■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

新宿中村屋の印度式カリーを食べにいきました!

2019-06-07 | お出かけ日記

 

うわっ・・・今月全然更新してませんでした。今頃気がつきました(苦笑)

どこからUPすればいいのかわからないくらい、写真がたくさん溜まっています。

大好きなカレーからイっておきましょう(笑)

 

子供の時に、カレーライスといえば新宿中村屋というのが私の高級なカレーでした。

新宿で食べたのではありません。大阪は梅田の地下街にあったと記憶します。

お店は、テーブルクロスがかけてあって、黒服のウエイターさんが居るような、子供の私には十分に高級店でした。

『ここのカレー、結構美味しいのよ』という大叔母に連れて行ってもらったのが最初でした。

好きなのを注文して良いというので、『海老カレー』を注文しました。その頃はまだ海老を食べてました。食べると喉が痒くなるのだけど、痒いだけなので、海老とはそんなものだろうと気にせずに食べていたのです。

お皿の上にこんもりと盛られた白いご飯。ご飯の上にエビフライが鎮座しておりました。

え?カレーはどこ?と不安になりましたが、カレールーは別添えで、ウエイターさんがわざわざご飯の上にかけてくれたのを記憶しています。

都会の海老カレーって・・・めっちゃ美味っ!!!

あ、そういえばテーブルがちょっと高かった(笑)

そんなことで、高級カレーといえば新宿中村屋と脳に擦り込まれたのでありました。

 

今はもうその時のカレーを食べることはできないと思う。

新宿中村屋も印度式カリーを前面に押し出しており、カレールーの色が少し記憶と違います。

でも、上京してランチをどこで?と考えた時に、久しぶりに新宿中村屋のカレーがぽんと思い浮かんだのです。

 

 

新宿三丁目駅の改札を出て、新宿中村屋の本店ビル、地下1階に階段があります。 そこを降りて地下2階に『マンナ』というお店です。

浅草の電気ブランを出すお店を思い出すようなインテリアと混み具合。

店内にはカレースパイスが漂っています。

『中村純印度カレー』サラダとドリンク付きのセット1600円なりでございました。

黄色っぽいカレールーに、大きな骨つきチキンと、大きなポテトが入っています。ご飯とルーが別皿で出てきたのほっとしました。

一口食べて、あぁ・・・とほっとする味でした。

 

サラダは8種類の野菜が入ったサラダです。

 

食後は他に移動することなく、デザートを注文しました。

どら焼きです。餡子とクリームを挟んで、アイスもついて、アラ・モードになっています。

 

 

ずっと行きたかった新宿中村屋での印度式カレーはたいへん満足しました。

ようやく行ったという達成感もあります。

 

あぁ、今夜もカレーにしようかな。wそのくらいカレーが好きっ!

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (arz2bee)
2019-06-19 17:10:09
昔はこんなに黄色くなかった気がします。二十年くらい食べていません。何というか、まともな味という記憶です。
お久しぶりです (きき)
2019-06-19 22:53:16
arz2beeさん
そうなんです。昔は欧風カレーだったような気がします。レトルトで発売している新宿中村屋のビーフカレーが近い味ではないかと思います。
お店のほうは今は印度式カリーとなっていますが、それなりに美味しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。