らいぱちのミニ四駆ブログ ~Road to Japan Cup~

第三次ミニ四駆ブーム到来!目指せ、公式大会の決勝トーナメント進出!

らいぱちのミニ四駆ブログ ~Road to Japan Cup~ イメージ画像
世界最小のモータースポーツ、ミニ四駆の世界へようこそ。
このブログには改造(セッティング)に関する記事やレースへの参加記録が書かれています。

更新情報

有楽町のマルイで開催された「レッツ&ゴー!!」25周年記念展に行ってきました。ミニ四駆やパーツの販売はなく、アニメが好きな人向けのイベントでしたが、第二次ブーム世代の私は懐かしい気持ちになれました。
『#175 「レッツ&ゴー!!」25周年記念展』の画像

前回ご紹介した「ニパ子マシン」のダイエット企画!ボディの軽量化やローラーサイズの変更で、7.6gの軽量化に成功しました。リヤローラーはP!MODELLABOで購入した治具を使い、キット付属のプラローラーに520ベアリングを圧入しています。
『#174 見た目と性能の両立!➁』の画像

現代ミニ四駆に必須アイテムとなっているマスダンパー。姿勢制御に効果はあるけど外見を損ねるパーツです。以前、サイドマスダンパーなしのマシンに挑戦するも満足いく仕上がりにならず、お蔵入りを繰り返したこの企画に再挑戦!今回はフロントにギミックを仕込んでいるので、以前とは一味違います。Don,t miss it!
『#173 見た目と性能の両立!①』の画像

埼玉県川越市にあるケイ・ホビーに行ってきました。平日の夜だったので空いており、ゆっくり走らせることができてよかったです。チューン系のランキングにしか乗せることはできませんでしたが、片軸のXXでランクインできたなら上出来かと思います。
『#172 ケイ・ホビーでタイムアタック!』の画像

久しぶりにMAシャーシで新車を組みました。ギミックなしのシンプルセッティングですが、単なるポン付けではなく、随所に私なりの工夫を凝らしています。後半は走行動画もあるので最後までご覧になって頂ければ嬉しいです。
『#171 二段アルミローラーの意外な使い方』の画像

↑このページのトップヘ