手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

千葉・小川漁網商店の「御身あらい」、大変オススメです!

2020-07-11 | 雑貨
(↑「ヘブンリーブルー、一気に4個咲きました!)


かつて、千葉へのだいたい年一回ぐらいの出張のあった我が夫、

千葉が大好きで、

千葉は第三の故郷くらいに思ってます。

わたしたち家族の中でも、住みたい場所ランキングの5つの指に入るんですよ。

あったかいし、のんびりしているし、海はあるし、食べ物は美味しいし。

大好きなので、

これまでも毎年のように、千葉に遊びに行っては、

潮干狩りをしたり、桜を見たり、南房をドライブしたりしました。


そして、今年の春も家族で遊びに行く予定でしたが・・・。

コロナの影響で断念せざるを得ず・・・。


かつて、夫が出張のお土産に買ってきたのが、この「御身あらいシリーズ」でした。



「これ、面白いよ〜。漁網でできてるんだ」

いくつかの種類を買ってきたのですが、

「あみたわし」を食器洗いに使ったら、

すぐ乾くし、ちょっとした汚れだったら洗剤なしにスッキリ取れるし、超便利。

それ以降、

スポンジも買わないし、

ただひたすら「御身あらい・あみたわし」を使ってます。


と言っても、

1つ買ったら何年も持ちますから、何個も買い換えたわけではなく、

すごく経済的でもあるんですね。


我が家も3個目を何年も使ってる。


毎年のように南房の方まで足を伸ばしてたので、

今使ってるあみたわしは、

「ばんや」の外のお店でも手に入れたように思います。


このあみたわし、

海外に住む友人が帰国した時にもプレゼント。

そしたら彼女、ハマりまして・・・。

ずっと愛用してくれてるんです。

「あれ、いいわ〜」と日本に帰ってくるたびに、その話にもなる。

彼女の「メイドインジャパン」商品のお気に入りの一つになりました。


その彼女の今回のお願いは、

あみたわしを使い分けたいので、色の指定をしたいということ。

例えば、

野菜を洗う用とか、食器洗い用とかということですね。

このあみたわし、

アソートになってて、

あみの色も同系色というよりは、むしろ違った色系を合わせてるものが多いので、

どうなんだろうと思いつつ、

直接お店にお電話し、

そのことを伝えましたら、

店主の小川さん、大変快く引き受けてくださって、

なんと電話から3日後には希望のものを届けてくださいました。

速い〜〜〜。


ちょっと無理を言ったこともあったり、

送料も考えて、今回は10個セットを購入。




そうするといくらか割引にもなりますしね。

でも、我が家もそんなにたくさんは必要ないので(なかなかダメにならないんです)

お友達とか弟夫婦にとかにプレゼントしちゃおうと思ってます。


これが海外に住む友人の欲しがった、赤系のものと緑系のもの。






袋から出すとこんな感じで、

割り箸と比べて、こんなサイズです。

3つの漁網が一つに束ねてあります。



これを使い出すと、他のものが使えなくなりますよ!


↓アマゾンへはこちらから。550円(まとめ買い商品になってます)。
小川漁網商店では470円(送料がかかります)。
 


さて、

わたしは「あみたわし」だけでなくて、

お風呂用の「御身あらい」も長年使ってます。

漁網が身体に心地よく、

皮膚の汚れもスッキリ落ちる感じがしますし、

泡立ちも大変良い。

この御身あらい、我が家は二つ目。

もう何年も使ってます。


↓アマゾンへはこちらから(買い合わせ商品)。前出と同じく単品では小川漁網商店の方が安いです(送料別)。
 






夫はこちらの小さい方をお風呂で愛用。





これなんですけど、

今回プレゼントで入ってました〜〜。

わたしはこの小さいのは、

あわ立てて顔を洗ったり、手を洗ったりするのに使います。

手にしっかり収まるサイズなので、扱いやすいです。




まさにメイドインジャパン、メイドインチバの日用品。

多くの方々に使っていただきたい一品です。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2020-07-11 09:31:05
 へ〜〜! 魚取り用の網が…? (・・;) いえ、私の住む街は、元々の「漁師町」なので、網屋さんも身近にあり、珍しくないのですが、それを「タワシ代わりに使う」のは初耳です。(^^;
 そういえば、以前テレビを見ていたら、偶然「谷村新司氏」が、我が町を旅してる映像が流れてきて、(けっこう、よくあります。)興味深く眺めていると、「網屋さん」に「体洗い用の網」の張り紙を見つけ、そこを訪ねてる場面でした。谷村さんらは、喜んで購入されてましたね。(^_^*)
 まさに「灯台下暗し」な話ですね。^_−☆
Unknown (ちかこーん)
2020-07-11 11:49:47
あらまぁ!不思議なものを目にした気分です!!
HPを拝見すると「一度使ったらやめられない使い心地をお約束します。是非お使い下さい」って。
まんじゅう顔さんもやめられなくなった方々のお1人なんですね☆彡
お魚用の網って,堅いのかなぁというイメージでした。
お皿はもちろん,お身体にまで使えるとは!
最初は高っ!と思ったけど,そんなに長く使えるとなると環境にもお財布にもいいですね!
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-11 21:29:41
ポテト姫さん、「灯台下暗し」ってこと、よくあることかもしれません。
この漁網、色もカラフルで明るいので、あんまり見た目も漁網の印象がないのですが、食器洗いも体洗いも野菜洗いも、本当に重宝してますよ。
きっと漁師町では同じような商品があちこちにあるのでしょうね〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-11 21:31:56
ちかこーんさん、そうです。わたしもリピーターの一人。
ちょっとザラザラしてますけど、身体を洗うのはちょうどいい硬さ。背中の痒いところにもほどよい接触度で、もう他のものは使えません〜〜。お値段、確かに高めだけれど、何年も清潔に使えるので、完全に元をとった感じですよ〜。

コメントを投稿