ソリフロールの和田です。

 

今日も自分に優しく、そして空気に感謝しながら!?自力で呼吸できることに感謝しながら!呼吸してみよう。

 

 


 

 

呼吸が浅いな。

 

いつの間にか、小さく小さく息をしている。

 

ふと自分で気づきます。

 

必要最小限しか、息していない感じ。

(;'∀')

 

30代の頃過呼吸になったことがあり、息が吸えず怖い思いをしました。

 

息を吸うのに、胸を膨らますことができなくて苦しい。胸いっぱい吸えない。

 

で、そういう経験から

 

大きく息をすると、また苦しくなるんじゃないのか?

 

それで無意識に、コソコソする様に小さく息をしているのかな?と、

 

今、思いつきましたけど(笑)

 

何かの本で読んだのですが

 

息をするときは胸を膨らますというよりも

 

肺を縦に膨らますイメージ。背骨を上に伸ばすよう膨らませる。。。。。。意味わかります?

 

これで私すごく楽になったんですよ。

 

過呼吸の原因はストレスなどいろんなことが影響しているのでしょうが

 

普段 無意識にしている呼吸を意識しすぎて、どうやって息を吸うのかわからなくなって過呼吸を起こしていた。。。。ということもあるな。

 

 

好きな香りに出会うと、無意識に深呼吸してしまうアロマテラピー。

 

 

無理せず自然にゆっくりと、大丈夫な自分に気づいて。

 

そんな優しい気持ちで自分に接してあげてください。

 

人の優しさをあてにしない。まずは自分へ自分の優しさが先です!

 

 

もう何度も書いたけれど

 

「過呼吸では死にませんから」と 夜中に救急で行った病院の若~い当直の先生の言葉のおかげで救われたのです(笑)

 

死ぬかと思うほど苦しかったのに・・・・「過呼吸で死なないんだ!」って笑い泣き

 

割と早く、過呼吸から抜け出せた私。

 

 


 

 

 

喉や胸をスッキリさせる 今の時期にお勧めな精油はよくご存じかな。ユーカリラディアタ。ラヴィンツァラも。ローレルも好き!爽やかな風が(酸素)カラダに入ってきますよー。

 

そのほか、自分のお好きな香りを嗅いでみてくださいまし。優しい気持ちになれて、カラダも心も喜ぶのです!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 


メディカルアロマテラピーランキング

広島ブログ

ハート↑いつもポチッと押してくださる皆様!ありがとうございます(≧▽≦)

 

 

広島市 ソリフロール Soliflore

ホームページはこちら
アクセスページ
お問合せ・ご予約ページ
ナードアロマアドバイザーコース詳細
ナードアロマアドバイザー説明会

ソリフロールオリジナルアロマ入門
ボタニカルジェルランタンづくり
★広島市内 東区、西区、南区、安佐南区、安佐北区、廿日市、岩国、山口方面からもお越しいただいております!