手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「2021年・手帳準備(その18)】 ウィークリーの使い方(週間TO DO LIST編)・わたし流(主婦日記)

2020-11-23 | 2021年の手帳準備





もう一つ、

わたしのウィークリーのスケジュール・タスク関連で大事な部分に触れたいと思います。


それはここの部分。



MEMO欄ですが、

ここをこんな風にラインを引いて、






一番左の部分にハンコを押して、

この1週間の「TO DO LIST欄」にしています。








きっと皆さんにもそれぞれのルールがあると思いますが、

わたしのスケジュール、そしてTO DO LISTの作り方には流れがあります。



基本、スケジュール管理は外持ち用のPAGEMマンスリー。

そちらにスケジュールをまずは書き込みます。

その後、

「主婦日記」のウィークリーにスライドさせて、

もう一度スケジュールを書き込んだら、

明らかにその日にやる明確なタスクがあって、

早くからわかっている場合は、

直接そのブロック内の「TO DO LIST欄」に書き込みます。


でも、

やるべきことって、

「この週くらいにやれればいいな・・・」という、ある程度の幅が取れる場合もありますね。


例えば、来週中に「クリスマスリースを作りたい」とか、

来週中には「通帳を全部記帳したい」とか。

そういう場合は、直接ある特定の日にタスクを入れずに、

まずは、わかった時点で当該週のこの部分に書き込んでおきます。


そしてその週がきた頃に、

その1週間の個々の日にちのスケジュールを再度確認しながら、

そのやるべきことができる日のリスト欄に書き込むようにするのです。


この流れは、実はさらにもっと前からの流れだとも言えます。

というのは、

「通帳に記帳する」というような日常的なことは関係ないですけど、

例えば季節のこと、「クリスマスリースを作る」ような場合は、

まずは月の予定の部分に何ヶ月か前に書き込んでおきます。




そしてその月がきた頃には、

だいたいどの週に作るかを決めて、該当週のこの部分に書き込み、




さらにその週が来る頃には、

ある特定の日のタスク欄に書き込むという流れになるのです。


徐々に予定を絞っていく際に、この週ごとのタスク欄(TO DO LIST)は

とても有効なんですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


冒頭の写真は、

リースの材料の数々が入った袋!

今年も、友人がクリスマスリースの材料を調達してくれました。

ここ数年は、彼女におんぶに抱っこしてもらってます。

本当に感謝です。


最初2週間の入院予定だったので、

作るのは無理かなと思ってましたが、

検査の結果が良く、幸いにも返ってこれたので、

この連休は、体調を見ながらゆっくり作ろうと思っています。


昨日の日曜日が、

教会暦で今年の最終主日。

来週の日曜日はアドベント(クリスマス4週間前から)に入り、

教会暦では新しい1年の始まりになります。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-11-23 11:30:04
いつものまんじゅう顔さんのブログに戻って安心しました。
季節の変わり目でもアリ、気温の変化も異常なこの頃、充分な休息をとって大事になさってくださいね

この週間タスクを決めて、その週が来れば日々のタスクに書き込む
これはさっそくまねしたいと思います
やはり年をとったせいか、仕事の日は帰宅後何もする元気がありません
だからついしなくてはいけないことものびのびに・・・

たとえ一つでも二つでもきちんと決めてやることの大切さを感じていたので、このやり方で残る今年のひとつきを乗り切りたいです

いつも気づきをありがとうございます。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-11-23 21:04:06
かずちゃんは、わたしの手帳のこだわりポイントをよく理解してくださってるなあと前も思ったのですけど、今回も。
こういうコメントをいただくと、手帳オタクなわたしは飛び上がるほど嬉しいのです〜〜。
ありがとうございます〜〜。

体調の方は少しずつ戻って来ました。ご心配をおかけしました。
温かいコメントを感謝します。
そうですね、お互い無理をせず、ぼちぼち行きましょう〜〜。
Unknown (ちかこーん)
2020-11-23 21:45:47
あぁ…しばらくブログはお休みされるんだろうなと思っていたのに,
何事もなかったかのように手帳のお話にカムバックされるまんじゅう顔さん,
さすがの一言です。
スタンプの上下の△▽はどう使うのかな。
タスクリストに「ゆっくり休む!」もひとつ加えてくださいね♪
Unknown (まんじゅう顔)
2020-11-24 16:55:53
ちかこーんさん、わたしもそう思ってました。
けれど、幸いなことにどうもないよと言われると、また元気が出て来まして。
本当は、手帳の記事は前からほぼ仕上げてたのです。ちょっと手直ししただけ。
そういうちょこちょこ書き溜めている記事が、昨晩間違ってアップされてて、ひやっとしました。大失敗です(笑)。
スタンプの三角ですがわたしは全く使ってないです。使いようはいくらでもあると思うけど、わたしの場合は、チェックの四角だけ使ってます。
「ゆっくり休む」というのは、まんじゅう顔、実は結構やってるんですよ。よくベッドでゴロゴロしてます。息子はわたしがゴロゴロしている姿を見て育ったようなもの(笑)。ブログだけなの、律儀に続けてるのは。それがわたしの正体です・・・。

コメントを投稿