手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

並行して「ラウアエ」のしつけもしています。

2019-02-18 | ハワイアンキルト







115×115センチサイズの「コーラル&シェル」のハワイアンキルト 、

アップリケは1月初旬からほぼ毎日朝夕やって、ようやく8分の1を残すところまでやってきました。

3月のお教室には間に合いそう。


そこで、

だいぶ気持ちの余裕が出てきたまんじゅう顔、

もう一つ並行して55センチ四角のものを作ろうと、

お教室でモチーフのカットをしてきました。


先生も他のお弟子さんも口を揃えて言われるのは、

「布は好きなものに偏るけど、そんなもの〜」ということ。

よく見るとわたしも

やはり似たような布を買ってます。


これも一番外側が濃いオレンジっぽい赤の輪染めで、




わたしの今やってる「コーラル」の分と似てるっちゃあ似てる。

買った時はなんとも思わなかったんですけどね。

そして土台にするつもりで買った白っぽいむら染めの方は、




お店の方に勧められて購入したのですが、

そのときはなんか大人しすぎるなぁ〜〜って思ったんですが・・・。



このセットを何に使おうと色々考えたところ、

ずっとやってみたかった「ラウアエ」のモチーフが頭に浮かびました。


「ラウアエ」って実は葉っぱなんです。

シダの仲間で、和名は「オキナワウラボシ」。

でも他のお弟子さんがピンクや黄色、黄緑の混ざった輪染めをそれに使っておられたのをみて、

わたしも、「ま、いいかぁ」で、この布を使うことにしたんです。



8分の1に折ってアイロンをかけ、

モチーフをのせていざラインを引こうと思ったら、

一番外側の赤の部分までモチーフサイズがないことに気づきました。


赤が個性的な布でしたから、

ちょっと勿体無い気も。

でも、

お師匠さんが「これでいいんじゃない〜〜」と言われたものだから

そのままラインを描いて切ってみたんです。


するとですね。

全然雰囲気の違うものができて、びっくり!




なるほど〜〜と思いました。

赤の強さで沈んでいた水色や緑がグッと表面に出てきた感じ。

緑と赤の間に濁って見えていた紫色も美しく輝きました。


シダだから、実際は赤くなることはなくても、

いい感じで赤がわずかに残ったのが、逆に良かったりして。

白っぽいむら染めが土台だったからこそ、うまくモチーフの色と溶け込んで

なんとも素敵なわたし好みの雰囲気になってくれたんです。



切れ端部分は、ミニタペのパイピングに使うので、

キュッとタペが引き締まるかなと思います。



今は「コーラル・・」に飽きたら、時々引っ張り出して少しずつしつけ作業をしています。






色の組み合わせって本当に不思議。

またモチーフの模様によっても随分色の出方が違って、すごく面白いことが今回の経験でよく分かり、

どんどん、我が師匠のモチーフ、

そしてOSANAIさんの布の魔力の虜になってるなあと思います。



それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります。

↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2019-02-18 15:31:30
OSANAIの魔力にとりつかれてしまっても、やはり「これは!」と思う色合いは私も偏ってしまいます。端切れを並べると良く分かります(笑)
小物も端切れを使うから、似通ったものになりがちなんですよね。
でも、好きな色に囲まれてるって気持ちも和むし、やる気も出るし、作品に愛着もわきます。
まんじゅう顔さんも、この布の世界をもっと楽しんで下さいね!
実物を見るのが楽しみになってきました
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-02-18 20:17:24
sweetpotatoさん、そうですね。
やっぱり好きな色でないと、作るにしても、出来上がったものを飾るにしても、気分が違いますよね。
OSANAIさんの布は手触りもすごく良くて、いい匂い。
作業をしてても、気持ちが和やかになる・・・。
触ってると癒されるんです。
sweetpotatoさんもだいぶ大きいタペが進んでおられることでしょう。
3月楽しみです。
こんばんは☆彡 (名古屋の弁護士と愉快な仲間たち)
2019-02-18 23:01:58
ちょっと位置が変わっただけで、
とっても表情が変わってきますね♪
丁寧に丁寧に待ち針がうたれ、
より愛情を感じます♡
おはようございます! (まんじゅう顔)
2019-02-19 08:59:08
ちかこーんさん、そうなんですよね。
こういう布ですから、それぞれの部分によって見える顔が違うんです。
難しくセンスを問われる気がしますが、一方で思いがけない出会いっていうのもありますから、楽しいです。
わたしはかなり雑な人なので、先生からきちんと丁寧にまち針打つように言われちゃうんですよ。丁寧さ大事です!

コメントを投稿