薮や@北新地 〜昼飲み編〜 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

ご無沙汰してます
 
 

 
大阪ー兵庫間の往来自粛要請が発せられた三連休。その初日の金曜日昼から営業しており、昼間からガンガン呑めますよ と薮やの大将 藪ちゃんがFacebook上に投稿。
昼間から呑めるいう文言が僕の琴線に触れる、いや激しく揺さぶる。北新地は大阪市内だから往来自粛は遵守できるし、なにより昼から営業するという藪ちゃんの心意気にこたえなければならない。
 
 
 
 
そしてやって来た北新地。飲みに出かけるのは3月なんと初めて。前回の記事はランチを食べに来ただけで飲んでもいないし、前々回の記事春駒は2月の訪問記。
 

 
薮やに到着すると、先客がおひとりだけ。それは僕が本日お誘いしたarakan777さんこと、おやじさん。実に12月以来の再会です。
ご卒業されてもパンクチュアルな(punctual)おやじさん。僕は約束の時間よりも常に早めに到着するが、おやじさんはそれ以上に早くてまず勝てません。
 

 
先に到着しても無駄に時間を過ごさないおやじさん。既にビール片手にタコブツを突いておられた。僕も席に座りながら、あまりの空腹感に耐えられずヒョイとひとかけら口に入れたけど、よく考えればお行儀の悪いこと😱
 
 
 
僕もビールを注文。そして、この日は女将さんがおらず、藪ちゃん自らのサーブ。藪野家ではこの日の営業で一悶着あったそうですが、そんなことどこ吹く風とばかりにお店を開ける大将の心意気に乾杯🍻です。
あれま おやじさん、小ビールだったのですね。
 
 
 
腹が減っては戦がお酒が飲めないので、おでんを注文。おやじさんは?と尋ねると、ゆずっ子うどんにたぬきめしを頼んでいます と度肝を抜く様な発言。そんなにも大食漢になられたのか!としげしげと見つめると、ハーフですよ お腹膨れる前に食べておこうと思ってね と苦笑いのおやじさん。
 
目についたタネを口上していたら、丼に山盛りのおでんがサーブされてしまった💦 小食なのに困ったなぁ。
 
 
 
おやじさん、ビールを飲み干すとお気に入りの酢橘酎ハイを注文したので、僕もそれに倣って同じ注文。だってあと酢橘が3つしか残ってないと聞いたら、注文しないわけにはいかないでしょう。
 
 
 
鶏皮の揚げたん。← 勝手な名前 笑
よかったらこれ食べてみてと藪ちゃんが持ってこられたので有難く頂戴。休日でも色んなお店に顔をだして研究をされており、これはと思った料理を試行錯誤して薮や流に仕立てておられる。
パリパリとした食感の揚げた皮に甘辛いソースがとてもマッチして美味しい〜。全然油くどくないのはなぜ?と尋ねると、揚げる前に湯通しをして余分な脂を流しているからだそうだ。これ、是非ともメニューに乗せて欲しい一品です。
 
 
 
カスぽん。もちろん白で。これホント美味いんだよなぁ。でも温かいうちに食べないと、冷めると脂が固まってしまうからお喋りは控えめに。
 
 
 
 
おやじさんが注文していた ゆずっ子うどん。削り節の様に見えるのは実は削りかまぼこ。
 
 
 
そしてたぬきめし。おやじさん、〆の一品をお酒の前に持ってくるとは、どうやら本気で飲むつもりなのか!
 
 
 
じゃあそろそろお酒を。
辛口の日本酒は何が と尋ねると、是非飲んでみてくださいとても持ってこられたのがこれ。
 
 
岐阜県飛騨 渡辺酒造店の蓬莱。
おやじさんと共に試飲。酸味がかなり強くて微炭酸。日本酒の世界は奥が深くて、僕達がまだ未踏の味だなと三人で品評。番外品のラベルは、こだわりの杜氏が仕込んだ納得の品を表すらしい。
 
 
 
次は賀茂金秀。口に含むと舌に広がる厚みのある味。美味しいなぁ。
 
 
 
今更ながらの とりあえずおつまみ三種。ポテサラがこの日はなかったので、ピンチヒッターでスパサラを指名。あとはもずくに明太子。
 
 
 
どれも病みつきになりそう。隠れマヨラーなので、スパサラ大好きです。
 
 
 
前回のランチでは、もずくの酢で思いっきりむせてしまったので、同じ轍を踏まないよう慎重にそろそろとすする。これってお酒回るやん!
 
 
 
藪ちゃんが、これおやじさんの大好物でしょうと言って加えてくれた焼き明太子。お酒に合わない訳がないよね。
 
 
 
おやじさんが飲まれていた相模灘。
 
 
 
僕は七本槍を。先の賀茂金と違って、舌あたりは薄くて、されど舌に残るお酒。どちらも美味しくて甲乙つけ難いけど、強いてあげるなら賀茂金秀が僕の好みかな。
 
 
 
この日のお客さんは僕達で二人目と三人目。15時過ぎまで次のお客さんが来られなかったので、藪ちゃんもすっかりと寛いで僕達とのお喋りに興じておられました。藪ちゃんの若かりし頃の話や四方山話など普段はできないような会話を楽しみ、藪ちゃんの料理とお酒も味わうことができる素敵な一日を過ごさせていただきました。
 

 
ご馳走様でした!
言わずもがなですが、また来ますね。
 
コロナに負けるな、藪ちゃん、そして北新地飲食店関係者の皆さん! 微力ながら応援いたします。(でもこの数日後に手術を受けたので、本格応援は勝手ながら4月からとさせていただきます)