Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

群馬の四校、昨年に続き、今年もリーダー公開を開催。

2016-07-25 23:00:00 | その他の応援団関連
今年の夏の高校野球全国大会(全国高等学校野球選手権大会)の出場校が続々と決まっている。
(関東は、栃木県代表が作新学院さんに決まった位だが、明日辺りからバタバタ決まって行くんだろうけど…。)
ともあれ、8月下旬に、その頂点に立つ高校が決まる。

私の出身の埼玉県も、数年前は私立高校が席巻していた状態だったけど、最近は公立高校の頑張りも目立つようになってきた。今年も、ベスト4に、大宮東高校さんが勝ち残っている。
近い将来、公立高校が夏の全国大会の代表として、甲子園の土を踏む日も来るような気がする。
それが、我が母校であるなら、もう「甲子園での試合を観た翌日に死んでもいい」位な気持ちになるんだろうな…と思ったりもする。


埼玉県は御存知の様に、「埼玉県六校応援団連盟」に加盟している6つの公立高校が、それぞれ独自の「カラー」を出して、スタンドを沸かせ、それが野球部の選手達を鼓舞している。

毎年2月に開催される「日輪の下に」は、その6校の親睦を深め、結束をより強くする目的もあるが、本来は、「しのぎを削る」ライバル同士として刺激し合いながら、近隣都県にその活動を知って頂くところに主目的がある。
幸いなことに、ここ十数年の中で、埼玉の応援団の活動については確実に各地に飛び火している。とっても嬉しいことだし、どんどん広がって欲しいとも思っている。

そんな我々埼玉の活動は、毎年の様に「日輪の下に」に、バスで観覧にお出かけ下さる、高岡商業高校さんがある富山県だけではなく、山梨県、静岡県、遠く西では香川県でも花開いている状況だ。

そして、忘れてはならないのが…群馬県である。

元々我々埼玉に近い立地条件にあり、応援団活動も活発であったにも拘らず、埼玉の「日輪の下に」に似た行事が開催されていなかったのだが、昨年、ようやく念願叶って、4つの高校でスタートを切ることができた。

そして、昨年に引き続き、今年も開催に至ることになった。

その情報を太田高校さんのOBの御方から、昨年に引き続き、直接的に頂いた。

これが、そのポスターである。



昨年も、同じ行事を拙ブログで告知させて頂いた時に話はしたが、元々、太田高校さんと桐生高校さんは、相互で演技披露会を開催していたのだが、数年前にそこへ高崎高校さんが招かれて3校の活動となり、「群馬県の、日輪の下に」を開催したい思いと機運が益々高まり、昨年、前橋高校さんも加わった4校で大々的に開催するに至った。
「継続は力なり」とはいえ、我々埼玉県も、大先達が続けて下さったからこそ、来年で42回目を開催できそうな運びになっている訳で、群馬県も、昨年に引き続き開催できたことは、素晴らしいことだと、個人的にも思う。

昨年は私事により、この演舞への観覧出席は見合わせることになってしまった…。

しか~し!、今年は…違うぞ!。

昨年、「来年は是非「リベンジ」させて頂く意味で、観覧させて頂きたいと思っている」と書いたが、その約束を守ることができるのだ。

そう。Dancho…今年は、勉強させて頂くために、お邪魔します!。
(もし、「それっぽい」やかましい男がいたら、お声をおかけ下さい。ご挨拶させて頂きます。)

群馬県にお住いで、少しでも応援団に興味がお有りの皆様…。
群馬県近隣の県外、とりわけ「先輩」に当たる、埼玉県にお住いの、「応援団」に携わったご経験がお有りの皆様…。
とにかく、そんなこと関係なしに、応援団が大好きで、こんなイベントを観てみたい皆様…。

是非、7月30日の土曜日、開演は13:00から、桐生市の桐生市立中央公民館へ是非お出かけ頂けたら幸いである。

そして、これからも隣県同士、交流の活発化を、個人的には促進させたい(いや、させるんだ)とも考えている。
その思いは、拙ブログが、太田高校応援団のホームページ内の掲示板で紹介されたその時から、ずっと続いている事でもある。


関東では、応援団の演技披露会イベントは、これで2つ目。
埼玉の「日輪の下に」と同様、群馬の「合同リーダー公開」も、応援団マニアな拙ブログの読者の皆様方にも是非足を運んでいただき、昨年同様、盛り上げて頂きたいと思う次第である。
いや、今年は、私も参加するので、一緒に盛り上げたい。

群馬県の良いところは、「既存」である埼玉県の成長を持続させる意味でも、取り入れて行くべきだろうと思っている。
そういった点でも、楽しみが尽きない。


群馬県の「合同リーダー公開」の成功を、昨年同様、願って止まない。



【お知らせ】
8月23日から、こちらの応援団ネタの粗を削って、バックアップする目的の「新館」を、Amebaに設立しました。
Danchoのお気楽Diary 新館
にも、是非立ち寄って下さいね。
(只今、私が幼少のころ、テレビに噛り付いて見ていた「マッハGoGoGo」のキャラクターをテンプレートにしています。ど派手ですよ。)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「十三」…。 | TOP | 長期休養 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他の応援団関連