シャドーフィッシングⅡ

海、川、池、ドブ、どこでもフライフィッシングやっちゃいます! ルアーも修行中。
全て出撃の記録です。

とある沼 秋 後編 よくある話

2019-10-12 11:23:30 | 釣り

10月1~8日までの話。 前編のつづき、です。

ブラウンがいるよ、と教えてくれた人と沼で話し中からでしたね。

話し中、チラッと沼を見ると、大きな魚影。

メーター

アブラビレまでしっかり見えます。 釣りの態勢ではなかったので、何もできずに消えるまで見てました。

いるんだ・・・

スイッチ入りました! それからは60くらいのピンコイトウには目もくれず、メーター追いかけました。

 いそうな場所はどこか?

まだ見に行ってないのは、対岸。 ずーっと木が被さってて、実にどうも大物がいそう。

それに沈んだ倒木

あっちは急斜面だし、薮漕ぎだし、熊いそうだし・・・

行けたとしても、フライは無理、水面に木が張り出してるから、ロールキャストすらできそうもない。 ロッド持っての薮漕ぎもやりたくない。

それでも行かないと気が済みません。 あっさりルアー解禁にしますwww. 丁度パックロッドだ。

熊スプレーと鈴もある

いざっ!

倒木前着。 ルアーすら難しい状況。 でもなんとか数m先の倒木近くを探れます。

一投めで倒木に引っ掛けちゃった。 と思ったら、ゴゴゴって! コレはメーター?!

すごい力。 とにかく倒木から離さないと・・・

バレました。

伸びてます

ペンチで戻して、もう一度、って、ダメでしょ!

苦労して来たのにたった一投で・・・

ロッド立てられないし取り込む場所も考えてなかったな。 適当なルアーも無いし、今日はもう無理。

レギュラーとは比べものにならないパワーを感じました。

きのこ狩りに変更

それからはフライが振れる場所(二カ所しか無い)で通りすがりのメーター狙いです。

なかなか通らないですね。 さすがに・・・

朝から何時間も水中監視。 もう何してんだかわからなくなりますね。 一瞬勝負、ラインは引き出したまんま。 レギュラーは時々見かけます。 鼻先を通すようにストリーマーをキャスト。

練習は完璧

うろついてるヤツはかなりやる気アリです。

来ないかな? 来ないかな?

待ちぼ~け、待ちぼ~け・・・

・・・

来たっ!

こんな時に限って、ロッドの先が絡まってたり、クソッ、遅れた-。

とりあえず消えてった方へキャスト。 その辺だけ、空の反射でよく見えません。

たいしてラインも出してなかったので、ほんの数m先で、まさかのヒット!

ワワワッ、ヒットしちゃった、デカイーっ!

すぐ近くだけど、全く弱ってないと思う。 耐えて様子を見ないと・・・

頭を出してエラ洗いみたいにグイって首を振った時に・・・

ティペット切れました。

でかい顔、あ~あ・・・

歯ですかね? やられました。

次の日もワンチャン有りました。

近すぎて、チェイスしてきた時にはもう足元。 それ以上引っ張れません。 コツって感じたんで、くわえたかもですが、いっぱいいっぱいで合わせられませんでした。

また待ち続けましたがなかなか来ないです。 数は少ないんだと思いました。 でかいのは3匹かも・・・

レギュラーとでかいのは確認できました。 ただ幼魚クラスのイトウは未確認。 繁殖はしていない可能性が高いと思われます。 減る一方、絶滅危惧種だな。 大事にしないと、フライが口に残ったイトウは大丈夫かなぁ?

そして雨、その後台風も来るとか。

いい加減この辺で終わらないと、諸事情色々溜まってきたし、

お土産のホンシメジもゲットだし

帰りたくないけど、帰ります。

また来年ですね。

よくある話です。 逃がした魚は・・・ ってね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある沼 秋 前編 ブラウ... | トップ | 2019 湾奥パトロール5 台風後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事