ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFシージ ボイジャークラス クラシックアニメーション オプティマスプライムをゆっくり紹介

2020年04月21日 | TF シージ
アースライズも国内販売目前。コンテナ付きオプティマスで遊ぶのが楽しみです。


では今回は『トランスフォーマー シージ』より
ボイジャークラス クラシックアニメーション オプティマスプライム
(Classic Animation Optimus Prime)

の紹介です。

ビークルモード


SFトレーラーキャブに変形。SG06オプティマスのリカラーでセルアニメの光沢を再現した塗装(通称:ワカメ塗装)が全体に施されてます。

ロボットモード


ワカメ塗装が施されたロボットモード。特に作画が良い時の司令官です。ナナメから見るとアニメの雰囲気が出てカッコいいのですが、マスクまで塗装されているので正面から見た時やポーズによっては違和感を感じることもあります。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器(1):RFイオンブラスター

おなじみコンボイガン。本体に合わせてセル画風の光沢塗装が施されています。

付属武器(2):デュアルメックエネルゴンストライクシールド

斧への変形ギミック付きのシールド。こちらもワカメ塗装あり。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。肩アーマー:左右に展開可能。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール軸可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:左右スイング可動。爪先・踵:前後スイング。

ギミック

付属武器(2)は盾から斧に変形します。

付属武器(1)の銃口は5mmジョイントなので、同シリーズのバトルマスターに付属している同口径のエフェクトパーツが接続可能。

ビークルモードの各所にある5㎜ジョイントには対応する武器を接続可能。


ロボットモードの両肩、両前腕、両脚、背中にある5㎜ジョイントには対応する武器やエフェクトパーツがを接続可能。



オプティマス本体や付属武器(2)には3mmジョイントが設けられており、対応するエフェクトパーツが接続可能。被弾エフェクトっぽくて雰囲気が出ます。

付属武器は2種類ともロボットモードの手に持たせられます。


アクション



「トランスフォーム!」




















以上、ボイジャークラス クラシックアニメーション オプティマスプライム(Classic Animation Optimus Prime) でした。
非常に独特な雰囲気の玩具ですが、ワカメ塗装のおかげで例え目の前にあったとしても直接触っていないと2次元のものを見ている不思議な感覚になり、それが楽しいです。特に写真越しだと立体物なのにアニメを見ているようです。
アニメと違い影が動かせないので見る角度次第は違和感を覚えますが、35周年記念作品として面白い試みの玩具だと思います。型はSG06と同じなのでスタイルも可動も文句なし。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2020-04-22 00:06:49
こんばんは(´▽`)ノ

これは面白い、ある意味完全に飾る専用な気がするw

一時期、ガンプラでも、アニメーション塗装が流行りましたけど、それのトランスフォーマーバージョンですね
てか多分、これが許されるのは、シージのダメージ塗装があったからだと思う...

トレーラーモードだと、思ったよりG1のトレーラーキャブには似てないですな
特にガラス類がアニメーション塗装されてると余計にそう思います
けど、ロボットになるとコンボイなんだよな~w
コンボイが唯一無二のデザインなのがよく分かりますね

しかしシールドがアックスになるのはやはりやめたほうが..近接取るか遠距離取るかみたいな感じに
それならやはりシールドからアックスを取り出すのがよかったかな?
まぁ、でも子供が喜ぶギミックとしてはありですね、隠し武器みたいでワクワクします

日本版の発売も待ち遠しいですな。他の玩具みたいに発売延期にならなきゃいいけど....

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
Unknown (kaku)
2020-04-26 08:54:36
レビューお疲れ様です。
アニメカラーならぬアニメ塗装とは、また面白い試みですね。
体形こそ違うものの、まさしくコンボイ司令官。
今にも「私に良い考えがある!」
   <中略>
「ほわあああぁぁぁぁ!!」…と聞こえてくるようです。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-04-27 18:36:21
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>これは面白い、ある意味完全に飾る専用な気がするw

面白い試みですよねー。確かに立ち姿が一番様になっているので、ディスプレイ専用かも・・・。

>トレーラーモードだと、思ったよりG1のトレーラーキャブには似てないですな

セイバートロンモードなのでまんま地球のトレーラーってのも変ですしね。
でも他のキャラはアースモードまんまというのが多い不思議。

>しかしシールドがアックスになるのはやはりやめたほうが..近接取るか遠距離取るかみたいな感じに

確かに両立できないのは少し痛いですね。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-04-27 18:37:33
kakuさんコメントありがとうございます(^_^)

>アニメカラーならぬアニメ塗装とは、また面白い試みですね。体形こそ違うものの、まさしくコンボイ司令官。

面白いですよねー。アニメ塗装のおかげで声がより鮮明に脳内に響き渡りますww
Unknown (ポヴァ)
2021-01-29 08:02:40
このレビュー記事でこのオプの存在を初めて知りました。
アニメ塗りG1オプといえば連想するものはやはりDevastation劇中のオプティマスですね!
今回の商品もあのゲームがあったからかもしれませんね。
かなり魅力的な一品だと思ったのでいつか入手したいです。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-02-05 21:13:08
ポヴァさんコメントありがとうございます(^_^)

>今回の商品もあのゲームがあったからかもしれませんね。

あのゲームもアニメ塗りでしたねー。本編は未プレイですが、確かに塗り方は似てますね。

>かなり魅力的な一品だと思ったのでいつか入手したいです。

型が良い物なので、塗り方が気に入られたのなら是非お勧めです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。