ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFシージ デラックスクラス リフレクターをゆっくり紹介

2020年04月03日 | TF シージ
暗いニュースばかりで気が滅入ることは多いですが、頑張っていきたいです。


では今回は『トランスフォーマー シージ』より
SG-28 デラックスクラス リフレクター(Reflector)
の紹介です。

ビークルモード


オリジナルの宇宙船に変形。武器もすべて接続してそれらしく見立ててはいますが、無理矢理な感じは否めないです。

ロボットモード


初代アニメによく似たモブ顔のロボット。軍人というよりは一般人といった感じ。しかしシージシリーズらしくディテールは多くなっています。胸部クリアパーツ内部のメカモールドがカッコいい。
サイズも他のデラックスクラスより小さく、劇中比を再現しています。

カメラモード


初代と同じくリフレクター3体が合体して成る形態。オルトモードはこちらが真骨頂。武器を束ねてレンズや三脚にしたりと武器の使い道も工夫されています。
難点としては再現するには3体買わなければならないため、人によっては予算の都合で再現できない事。

スペック
所属:デストロン/Decepticons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ(本セットはリフレクター1体のみです)

パッケージ裏


付属武器(1)

リフレクター本体に対して大型のライフル。マガジンまで作られていてとてもカッコいいです。
付属武器(2)

大型のシールド。こちらも迫力があります。5mmジョイントが縦と横の2か所あるのが嬉しい。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:180度スイング。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:内側スイング可動。

ギミック

付属武器(1)の銃口は5mmジョイントなので、同シリーズのバトルマスターに付属している同口径のエフェクトパーツが接続可能。


ビークルモードの各所にある5㎜ジョイントには対応する武器を接続可能。


ロボットモードでも各所にある5㎜ジョイントには対応する武器を接続可能。


本体には3mmジョイントが設けられており、同シリーズのバトルマスターに付属している同口径のエフェクトパーツが接続可能。被弾エフェクトっぽくて雰囲気が出ます。

付属武器は2種類ともロボットモードの手に持たせられます。

カメラモードへの合体(※リフレクターは3体全て同じように変形させます)











アクション



「トランスフォーム!」
















以上、SG-28 デラックスクラス リフレクター(Reflector) でした。
3体合体して成るカメラモードやモブ顔のロボットモードなど初代のイメージをこれでもかと再現してくれているのは好ポイント。可動域が広く武器も大型なのでハッタリの効いたアクションが楽しめます。
残念な点としてはこれがデラックスクラスであるという事。3体揃えてこそ真価を発揮する玩具である為、複数買い推奨なのですが、やはり1体3000円は結構なお値段。そして単体のビークルモードが微妙ということもあって素直にお勧めできないというのがあります。
しかしながら3体揃えることでカメラモードへ変形出来ることや、ロボットモードでフォーメーションを組ませたりなど遊びの幅がグンと広がるのもまた事実なので、余裕があれば揃えて頂きたい玩具です。揃えれば本当に楽しいものに化けますよー。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2020-04-05 11:07:59
こんにちは~(´▽`)ノ

買いました、もちろん三体
ライフルのマガジンが、三脚の支えになってるのは良いですね

しかし、このカメラ形態はなんなんだろう?
遠距離からの偵察か、それとも我々が地球人だからカメラに見えるだけで、トランスフォーマー達は強力なビーム砲として認識されるのかも。

どちらにせよ、非正規ではなく、ちゃんとメーカーさんから発売されるのは嬉しい限り

このやっつけにしか見えないビークルモードも、発売者からの「分かってるよな!?」って感じが凄く好きですw

僕はサウンドウェーブのシージと並べてディスプレイしてます
サウンドウェーブもラジカセだし、日曜用品の家電モチーフとして合わせたら、凄くピッタリなんですよね
しかもサウンドウェーブはシージでは基地になるし、よく出来てますよ、ホントに

昔発売された、実写トランスフォーマーのラインナップの腕時計に返済するミーンタイムとかも相性良さげ
元々は実写を意識して開発されたミーンタイムや他のトランスフォーマーも絡めやすいですな

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-04-07 10:47:23
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>しかし、このカメラ形態はなんなんだろう?

アニメではカメラとして使用されていましたが、一応これセイバートロンモードですものね・・・。

>このやっつけにしか見えないビークルモードも、発売者からの「分かってるよな!?」って感じが凄く好きですw

一応単体売りのトランスフォーマーという名目上、変形できるようにしたという感じですねww

>昔発売された、実写トランスフォーマーのラインナップの腕時計に返済するミーンタイムとかも相性良さげ

身の回りにあるもの繋がりで一緒にするのは面白いですよねー。身の回りに潜んでる感じが正にトランスフォーマーですね。
反射望遠鏡 (イルレイ)
2020-04-13 21:56:04
凄いモブい!途中で出番が殆ど無くなっても
あんまり気にならなくなりそうなデザインだ!

こんなん3つ買うしかないじゃないか…!
やっぱりもうちょっと小さいサイズがよかったですがね…
なんだかよく分からないケドも一応ビークルモードを
用意してくれているのは良いと思います( ´∀`)

初代トランスフォーマーではどいつかが
スペースブリッジ輸送のパイロットにされる時に
「嫌だ!お願いです!やめてください!嫌だ!嫌だぁ!」って
めっちゃ嫌がってるのが一番印象的でしたね(ぇ
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-04-15 09:09:19
イルレイさんコメントありがとうございます(^_^)

>凄いモブい!途中で出番が殆ど無くなってもあんまり気にならなくなりそうなデザインだ!

良いですよねー、この量産型なモブデザインが本当に素晴らしいです。

>こんなん3つ買うしかないじゃないか…!やっぱりもうちょっと小さいサイズがよかったですがね…

初代リフレクターを知っているなら是非とも3つ揃えたい!という魅力のある玩具なのですが、やはり単体でそこそこなお値段というのがネックですね・・・。

>なんだかよく分からないケドも一応ビークルモードを用意してくれているのは良いと思います( ´∀`)

よくわからんデザインですが、ちゃんと単体でも変形してくれるのは嬉しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。