Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

チャップリン自伝 若き日々ーチャールズ・チャップリン作

2020-04-01 11:05:49 | 

チャールズ・チャップリンの自伝を読みました。チャップリン1才の時に両親が離婚し、異父兄の4才年上シドニーと母との3人暮らしが始まります。極貧生活で貧民院や孤児学校を渡り歩きましたが、母と兄との愛情には恵まれていました。イギリス生まれで子供の時からいろいろな職業につき、俳優の仕事がある時は俳優もしていました。地方巡業であちこち回りました。アイルランドの北、ベルファーストの名前も出てきて、私は以前行ったことがあるので、目の前に光景が浮かびとても嬉しかったです。フランスにも巡業で行きました。イギリスよりフランスの方が明るくて良かったようです。それからアメリカへ行きました。2度目に行ったアメリカで映画の世界に上りつめます。舞台俳優から映画俳優に転向です。舞台では毎回同じことの繰り返しですが、映画作りではもっと自由で冒険する楽しさがあったそうです。臨機応変さこそ楽しさをもたらすもの、想像力を刺激する源だったそうです。それまでは見苦しい格好をして、蔑んで見られていたのが一躍有名になりました。仕事相手との交渉がとても上手で、苦労しているので自然に身についたのだなと思います。若い時にチャップリンの映画を何本か見ました。もちろんリバイバルでの公演です。そのまた挿入歌がいいのです。「ライムライト」「花売り娘のテーマ(ラ・ヴィオレテーラ)」「スマイル」など笑いと涙と感動。いつ観てもいつ聴いてもジーンとします。これからの楽しみはチャップリンにはまることです♪

喜劇王チャップリンのキッドとスマイルを歌うマイケル(和訳付き)

2020-4-1(水) 図書館資料 請求番号:B/778.2/チ 中里京子訳


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【笑福亭鶴瓶】朝まで生つ... | トップ | 大阪府立芥川高校和太鼓部が... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-01 16:41:58
Seraさん こんにちは!
一日雨降り、明日は晴れ間があるようです。
今日はタイムリーな記事ですね。
BSプレミアムでちょうど喜劇王チャールズ・チャップリンの映画、モダン・タイムス放送されました。
山高帽にチョビひげ、貧しくて失敗ばかりでも、プライド高く生きる放浪紳士…。機械化社会を爆笑で風刺した名作ですね。
時々私には分かりづらいところもありますが…(>_<)
今月は毎週放送されそうです。

映画もそうですがBGMは好きです。
Unknown (Sera)
2020-04-01 17:22:08
いいですね~👍

柴又のお姉さん、タイムリーでしたね。
私はチャップリンの映画を観ようとしたのですが、
アマゾンプライムにはなくて、今日は諦めました。
Yahoo動画かGyaOにあればうれしいのですが🎵
音楽が本当に一生好きになりますよね🎵
笑いとペーソス、心に残ります。

新型コロナウィルスのニュースばかりです。
息子さんもさぞかし大変でしょうね。
くれぐれも気を付けてください。
大阪から祈っています。
高槻は7人です。
あわてんぼ~ ^_^; (柴又のオバサン)
2020-04-01 19:54:03
Seraさん こんばんは!

名無しで投稿してしまいました(>_<)
こんなこと初めて!?
でも、Seraさんにはわかってしまいますね。
癖が出るのかなぁ~と

息子の病院はまだ受け入れはしていないようですが、話が出始めているようです。
ご心配ありがとうございます。
Unknown (myheaven0909)
2020-04-01 20:02:23
こんばんは〜

スマイル、良い歌ですよねぇ。
ここ数日、私の頭の中にも、スマイルが流れていました。(^^)

あと… ナットキング・コールが歌う 「 モナリザ 」も。
なぜか、ここ数日、思い出したように、頭の中に流れてきます。(笑)

今、スマイルを流しながら、コメントを書いているんです。

とても、良い気分です。 (*´꒳`*) ♡
お見通し! (Sera)
2020-04-02 11:04:44
柴又のお姉さん、

いつもコメント頂くのでわかりますよー゛☆⌒o(*^ー゜) オッケー♪
あわてんぼうは私の十八番ですよ。

毎日毎日感染者数が上がっていって嫌になりますね。
早く収束してほしいです。
今は3「密」には行かないことですね。
タイムリー♪ (Sera)
2020-04-02 11:10:13
myheaven0909さん、

コメントをいただきありがとうございます。
ちょうどスマイルが流れていたのですね~♪
ナットキング・コールも好きです。

”モナリサ♪ モナリサ♪ モナリサ♪”
いいですねー

今日も良い気分でお過ごしください。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事