■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

今年の栗きんとんは『すや』に決定!

2018-12-06 | とっておきのお取り寄せ




年に一度食べるものがいつくかあるが、栗きんとんもそのひとつです。

『たねや』のあの渋みとほの甘さが好きで自分で買うならたねやがおおいのだけど、最近は岐阜?の『川上屋』さんもの食べる機会がある。

今回は『すや』の栗きんとんを食べたことがあるかと聞かれて、初めて聞くお店の名前に反応しました。

名古屋駅のデパートに売っているはずと聞いて、早速名古屋駅をさまよいました。

デパートの案内所で聞くと、先日までは一階に特設売り場があったとか。
そんなに人気の栗きんとんを私が知らないだなんて・・・むらむらと許しがたい気持ちが湧き出ます(笑)

私が訪れた時はもうすでに特撮会場はなくなって、地下の和菓子売り場にありました。


いやぁ、凄いですね休日の名古屋駅周辺は。
人混みでなかなか進まない地下の食料品売り場です。
デパ地下大好きですが、人混みは・・・目的がなければ飛び込むのは無理です。

そんなでかなり頑張って入手した栗きんとん6個入りはこちらです。


箱の蓋を開けるのもワクワクします。


栗きんとんの個別包装は各お店、同じような仕様です。確か、川上屋さんのもこんな感じでした。



お味は・・・すっと上品な口あたりですが途中から甘みが出てきます。
後口の余韻は甘さが残ってなかなか良い長さで消えて行きました。

ほほぉ・・・これは美味いっ!

一個をゆっくりと丁寧に食べて満足する甘さです。

甘みを抑えるのもよいのですが、このように満足できる一個というのは貴重です。


岐阜は中津川に店を構える『すや』の和菓子は、ショーケースに栗きんとんだけではなく興味の引くものがいくつかありました。
羊羹もきんつばも食べてみたい!


すやのホームページで歴史や和菓子を確認しつつ、今度から名古屋駅を通ったら一つずつ制覇してみよう!
そう思いながら今日も一個食べました!!





すや

ウエッブサイト

本店住所:岐阜県中津川市新町2-40

本店営業時間:9:00〜19:00

本店定休日:水曜日




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみみ)
2018-12-06 16:50:18
私は初めて食べたのが「すや」で。それはどなただったかな、甘粕さん?という方の著書においしいって書いてあったの。甘粕さんはでも、きんとんの製造鍋にくっついて残ったやつのことを書いていたかもしれないです。はがして食べるやつ。それがどうやったら手に入るのか?覚えてないんですが、とにかくすやきんとんが食べたくて、こちらのデパ地下に出てたのを買いました。大好きです!でもここ数年食べていなかった・・・。
おいしいですよね。どこかで見つかったらまた食べたいです。
やっぱりご存知でしたか! (きき)
2018-12-10 19:47:50
ふみみさん
やっぱりふみみさんは、すやのきんとんを知っていましたね。さすがです!
高島屋の地下売り場も地味ですが、美味しいものを知っている雰囲気の年配の方が買いにいていました。ここの羊羹も食べてみたいわ!
何しろ店舗が少ないので買いに行くのは難しいですよ。
オンラインで注文できないのかしら・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。