手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

このリングノートは大正解!〜SOFT RING 70sheets B6サイズ BUSINESS MINI (KOKUYO)〜

2019-04-22 | B6・マス目ノート

 

 

このノート、

多分、前に一回どこかでご紹介したと思います。

いやきっとご紹介したはず。

 

でも、再度の登場です。

 

リングノートって、

見た目がすごく可愛くて、

綺麗に360度ひっくりかえるので、場合によってはすごく使いやすいノート形式だと若い時は思ってました。

 

けれど、

いざ使おうとすると、リングが手に当たるのがいやでいやで仕方がなく、

さらに最近は、

ノートを処分するときに、

そのリングを紙から全部外さないといけない(いわゆる分別しないといけない)のが、

面倒臭く、全く興味を失っていました。


 そんなわたしが

 これだったら大丈夫と思ったのがこのノートだったんです。


こういうリングの開発をされるメーカーがあるということは、

わたしのような感じ方をされる方も多かったんだろうなと改めて思いました。

 

今回改めてご紹介する「SOFT RING BUSINESS MINI」は、

B6,A6,変形A7の小さめサイズのノートシリーズ。

今回買ったのは、そのB6サイズです。


 

従来の「SOFT RING」よりも小さめタイプなんです。


これらも、従来のものと同様、

リングが手に当たっても、全然問題ありません。

名前の通り、リングが超ソフトだから。


枚数たっぷりぶ厚めノートなのに、リングはスリムでかさばりません。

そして、よく問題になる他のものへの引っかかりもありません。


コクヨのノートなので、

中紙は厚口で裏写りしにくい上質紙。


各ページは切り取り線が付いていて、

1枚ずつ切り離すことができます。


そして何よりいいのは、わたしが探し求めてるマス目(方眼)ノートなんです!

 


今、息子は、大学に通いながら、

ラッキーにも舞台やテレビで大活躍の大物俳優さんの下で勉強させていただいてます。

息子からその俳優さんの一挙手一投足を聞いて、うはうはしてしてるミーハーな母。

一方、息子の方は舞台の現場の仕事を事細かに教えてもらう滅多とない機会ですから、

真剣そのもの。

何も聞きもらすことのないようとにかくメモをとる日々のようです。

だからノートの消費量が半端ない状態。

わたし、手元にあった野帳も数冊渡しましたし、夫も手持ちのダイスキンを渡してきましたが、

このノートも渡そうと思いました。

 

表紙が厚めのプラスチックで硬く、

片手で持ってもかなりしっかりしています。

リング式なので、使っているページを上にして、他のページを360度畳んでしまえるのが便利。

立って書いたり、膝の上で書いたりするのにちょうどオススメかなと思いました。

もともとこのMINIシリーズは、そんな立ち仕事をする人のために作られたようなものだからなんです。


いろんなのを使ってみて、最後は1種類に決め、

その後は同じものを使っていくのがいいのでは思いますが、

選ぶのは本人。

さて、どれを選ぶだろうか。

 

まさに現場で使うメモノート。

何が一番使いやすいと思うのか、このリングノートはどうなのか、

いずれは聞いてみたいと思っています。


↓アマゾンへはこちらから。

 

 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります。
↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心を整えたい週〜「2019・主... | トップ | 平成最後のあがき!!?今さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (ちかこーん)
2019-04-22 18:15:09
私も立ち仕事だった頃、
とにかく書きやすいメモを探していました。
白衣のポケットって色々入っていて、
表紙がすぐに破れるしリングのワイヤーはすぐ変形するし。
当時知っていたら、試しただろうな♪
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-04-22 20:40:54
ちかこーんさんは、かつて「白衣の天使」だったのですか??
立ち仕事をする方々が愛用されてるノートやメモってどんなだろうと、最近、興味津々です。
このソフトリングは、リング自体がプニュプニュしてるから形が変わることはないです。引っかかることもないし、紙がリングときっちり接してるためか、遊びがあんまりなくて、いわゆる普通のノートに近い感じなんですね。よく考えられてるなあと思います。表紙もプラスチックの下敷きくらいの厚さがあるので、なかなかいいですよ〜〜。

コメントを投稿