手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

冷蔵庫を買い換えたいと心から思った時

2019-06-25 | 料理

 

 



この歳になって、

目から鱗な体験をしているまんじゅう顔です。

 

同年代のみなさま、

笑い飛ばしていただいて結構です。

 

「冷凍保存」ってすごいですね〜って話。

 

ちょっと前にも書きましたが、

インスタを見始めて、「冷凍保存」っていうのをフォローしたのです。

何気なく。

そこには下味をつけた肉料理の色々、

野菜の冷凍保存などなど、

なかなか面白い記事がいっぱい。


例えばこんな風に。


↓インスタグラム ♯冷凍保存より

    



インスタって「写真の美しいのが並んでるもの」って勝手に思ってたので、

こんなに情報があることにまずびっくり。

 

なかなか面白くって、

真似っこをしてみたくなったんです。

 

それをしようと思ったのは、最近近所にできた激安スーパーのせいもあります。

とても新鮮な肉類、魚類がとにかく業務材料レベルの量で売ってる。

我が家には使いきれないと思ってたのでしたが、

冷凍保存のインスタを見たことがきっかけで、

その1kgくらいの胸肉とか、豚肉とかを買ってみたんですね。

 

するとすると、

なんと今まで買ってた別のスーパーと同じくらいのお金を払って、

買える商品は約2倍くらい!

お店のかご3杯分も商品を買ったのに、そんなでもないからびっくり。

 

帰って、

そのインスタを見ながら、

あれやこれや、

肉と魚の料理をほぼ焼いたり揚げたりする手前まで調理しておいて冷凍保存。

 

人参やきのこ類も袋退治だけでなくて、

いろんな形に切って、半分以上は冷凍保存。

青物野菜はいつも通り、

袋退治して茹でて冷蔵庫へ。

 

そうしましたらですよね、なんとなんと買い物に約1週間行かずに

食材をくりまわして家食ができたんです!

これってミラクル!

 

これまで冷凍って、

食材そのものはやったことがあったけど、

調理する直前のものをやったことはほとんどなかったように思います。

ハンバーグとかコロッケとか餃子くらいかもしれない。

 

今回、カルビポーク、青椒肉絲、鮭のフライ、ネギてりチキン、ズボラスタミナ焼き、オムライスのもと、

ひじきご飯のおにぎりの冷凍など、焼いたり揚げたり、チンしたら食べられるものを一気に作って

冷凍保存し、それを使ってほぼ1週間。

 

「激安スーパー」&「冷凍保存」の組み合わせで、

鉄壁な節約料理、時短料理を作れるんですね。

 

そして、それに加えて欲しいもの。


冷凍庫が充実している冷蔵庫!

 

我が家の冷蔵庫は、もう買ってから二十数年経っています。

そろそろ買い替え時期かなと思いますが、

これまで壊れたこともなく、もったいないと思ってました。

冷蔵庫って、結構高額ですしね。

 

最近、ドアがぱちっとしまってくれなくて、

ちょっと隙間が開いてるような時があって、ドキッとしてますが、

それでもまだまだ我慢してる・・・。

 

冷蔵庫を買い換えた人が周囲に多くて、

ここ最近、冷凍保存に目覚めたわたしとしても、

冷凍庫がもう少し使いやすければいいなと思い始めてる・・・。

 

皆さんはどうされてますか?

壊れるまで使い続けられてますか?

最近の冷蔵庫は省エネですから、そっちの理由で買い換えた方もあるかしら?

 

何か情報をお持ちの方、教えていただければ嬉しいです!

おすすめ冷蔵庫も教えてください!!!

 

はい、まんじゅう顔、

新しい冷蔵庫が欲しいで〜〜〜す!

 

 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。

 ブログを書く励みになります。

  ↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング

  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです (yoko)
2019-06-25 01:43:41
冷蔵庫、私も買い替えを視野に入れてます。うちのも古くていつ壊れてもおかしくないんで。

で、時々家電量販店に「視察」に行っています。
冷蔵庫って壊れたら急に買い替えなきゃいけないですよね。その時に急いで買うとどうしても検討がおろそかになってしまうので、日頃から新製品などを見ておこうと思って。

「今までと同じメーカーだと使い勝手がほぼ同じだから慣れてていいな」とか、「でも野菜室の大きさはこっちの方がイイな」とか。
それでよほど気に入ったのがあれば買い替えようかと思うのですが、今のところ「ときめかない」ので、保留です(笑)。

冷凍保存、便利ですよね。でも私は1週間分は難しいかなー。
まんじゅう顔さん、ほんとヤル気がすごいです!!
これから夏本番、冷蔵でも傷みやすい時期なので、冷凍保存は理にかなってますよね。私も気合入れてみるかな!!
こんにちは☆ (ちかこーん)
2019-06-25 18:31:05
私、先日冷蔵庫で悲惨な思いをいたしまして。
冷凍庫の霜ってなんでできてくるんでしょうね。
ただでさえ小さな冷凍庫があれよあれよというまに霜で一回り小さくなって嫌気がさしていたら、
冷蔵庫の奥、ちょっとしたデッドゾーンにバカでっかい氷が出来て、中に入れているものが張り付いてしまっていて。
1~2人暮らし用の冷蔵庫。
あ~もう!スペース厳しいけど買いかえてほしい!
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-06-25 19:05:06
yokoさんも考え中?
おっしゃるように、突然壊れて使えなくなると大変だから、事前に色々調べておくのが大事ですね。
わたしも最近初めて家電量販店で、冷蔵庫を物色しました。
そうそう「ときめかない」んです、わたしも。
冷蔵庫って、チョイスするの、かなり難しい家電かもしれないですね。

いやあ、今回、最初は1週間なんて考えてなかったんです。買ったものを下処理したり下味つけたりしてとにかく冷凍したんですけど、結果的に本当に1週間持ちました。
それも食卓は結構豊かで。このマジックってなんだろうってまだ、???が飛んでます。
冷凍も味も悪くないし、これまでちょっとバカにしてたわたしがバカでした。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-06-25 19:08:08
ちかこーんさん、霜ですか〜〜。
大変ですね。
まだお二人の生活だから、冷蔵庫も小さめのをお使いなんですね。
わたしも若い頃、よく霜で難儀したので、その頃のことを思い出しました。
大きい冷蔵庫はあまり霜で悩むことはないですから、そろそろ買い替え時かもしれませんね。
おはようございます^^ (pontousu)
2019-06-26 06:20:28
下味冷凍レシピ~覗いてきましたよ!
最近、少量多種の食事作りを実践しておりますが
これ、いいですね~参考になりました~^^

冷蔵庫~夏場は早めの購入がいいかと思います
Unknown (もも)
2019-06-26 08:40:28
1週間分、節約にも時短にもなりますね。
勢いがないとなかなか。。。すごいです!

家電量販店は在庫があっても配送まで
時間がかかることとあるので、壊れる前の買い替えが安心ですよー。

発泡スチロールと氷生活も、1日程度なら目新しいのですが、数日は厳しいです。

私は野菜室が下段が好きですが(鋳物の鍋のまま重さ気にせず一晩置けるので。)、
野菜室は真ん中を好む人が多数派なのかしら、というwebの記事を複数みかけました。

このタイミングですと冷凍室に注目ですかね。買うかもしれない、と思いながら、今から実物をたくさん見てみてください。楽しみですね!
Unknown (sweetpotato66)
2019-06-26 12:00:15
まんじゅう顔さんちの冷蔵庫は持ちが良いのか?当たりの機種か?うらやましいです!
我が家は今、三代目になる冷蔵庫を購入検討&研究中です。冷気が微妙に外もれし始めている状況なんです(パッキン交換でいけるかも)
消費税アップの今年は、例年より早めの今からが新機種が豊富に出てるそうですよ。
見に行くときはメジャー携帯必須です。大きさが実に様々。
冷凍庫は、男どものおかげでだいぶ活用してきました。ワタナベマキさんの本もとても役立ってます😊
昨年、買い替え済み! (edel)
2019-06-26 13:07:31
我が家の冷蔵庫も、20年を超えてパッキンがあやしくなってきた昨年、買い換えました。
2人暮らしになったので、コンパクトで、野菜室は要らなくて、冷凍庫が引き出し式で充実しているモノ・・・と考えてチョイス。
使い勝手は良くなったのですが・・・・

野菜室が今までは一番下にあって、一升瓶(冷酒のね!)をそのままゴロンと入れておけたのにそれがなくなって、困ってしまい・・・・

一升瓶用に、別にミニ冷蔵庫を買いました。笑
そちらは主に、一升瓶と、ビール冷やしようです。^^;

酒飲みの、edel家でした~~♪♪
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-06-26 18:21:59
pontousuさんは、「少量多種」の食事づくりを実践されてるんですね〜。
いろんな情報を得られるツールがありますけど、この「冷凍保存」も参考になりますよね。
冷蔵庫、これを機に色々調べ始めました。
我が家にぴったりの冷蔵庫が見つかるといいのですが。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-06-26 18:31:09
ももさん、やり始めは誰しも頑張るもんです(笑)。
問題は、この取り組みがどれくらいわたしの生活に定着するかで〜す。
とにかく、続けてみますね。
ももさんは、急遽な買い替えで、困られたことがあるんですね。
わたしの友人にも同じようなことがあって、冷蔵庫って待った無しなんだなと思いました。洗濯機も同じですね。
今のうちの冷蔵庫は、真ん中が野菜室です。
これは便利かなと思っています。
この夏、家電量販店巡りは冷蔵庫を中心にやってみようと思いました。

コメントを投稿