毎年恒例パソコンの大掃除 | 耕一の自作PCでゲームを楽しもう♪

耕一の自作PCでゲームを楽しもう♪

自分で作ったパソコンで無課金ぼっちプレイを楽しむ耕一です。色々と気の向くままに書いて行こうと思います。

こんばんわ、耕一です。

 

毎年恒例のパソコン大掃除の時間です。

密閉型のパソコンに変えてからは、ほこりも少なく掃除がかなり楽になりましたが

それでも数時間は掛かります。

今回は更に色々配置を変えようと思い、色々といじりました。

 

まずはケース

Fractal Design Define R6オープンレイアウトに変更しました。

これだけでもかなりの開放感があります。

 

HDDは裏に取り付ける事が出来ます。

簡単に取り付ける事が可能なので助かりますね。

 

お次はNZXT KRAKEN X72X42

今はCPUX72グラフィックボードX42を付けていますが、

黒い砂漠グラフィックボードの方の負荷が高い様なので、

冷却性能の良いX72グラフィックボードに付ける事にしました。

しかしここで問題が・・・。

シルバーグリスが残ってなかったよ・・・。

 

大急ぎで秋葉原に自転車をかっ飛ばし、変わりのグリスを購入。

赤いクマが目印のThermalGrizzly TGーK-015-Rです。

自作ユーザーにはお馴染みといったグリスらしいですね。

正直ここまで高性能なグリスはいらない気もしますが、

赤いクマのキャラクターも良い感じですのでこちらにしました。

 

グリス問題は解決したので、早速取り付けて行きます。

そしてどうしても愛犬を写したい

 

気を取り直して上からパシャり。

前面吸気にX72、底部排気にX42を付けました。

後面は排気で、前回より排気が多くなりましたが、

まだ吸気が多い状態です。

掃除の事を考えると、吸気が多い方が良いので問題ありません。

 

裏の配線はこんな感じ。

思ったよりも綺麗になりました。

 

そして最後は風の動きの想定図

まずは吸気。

前面からX723連ファン(120×3)+1(120)

底部後ろにある電源からファン1つ(120)

 

お次は排気。

底部前にあるX42ファンサンドで2つ(140×2)

後面上部にファン1つ(140)

後面下部にある電源からファン1つ(120?)

 

おまけの内部。

グラフィックボードについているファン1つ(92)

天井からぶら下がっているファン1つ(120)

電源上においてあるファン1つ(140)

 

内部はあまり意味をなさない気もしますが、

熱を滞留させないという意味では効果があるかも?

 

そして温度とは言うと・・・

CPUグラフィックボード共に50℃以下に!!

黒い砂漠稼働中でこれなら大満足ですね^^

 

さて次は初代パソコンの掃除でもするか。

 

今日はこんなところで。

それでは、また~♪

 

水冷にしてみたいな~♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自作PC ブログランキングへ

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村