ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFアースライズ リーダークラス オプティマスプライムをゆっくり紹介

2020年05月01日 | TF アースライズ
5月にしてすでに今年のベストオブトランスフォーマーが早くも決まりかけております。


では今回は『トランスフォーマー アースライズ』より
ER-02 リーダークラス オプティマスプライム with トレーラー(Optimus Prime)
の紹介です。

ビークルモード


G1ベースデザインのコンボイトレーラーに変形。しかもリメイクシリーズでは念願のコンテナ付き。本体はボイジャークラス並の大きさですが、コンテナを合わせるとかなりのボリュームが出ます。

ビークルモード(コンテナ無)



ロボットモード


コンボイです。シージ版オプティマスのパーシャルですが誰が見ても文句なしのG1コンボイそのもの。アニメでよく見たサイバトロン総司令官がここに立っています。シージ版で目立っていた腕のガワが綺麗さっぱり無くなり、ハミ出している箇所が無いのが素晴らしい。
目元が塗られていない事だけが残念。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器

所謂コンボイガン。側面に5mmジョイントが増設されていますが、とてもなじみ深い形状。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール可動。指:第2~5指スイング可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:左右スイング可動。爪先・踵:前後スイング。

ギミック

付属の武器は折り畳み可能。MPでもあったギミック。

コンテナは5mmジョイントでビークルに接続可能。


ビークルモード各所には5㎜ジョイントがあるので、対応する武器やエフェクトパーツを接続可能。


そしてロボットモードにも各所に5㎜ジョイントがある為、対応する武器やエフェクトパーツを接続出来ます。

ロボットモードの胸を開くとマトリクスが出現。取り外して手に持たせることも出来ます。

マトリクスのはめ込まれていた部分には5㎜ジョイントがあり、対応する武器やエフェクトパーツを接続出来ます。こんな使い方しか思い浮かばなかった・・・。

マトリクスの裏面には5㎜ジョイントがあり、対応する武器やエフェクトパーツに接続出来ます。最近マトリクスを鈍器にするの流行ってるんでしょうか?

付属の武器はロボットモードの手に持たせられます。

付属武器の先端は5㎜ジョイントになっており、対応するエフェクトパーツを接続出来ます。

本体には3mmジョイントが設けられており、同シリーズのバトルマスターに付属している同口径のエフェクトパーツが接続可能。被弾エフェクトっぽくて雰囲気が出ます。

コンテナの裏面にはジャッキがあり、立てることでコンテナを自立させられます。

コンテナはタラップを下ろす事が可能。さらにERバトルマスターを接続すればタラップの延長が可能。


タラップは取り外してシールドになります。そしてERサウンドバリアを合体させることで大型のシールドに。

コンテナを展開することでMP4やMP10でもあった整備ドッグになります。司令コックピットも健在。

司令コックピットはアームが可動するほか、5mmジョイントが存在するのでエフェクトパーツを取り付けてメディカルマシーンとしても遊ぶことができます。

司令コックピットは取り外し可能。さらに5mmジョイントでオプティマスの背中に取り付けることができます。ランボルのロケットブースターにどことなく似てるのが面白い。

アクション




「トランスフォーム!」

























以上、ER-02 リーダークラス オプティマスプライム with トレーラー(Optimus Prime) でした。玩具はシージ版オプティマスのパーシャルですが、見た目も遊び心地もかなり別物になっていました。
見た目はもう完全にG1コンボイ。これ以上何か言おうと思っても全く思いつかないくらいコンボイです。今にも玄田さんボイスが聞こえてきそう。
コンテナに関しては、小型のカーロボットなら格納出来るほか整備ドッグなど昔からあるコンボイ独特の使い方も再現可能。そして一部を取り外してコンボイの武装になるなど新しい遊び方が出来るのも面白いです。
変形に関しては、旧玩具版コンボイのような腕や脚の展開にプラスして最初にビークル前面のパーツを広げるシージ版の変形。そしてガワが折り畳まれて胸部を形成される新しい試みが組み合わさっており、新鮮なような懐かしいような不思議な感覚を体験出来ます。また、とても覚えやすい変形なので、往復変形が苦にならないのも魅力的。
初代アニメそっくりの姿にコンテナ付きビークル。そして遊び易さも兼ね備えたコンボイの決定版リメイクといっても過言ではない素晴らしいものに仕上がっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2020-05-02 15:42:06
こんにちは(´▽`)ノ

買いました
素晴らしい出来栄えですな~
確かにジェットパックに見える!有名な「ジェットパックを貸せ、これは命令だ。」
ですが、今だと
コンボイ「ランボル、ジェットパックを貸してくれ。危険だが私が行ってくる!」

ランボル「危険です、コンボイ!ここは俺が・・・」

コンボイ「コレは命令だ!・・・頼む、ランボル」

ランボル「・・・・了解・・!」

ってな感じで、角が無い言い方になりそうですね

エナジーアックス的な何かがあれば良かったかな~
シージにはあるのにアースには無いモヤモヤ感

しかしコンテナも凄い嬉しいですが、めちゃくちゃこった変形しますね、司令官
僕はタイヤが腰の後ろに来てるのが気に入ってますね~!
でも何故だろうか、何故こんなにもシージもアースも司令官に盾を持たせたがるのかw
まぁ、言うてヘケヘケから持ってましたからね

いやビックリしたんですよ、僕最近あのネット連載されてた、コウモリ型のヘッドマスターのオプティが出て来る作品の(名前ど忘れ)、青いヘケヘケコンボイが発売されたじゃないですか?剣持ってるヤツ。
アレを購入して、勢いでヘケヘケコンボイの白、黒、バージョン違いやらを並べて、ふと思い、シージとアースも並べたら・・・え、ヘケヘケコンボイのスタイルしゅごい・・・確かに今だと腕とかキツいですが、なんなのこの完成度の高さ・・・

そらこの時代に発売されたシージもアースも凄いの出るわ・・
そして色違いも出る・・・でしょうね、多分

コンテナの司令塔も良い案配に簡略化されていて、それでいてしっかり機能的にマイナスになってないのは流石。

トランスフォーマーに興味がある方は、ぜひともここから入ってほしいですね

・・・・そして引きずり込まれるんやでニチャア

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
Unknown (kaku)
2020-05-03 09:42:50
お疲れ様です。
おぉ、これぞまさしくコンボイ司令官。
しかもコンテナも…。今にも
救護員「下がるんだ!司令官が爆発する!」
技術者「もう助からん・・・!」
…という台詞が聞こえてくるようです。

これがあれば、もうマスターピースは不要かもしれません。
さぁ、あとはローラーを…。(沼)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-05-07 19:04:57
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ってな感じで、角が無い言い方になりそうですね

今は過激な言い方だと規制されかねませんからね・・・。

>しかしコンテナも凄い嬉しいですが、めちゃくちゃこった変形しますね、司令官

ガワパタパタ畳むのが面白いですよねー。また新しい変形方法が確立されてしまった。

>トランスフォーマーに興味がある方は、ぜひともここから入ってほしいですね

コンボイとして理想のリメイクになってますし、良い入門になりそうですよねー。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-05-07 19:07:05
kakuさんコメントありがとうございます(^_^)

>おぉ、これぞまさしくコンボイ司令官。

簡易MPと言っていい程の理想のスタイルに仕上がってますよねー。
確かにこれがあればMPまで手を回さずともいいかもしれません・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。