手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「『やまとなでしこ』再放送」に湧く!

2020-07-09 | ドラマ・映画・漫画・youtube




キュンキュンラブコメ『やまとなでしこ』が帰ってきた!



かなり話題になりましたが、

わたしもこのドラマ大好きでした。

再放送はないだろうと思ってたから、超嬉しかったです。


前編後編仕立ての総集編。

今週の月曜日が前編。

来週の月曜日が後編。

すでに前編をご覧になった方もたくさんおられることでしょう。


松嶋菜々子さんは、

朝ドラ『ひまわり』主演の頃から気になってて、

このドラマの後は、『美女か野獣(2003)』で、福山君とも共演したこともあって、

わたしの中では大好きな女優さんの一人。

『家政婦のミタ』も高視聴率でしたね。


今回は、「お金が幸せ」という女性をうまく演じています。


一方の堤真一さんをしっかり記憶したのもこのドラマ。

魚屋で数学者の雰囲気をうまく出してて、かっこいい人だなと思ったわたし。

その後は注目し、彼の出ているドラマは必ず見るようになりました。

深津絵里さんとの『恋ノチカラ』も大好きなドラマ。

その後は、

『三丁目の夕日』シリーズ、『容疑者Xの献身』など、わたし的にも心に残ってる映画やドラマに次々でいらっしゃる。

助演の東幹久さんも、

当時アパガードの宣伝で、

キャッチフレーズ「歯が命」とともに顔が売れてたイケメン俳優さんでした。



でもこれ、

今から20年も前のドラマ。

みんな若かったですね。

そう、見ていた自分も若かったなぁ・・・・(笑)。


『やまとなでしこ』は、息子を出産したばかりの頃のドラマで、

子育てで、そんなにテレビも見てなかった時期なのですけど、

このドラマだけはしっかり見た記憶があります。


総集編だから、

がっつりカットされてるところはありますけど、

ストーリーを追いながら、

主題歌、MISIAが歌う「You're everything」を聞いていると、

あの頃の自分も甦ってくる。

不思議な体験です。


コロナ禍のせいで、

新作ドラマが撮影できなかった分、

こうやって見たかったリバイバルドラマが見られるのは良かったかな。

リモートでのバラエティを見てるよりもよっぽど楽しい。

フジテレビがまだ面白いドラマを作っていた頃の秀作です。


最近ドラマは韓流に人気を持って行かれた感がありますね。

確かに面白いので、文句の言いようがないのですけど、

日本にも面白いラブコメはたくさんあると思います。


『のだめカンタービレ』は面白かったなあ〜。

わたし的には、西島秀俊とキム・テヒの『僕とスターの99日』は大好きなドラマ。


そうそう、

最近のラブコメで言えば、

『逃げ恥』とか、

『恋は続くよどこまでも』が注目されましたっけ。

わたしはどちらも見てなかったけれど、

『恋は〜』の方のツンデレな佐藤健、ほんわかな雰囲気の上白石萌音のコンビは、

ラブコメの王道コンビのように見えました。


今のまんじゅう顔の希望は、

今売り出しの若いジャニタレさんとかではなく、

阿部寛さんや西島さん、星野源さん、佐藤健さんたちがやったように、

大人の男優さんが主人公のラブコメを見てみたいということ。


30代、40代くらいの男優さんって、大人の色気もありながら、可愛いところもあって、

ラブコメにはぴったりと思うんですけどね〜。


ドラマの数も減ってきていて、

ドラマといえば刑事ものか医者ものの印象が強い日本のテレビ業界。

こんなご時世だからこそ、

明るく楽しく、胸がキュンキュンするラブコメ、どんどん作って欲しいなあと思います。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2020-07-09 05:28:12
 ミーシャの歌う「エブリスィング」の歌は、よく知ってるのに、このドラマは観ないでしまった私。(^^; でも、「家政婦のミタ」は観たし、ミレニアム企画で、3日連続の特集ドラマの主演をした時は、特にハマって観てました。(^.^) 私がインターネットにデビューしたのも、そのドラマがきっかけです。
 最近の「リバイバル」ドラマで、我が家で盛り上がってるのは「ごくせん」です。(^_^*) 当時から人気でしたが、時を経て再度観ても、実に面白い! そして、仲間由紀恵演じる「やんくみ」の言葉が、じーんときて、心に染みます。「当時の方が、面白いドラマが多かったね。」と、話してますネ。
 「逃げ恥」も良かったですよ。(^-^) 当時、ある原因から、「落ち込み状態」だった私の心を「救ってくれた」ドラマでもありました。(*´∀`)♪ 星野源の「無表情な」役が、なんとも良かったです。ラストの「恋ダンス」は、一世を風靡してましたネ。^_−☆
Unknown (cheer)
2020-07-09 09:28:44
『恋ノチカラ』!!!!!
大好きなドラマでしたー♡
というかもしかしたら出てるひとがどなたも大好きだからかも。
深っちゃんも堤さんも今はTVに出てないけど坂口憲二くん。
西村さんが事務所の仲間になるシーンとか好きだったなー★
思い出すだけでもキュンキュンします。

でもやっぱりワタシの中の1番は『ロングバケーション』です(笑)

刑事ドラマも大好きですが、
今のところ『踊る大捜査線』以上ハマったドラマはないかも。
(あ、これも深っちゃんが♡すみれさんがかっこよすぎて(笑))

今はあまりリアルタイムのドラマを見なくなっちゃいましたー

でもやっぱりTVドラマ面白いですね(*˘︶˘*).。.:*♡
Unknown (sweetpotato)
2020-07-09 10:32:13
コロナの影響で、思わぬ再放送が見れましたね!
殆どが、見たことがなかったドラマ。
当時は子育て中だったから、見てる番組も違ったのかなぁ。いや、寝かしつけが大変で、一緒に寝落ちしていたのかも…
ご近所の奥さん達とは、ドラマの話で盛り上がれなかったことも思い出しました😅
Unknown (かずちゃん)
2020-07-09 12:15:41
MISIAのこの曲はもう20年も前になるんですね
今聞いても色あせない、そして20年前にはわたしはこの音域がなんとか出ていたんだと(笑)

日本のドラマ、韓国ドラマにはまる前には結構みていました。
でも韓国ドラマにはまってからは特にラブコメジャンルでは
勝てないなあって思う私です

まんじゅう顔さんのおっしゃるように、私も中堅俳優のツンデレぶりが見たいです(笑)
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-09 14:36:16
ポテト姫さんのインターネットデビューに「家政婦のミタ」が関わってたなんて!
あのドラマでわたしは長谷川さんや本田望結ちゃん、中川大志くんをはっきり認識したのした。印象的なドラマでしたね。
「ごくせん」、面白かったですよね。わたしも見ました、見ました。仲間由紀恵、すごく人気が出ましたね。2000年の始め頃、何かのドラマでうちの教会がロケ地になりまして、仲間由紀恵さんがおいでになったんです。当時の牧師が後で、「めちゃくちゃ綺麗な人だった」と感激してました(笑)。余談ですが、その少し前、「伝説のマダム」でもロケ地になり、桃井かおりさんや小野武彦さん、遠藤久美子さんがおいでになった時は、直接拝見しました〜〜。
「逃げ恥」は、再放送で見ました。星野源さんの無表情、よかったですね。星野さんは人気者なんですね。わたしはガッキーのファンなのですが、どうしてか最初の放送では見られなかったんです。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-09 14:43:04
cheerさん、おっと、「恋のチカラ」、お好きなのね〜〜。深津さんはわたしも大好きな女優さん。そうそう、坂口さん、芸能界から引退されてしまったけど、あの時の役は気持ちのいい役でしたね。わたしもとても印象に残ってます。無愛想な役の西村さんもよかった〜〜。
「踊る大捜査線」は、名作ですよね。青島くんとスミレさんの関係、よかったわ〜〜。
あの頃のフジのドラマは好きです。
「ロンバケ」は、大人気ドラマでしたね。でもわたしはキムタクのドラマを実はほとんど見てなくて・・・。でも面白いということは知ってます〜〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-09 14:47:08
sweetpotatoさん、そうなんですよね。あの頃は子育てで忙しく、テレビを見るよりは、うたた寝する方がよかった・ね・・(笑)。
そうこうしてたら、周囲は「冬ソナ」で韓流ブーム。わたしは全く置いて行かれ・・・・。それから10年ほど経ってようやく韓流の良さがわかったような日々でした。
いくつかの有名どころのドラマがリバイバルしてますよね。どれも本当に懐かしい。ずいぶん月日が経ったことも改めて思い知らされてもいます。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-09 14:57:04
かずちゃん、おっとっと、MISIAのあの音域が出てたんですか?すごすぎ〜〜。
かずちゃんは、あの曲がカラオケの18番だったりして??!
彼女、素晴らしい歌唱ですよね。紅白歌合戦で最近聞いた時も心が震えました。
韓流ドラマをよく見ておられるかずちゃんもそう思われますか?
ラブコメは明らかに韓国のが面白いですよね。
わたしは個人的にコン・ユとかソ・ジソプ、最近は残念な状態ですけど、カン・ジファンやユチョンらの大人のラブコメが好きなんです〜〜。
日本でもいい役者さんたち、いっぱいだから、しっかりとした脚本で、クスッと笑えてキュンキュンするラブコメ、作って欲しいですよね〜〜。
Unknown (ポテト姫)
2020-07-09 15:07:07
 丁寧なコメントをありがとうございます。^_^
 でも、えっと、私がネットデビューしたのは、もっと古くて、2000年の年に「ミレニアム企画」みたいなのが流行って、その流れで、松嶋菜々子主演で、3日連続のスペシャルドラマがあったんです。(^^; 3日とも時代背景が違ってて、脚本家も別。第一夜は橋田寿賀子さんの担当だったかな? ヒロインは、全部松嶋菜々子で、役の上で「母」「娘」「ひ孫?」みたいに繋がってて、どれも見応えあったけど、私がハマったのは、第三夜の「現代版」。相手役が、訳ありのかつてのボクサー役で、渡部篤郎さん。その2人が、ひょんなことからアメリカを旅する話でした。(^_^*)
 ところで、私もキムタクはあまり…なんですが、「ロンバケ」は良かった。あの「売れない」ピアニスト役は、キムタクの「嫌味な?部分」が消えてましたね。あの、よく弾いてた曲は、私も真似して弾いてましたヨ。^_−☆
Unknown (ちかこーん)
2020-07-09 16:45:51
え!やまとなでしこやっているんですか?
地域差かなぁ…見落としているのかなぁ。
予約録画のために番組表は結構見るようにしているのですが。
私はこのコロナ禍で,「仁」を初めて見ました。
医療系の家に育ったこともあるかもしれませんが,感動して釘付けになりました。
見ていないであろう父にも見てもらいたかった…とDVD検索したら…高すぎた(´;ω;`)
「逃げ恥」も改めてみると二度目だからこそのキュンがありました。
やはり,視聴率がよかったものや話題になったものは何度見てもいいですね☆彡

コメントを投稿