hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

ひっそりと山の中に黒土の滝 2019.05.22

2019年05月22日 19時32分36秒 | 滝・渓谷・山

  所在地   黒土の滝         兵庫県宍粟市千種町黒土

 

 R429の千草幼稚園前に道標あり、そこから県道154号線 に入り約1.5km走ると、そこには「黒龍大神」があり数台の車を止めるペースがあります。林道の様な狭い道に入ると、直ぐに散策道の入口がある。ここには車1台分の駐車スペースがあります。

 滝まで降りる、散歩道があり途中には道が悪いところもありますので「杖」が置かれています。

 この滝は、上段と下段の二つの滝に思えます。途中はゴツゴツした岩壁は他には見られない感じの滝で、上部から滝壺も見ることができます。

 滝見橋の中央から”黒土の滝”の正面を見ると通常は2条の滝らしいが、今日は水量が多めなのか3条の滝になっていた。今にも崩れそうなゴツゴツした岩壁が魅力的だが、期待していたが大雨の後には滝幅一杯に水が流れる姿見られると思っていたが、こちらは雨量が少なかったのかな~。

 黒土の滝は珍しく、余り大きな滝壺ではないですが水の透明度が高いですね。

 向こうには、スギの丸太4本で作られた橋を渡ると、左岸には壊れかけた滝見小屋が建っていて下へと渓流が続きます。

 少し下流には、車を止めたところの、「黒龍大神」の下に、今は参道が見当たりませが、気をつければ降りることは可能ですが、保障できません。

 次回をお楽しみに では またね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿