手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

友達からの刺激を受けて、クローゼットの断捨離(わたしなりに)決着!

2018-08-16 | お掃除・片付け





我が友は、

とにかく、「これがいい」と思えば、それを即実行しちゃうタイプ。

ブログで、

「井田さんの本がいいよ〜」と書けば、

早速購入し、実行に移している。


この一連の行動のスピードたるや、すごすぎて、

わたし、真似できません。


二人でお茶をしている時、

「見て見て!」と差し出されたスマホを見たら、

井田さんの、「1アイテム5点」を実行してた!


わたしは、引き出しあちこちはやってても、

本当は最初に取り掛かるべき洋服を後回しにしてました。


彼女は、その厳選して少なくなった洋服の写真を思い出しながら

バーゲンを回ってました。


こうすると、

自分が今必要な洋服がわかりますもんね。


わたしもこれまで夏や冬の衣替え時期に、

少しずつ減らして来てますので、

彼女の鼻息を身近で感じて、刺激を受け、

その勢いで、一気に最終的な断捨離を次の日に実行しました。



これまで寝室のクローゼット2間分はわたしが占領し、

夫の普段着は衣紋掛けに掛けていたので、

衣紋掛け自体が寝室の床を塞いでいました。


今回、その衣紋掛けを取っ払うべく、自分の服を超整理。

クローゼットには、冬の洋服(ジャケットやコート、ニット、ウールの上下)以外が全て入り、

そして夫の普段着とワイシャツも入りました!

クローゼット下の衣装ケースには、バッグや小物、スカーフなどが入っています。





我が家はいわゆるチェストはもともとありません〜〜。


ここに入っていない、夫のスーツや礼服などの仕事着は夫の書斎のクローゼットに入ってます。


もともと、

下着類や体操服、Tシャツなどは、洗面所の引き出しに収納していますので、

それはそのまま。


これ以外の冬服は、それぞれ納戸の収納ケースに入れています。


ここまですると、随分身軽になりました〜〜。

夫が独身時代から使っていた衣紋掛けは、今回オシャカにする予定です。

ちょっと寂しそうだけど。


ただ、正直申しますと、

わたしの場合は、友人のように「1アイテム5点」はまだ完全には実行されてません。

5点もないアイテムもいくつかありますし、

逆に8点持ってるアイテムもあります。

少ない分は問題ないですが、

多い分に関しては、使い切ってどんどん処分できたらと思っています。

自分の気持ちも大事に、

そこらへんはボチボチです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「マンスリーキルト」、4隅のモチーフをつなぎ始めました。

この日は2つつなげました。






それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳ランキング<

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりしましたね! (asahi)
2018-08-18 16:48:52
 「断捨離」進みましたね~^^すっきりして気持ちよさそう~^^
 私もやっと片付けをしています。こちらは秋空のように涼しく爽やか天気です。お盆休みの後半からこの週末は出かけずに片付け三昧です。
 お友達同様、私もまんじゅう顔さんの記事から井田さんの本を買い、今回また開いてみてなかなかショックでした。私は「家事筋」がついてないな~-。-と「1アイテム5点」なんてまったく無理・・・でした。でも、ちょっと捨てました。すぐに取り出せるようにはなったので、自分では満足です。
 フルタイムで働きだしたので、家事がたまる一方で、この夏にちょっとリセットです。手帳もスカスカだったので、時間の使い方を見直して生活の立て直しを目指します。涼しいからがんばるぞ!
 まんじゅう顔さんもお体の調子をみながらいろいろ励んでくださいね。
 
こんばんは! (まんじゅう顔)
2018-08-20 18:16:24
asahiさん、返コメが大変遅くなって申し訳ありません〜〜。
asahiさんの地域も涼しくなったのですね。
時々、ああいう本で刺激を受けるのはいいですよね。わたしも同じ感想です。
結局は自分なりに満足なところまでやれれば100点ですね。
洋服の場合は「すぐに取り出せる」がやっぱりポイントかなとわたしも思いました。
フルタイムでのお仕事になったとのこと、かなりお忙しくなられたと思いますが、充実感も得ておられることでしょう。家のことと仕事の両立、うまく帳尻を合わせて、無理のないところで楽しんでやることができれば最高ですね。
お互いぼちぼちやりましょう〜〜〜。

コメントを投稿