、健康通行証のチェックが有り、スーパーマーケットに入るのも同様だった。

その後徐々に緩和されていき今ではそれらは全て強要ではなくなり、おいら自身も義務付けられたのは病院に行った時だけだ。

北京で大きなクラスターが発生した当時はスーパーマーケットでも注意を促す放送が連続で流されていたが、マスクの着用率はざっとみても2割に満たない状況で、この前の日曜日の買い物では1割に満たないように見え、店員もほとんど着用していない状況だ。

というわけで海門市の皆さんの間では、ほぼ新型コロナウィルスは存在していないとみなされているようだ。

 

おいらと言えば会社ではマスクを着用していないが、こまめに手洗いを続けているし、スパーマーケットなど人の多いところへ行くときはマスクを着用している。

ただマスクをしていても新型コロナウィルスの侵入を防ぐ効果は低いわけで、周りの人達がマスクを着けていなければあまり意味が無いだろうと思うが。

おいら自身は持病や肥満が有るわけでは無いが、それでも60歳の身としてはやはり重症化リスクがそれなりに高いわけで、どこにでもウィルスは存在する前提で行動するに越したことはない。

思えば客先との会食を除けば会社とスーパーマーケット以外はほとんど出かけなくなったな。

 

海門市大気汚染指数27(優)、PM2.5=10㎍/㎥、PM10=14㎍/㎥

 

7.0199RMB=1$=107.305円

 

まあ普段の生活には全く不便は無いんだけど  ぽちぽちっとお願いします

            ↓                     ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ