汚染水が集水箱から漏れ出たか | 世界と日本の真実

世界と日本の真実

世界と日本の裏!

転載は自由!


汚染水が集水箱から漏れ出たか

 → https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20191127/6050008120.html?fbclid=IwAR2gCeN4FF1_R-dT9HxQD5bGERnQDcbwgCQF07nEFULtABl51nXZXkfQeyo


----------------- 転載 -------------------


汚染水が集水箱から漏れ出たか
11月27日 21時11分

東京電力福島第一原子力発電所で、事故で汚染された排気筒の中に降り、1リットルあたり2000万ベクレル以上という高い濃度の放射性物質を含んだ雨水が、地中に漏れ出たと見られることが分かりました。


東京電力は、環境への影響は確認できていないとしています。


福島第一原発にある高さ120メートルの排気筒は、事故の際、放射性物質を含む気体が放出された影響で、内部が激しく汚染されていて、周囲の地下には、排気筒の中に降った雨水が漏れ出てきた際にためておく、深さ1メートルのコンクリート製の集水箱が設置されています。


たまった雨水は、放射性物質のセシウム137が、1リットルあたりおよそ2000万ベクレル含まれるなど、高濃度の汚染水になっています。
集水箱は、水位が40センチを超えると排水ポンプが自動で起動し、専用のタンクに送る仕組みになっていますが、東京電力によりますと、ポンプが起動していない時にも、水位が下がっていたことがわかったということです。


水位の低下は、台風19号が接近していた先月11日以降、27日までに8回起きていて、東京電力は、コンクリート製の集水箱に穴が空いている可能性があり、高濃度の汚染水が地中に漏れ出たと見られるとしています。


東京電力は、周辺の地下水の放射性物質の濃度には変化が見られず、環境への影響は確認できていないとしていますが、今後、汚染水が漏れ出るのを防ぐ対策を検討するとしています。



--------------- 転載終了 -------------------