hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

マイナスイオンを浴びる三室の滝 2019.05.22

2019年05月23日 20時06分48秒 | 滝・渓谷・山

  所在地    三室の滝      兵庫県宍粟市千種町河内

 兵庫県宍粟市にある「三室の滝」です。滝の入り口には鳥居があり、「滝神社」と書かれています。奥へ進むと三筋に分かれて落ちる美しい滝があります。

 先日の雨を期待して来ましたが、三筋に分かれる滝が水量が少なく二筋しかなないので迫力にかけます。

 滝自体が10mくらいあるのが滝本体より滝つぼに落ちる跳ねが有名です。

 特に滝壺の所で大きく跳ねる姿は放水でもして勢い良く洗い流しているように感じる。落下する途中で跳ねる滝は全国には数ありますが、滝壺で跳ねる滝は珍しいでしょう。水量のある時は跳ねが2m以上になりますが、今日は、水量が少ないので1mぐらいです。

 周囲の苔むした岩と滝を覆う木々の緑が滝とよく調和してマイナスイオンを浴び、側には滝神社も祀られ、神聖な雰囲気を感じる滝であです。

 ほかのメンバーも写真を撮りに来ていましたが、ちょっと期待外れです。

 これから、梅雨に入ると水量が増えて迫力ある滝が見られることでしょう見られることでしょう。

次回をお楽しみに では またね 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿