ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

住みたい街ランキングの常連さん

 

東京は自由が丘に来ました。

 

大阪の自宅とは別で、東京での活動拠点となる家探しのためです。いい物件があったら、即断即決で購入しちゃおうかな。。。

なんてことができる身分ならいいんだけど、今の自宅の住宅ローンも抱えているのでそれはないなぁ。宝くじ当たったら購入するわ。

 

 

本当は仕事で上京。Sworkシートで車中仕事しようとしたら、揺れがひどくてPC画面を凝視していると酔いそうになりました。

 

 

WEB会議をやっているビジネスマンがいたけど、会議内容周囲に筒抜け。情報漏洩上、よろしくないのでは?と思ったけど、大した会話ではないだろうな。知らんけど。

 

 

この日の富士山は見事な雄姿を見せつけてくれます。なんか幸先いいぞ。。

 

 

という経緯を経て、自由が丘。

約20年前から発表されている住みたい街ランキングには常に上位にランクイン。最近ではTOP10落ちしているみたいだけど、人気の高さは否めないようです。

 

 

仕事前にお昼ご飯。この街ならではのお洒落なお店でお洒落なランチ なんてド直球なことは敢えてしません。お洒落な街で、レトロなお店を探す天邪鬼(あまのじゃく)なのです。

 

そうして見つけたお店がここ。

 味の店 瀬戸

 

本当に自由ケ丘か?と思われたかもしれませんが、駅前ロータリーから徒歩2分以内で到着するほどの駅近。三井住友銀行の横の通りを入っていったところ、右手にあります。

 

店内は、ここだけ時の流れが止まっているかのような佇まい。お客さんがいたから撮影できなかったけど、店の奥にあるクーラーが歴史博物館に入るような代物。

 

 

カウンター内は息ぴったりのご夫婦。

お父さんが揚げ物などを担当、お母さんがご飯やお味噌汁の担当。

 

 

なにより価格が安い。新横浜駅周辺のお店の半額ほど。

 

 

 

魚フライ定食  アジフライとエビフライ

 

物価高の東京、それも自由が丘で890円のランチはかなりの破格値。しかも手抜きのない正統派といってもいい定食でした。

 

 

ご飯はおおよそ160gくらいで、女性には少し多いかも。こちらのお店、女性のひとり客も複数名いらっしゃいました。

 

 

お父さんが目の前で揚げていたので、本当に熱々。

 

 

海老もぷりぷり。打ち合わせまで時間がなく、急ぎかきこんだので、写真は少な目。

 

 

大の鉄道好きなお父さん。それは店名にも店内にも見てとれます。

 

 

滞在時間、わずか20分ほど。次回はもっと余裕をもってきてみたいと思います。

ご馳走様でした。また来ますね。