史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

5月のベイ活

2020年05月31日 | My『FOR REAL』2020(ベイ活)
5月31日(日)

5月11日(月)オンラインで12球団代表者会議が開催され、新型コロナウイルス対策連絡会議を行い…感染の状況を慎重に見極めながら開催のための準備が整うことを条件に、6月の半ばから下旬にかけて開幕を目指していくことを12球団が一致したことを発表しました。
しかし、7月に開催が予定されていた今季のオールスターゲームとフレッシュオールスターゲームの中止が決定したことも発表されました。
まぁオールスターは仕方無いか…今は交流戦もあるから昔ほど“夢の対決”みたいのって無くなったけどね~
でも、オールスターを挟んでシーズンが前半から後半へ…という何か“折り返し地点”みたいな目安だったんだけどなぁ、それが無いと間延びした1シーズンになるよ。

5月12日(火)にはオンラインでオーナー会議が開かれ、開幕目標は最短で6月19日、26日、7月3日を軸に進めていることが明らかになりました。
6月19日が開幕だと120試合、最も遅い7月3日開幕で110試合くらいで…クライマックスシリーズの開催は厳しいという見方も示されました。
最短での開幕に向け、5月18日~全体練習開始、25日~紅白戦開始…6月1日~14日まで練習試合を行い、19日の開幕に合わせるという動きになる見込み。
仮に開幕できたとしても、しばらくは無観客試合だろうし…選手の移動もなるべく負担が少なくなるように組み直すことになるみたいだね。
例えばセリーグだと広島なんかはホームでも連戦できるであろう反面、関東へロードに出たらVs巨人、ヤクルト、DeNA戦を消化して下手すりゃ名古屋、大阪に寄って広島に戻るような感じになるのかもな。
6月19日開幕で120試合…ってのは、交流戦(18試合)を含めて143試合だったから、交流戦を中止にして143-18=リーグ内のみで125試合。
その場合、各対戦カードが25回戦までになるんだけど…ホーム&ビジターで隔年で1試合どっちかが多くなるんで、ホーム12&ビジター12の24回戦とするから24×5カードで120試合ってことだね。
当初の開幕(3月20日)から3ヵ月遅れ(オリンピック中断が無くなったので実質2ヵ月遅れかな?)で、よく120試合開催までイケるよな…って、通常9月下旬でシーズン終了だけど、CS(クライマックスシリーズ)を中止にすることで11月下旬までシーズンを延ばして、日本シリーズも12月開催かも?
まぁ交流戦、オールスター、CSなんかが中止になっても120試合が開催できるなら、一応ペナントレースとしては成り立つんじゃないかな…さすがに100試合とか切っちゃうと少なく感じるもんね~
移動の問題で「地区制」って案もあったけどさ…俺は3地区制なら西地区(ソフトバンク、オリックス、広島、阪神)、中地区(西武、ロッテ、中日、DeNA)、東地区(日本ハム、楽天、巨人、ヤクルト)がイイんじゃないか?と思ってたのよ。
コレ、パリーグは分けやすいけど、セリーグは巨人、ヤクルト、DeNAをどう分けるか?なんだよね…俺が中地区にDeNAを入れたいのはビジターでも所沢(西武)や幕張(ロッテ)なら(土日なら)観に行けるかも知れないからさ、さすがに東地区に入っちゃうと札幌や仙台まで行くの大変だもん。
でも、この「地区制」が採用されることは無いな…あくまで同リーグ内で移動をなるべく少なくして試合消化する方向だろうね。
そして無観客はいつまで続くか?だよ…台湾なんかは開幕から約1ヶ月後(今月8日~)観客を最大1,000人入れたんだよな~
台湾は最大の球場でも20,000人ほどの収容数なんだけどさ…日本だと6月19日に開幕したとしても、観客を(限定で)入れ始めるのも7月上旬から?
例えば台湾で1,000人だと一番少ない収容人数の球場で1/10より少ないくらい…それを目安にするとセ・リーグで一番収容人数が少ない球場が横浜スタジアムの約34,000人なんで、3,000人くらいからスタートかね?
すると讀賣なんかが東京ドームのキャパで自分トコの主催ゲームは5,000人にしろ!ってことになるんだろうけどさ。
とりあえず、限定人数の入場になったりしたら…チケットの争奪戦がエライことになるなぁ、プラチナチケットだよ。
でも、声出して応援できないとか、飲食禁止とかスゲェ制限ある中での観戦になりそうやけどね…それだったらテレビ観戦でもイイかも知れないけどな。
次は22日に12球団代表者会議が開催されて…またそのときのコロナの状況でどう変わるか?だね。

5月19日(火)ベイスターズは横浜スタジアムで集合練習を開始しました。
5月22日(金)オンラインで12球団代表者会議が開催され、まだ緊急事態宣言が続く地域が(25日に)解除されれば正式に6月19日開幕を発表できる見込みになりました。
そして開幕ができたらセリーグは最初の2週間(4カード)、全て東日本で試合を実施し…次の2週間は西日本で実施するような日程を組む形で、移動のリスクを最小限に留めるよう。
パリーグは九州から北海道まで本拠地があるからね…ちょっと日程の組み方を工夫しなきゃならないかもな~
そして、セリーグは完全にCSは断念みたいね…まぁ1か月遅れで120試合公式戦が終了する状態で、11月中旬以降にCSまでヤルのはキツいよ。
あとは無観客がいつまでで、いつから球場に行って観戦できるか?だよね…徐々に(キャパの1/10くらいから?)入れ始めるのか?中途半端ではなくフルハウス入れられるまで無観客を続けるのか?

5月25日(月)東京や神奈川の「緊急事態宣言」解除に伴い、開幕日が6月19日に決定しましたー
予定では開幕後は無観客で、7月10日~上限5,000人で動員、8月1日~ドーム球場はキャパ50%、それ以外は制限無し。
日本シリーズは11月21日~なんで5ヵ月でペナントレースを終了させるってことだね。
今季はCSもオールスターも無く、ブッ通しになるし…開幕がいきなり暑い6月からってことで体調管理をしっかりしないとダメなんだな。
6月2日から練習試合も組まれ、3ヵ月遅れの開幕に向けて動き出してきました
DeNAは昨日の紅白戦後、今永投手の2年連続開幕投手が決定…まだ開幕カードは広島戦?か分からないけど、あと3週間だね



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も輪番休暇になっちった | トップ | 今週も1日休める…な »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My『FOR REAL』2020(ベイ活)」カテゴリの最新記事