手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

我が家はただ今『半沢直樹』どっぷり! & アメリカへの小包と童謡「にじ」

2020-09-23 | ドラマ・映画・漫画・youtube
(↑画像、HPよりお借りしました)



TBSドラマ『半沢直樹』が、

来週、最終日を迎えます。


展開の速さ、俳優たちの個性の強さと演技力の素晴らしさ、

どんでん返しに次ぐどんでん返しで、

どんどん見ているものの予想を打ち砕く、シナリオの妙・・・。


ドラマの楽しさを心から味わえる初秋の日曜夜になってます。


わが家はオンタイムで見る、

録画しておいて、月曜朝ごはんを食べながらもう一度見る、

さらには昼ごはん時にまた見る、

夕食時にもう一度見ると、

連休で皆が家にいたこの9話はすでに数回通して見ました。

1日に何度となくテレビで「半沢」を見せられている形のまーさん。

顔芸炸裂に、

「まあ、いろんな顔があるもんだね〜」と毎回感心してる(笑)。



とにかく、

半沢以外、みんな怪しく、

誰が味方で誰が敵かもわからない、

どういう風に話が展開していくのかがはっきり見えないので、

何度も何度も見返しながら、

家族で考察に考察を重ねます。


半沢の倍返しは、水戸黄門のように必ず炸裂し、

最後に悪は淘汰されると知っていても、

シーズンワンでは、

結局彼が出向させられたのを知っていますから、

銀行員としての彼の結末は、今回もかなり微妙。


予告編では辞表を提出している映像が流れてますからね。


まあ、予告編というのは、

切り刻んだ映像をバラバラにして編集し直して流すわけで、

見るものが、本当とは違った筋立てを想像しちゃうなんてこともありますから、

そのまんま受け取らないほうがいいとは思ってますけど、

あんまりいい結末にならないのではないかと不安にもなります。


ネットでも話題沸騰してる、

半沢が「三人まとめて1000倍返しだ!」と叫んだ、

その「三人」とは誰なのか、

我が家でもいろんな意見が出て、未だ定まってません。

そのままをとれば、

「中野渡頭取(北大路欣也)、大和田(香川照之)、蓑部(柄本明)」となりますが、

中野渡頭取まで悪いのなら、これは銀行全体が腐ってることになってしまう。

そうなると、

これを全部覆すには、

半沢が孤軍奮闘しないといけなくなるわけで、

半沢は銀行を窮地に陥らせた大きな責任を取らされる一人となることでしょう。

これでは酷すぎ!

気分悪い終わり方!


だからこそ、別の3人でいてほしい。

でもでも・・・・。


さてさて、どの3人なのか、

イジイジしながら1週間を待たねばなりません。


「このドラマは謎解きドラマだ」と書かれている人がいましたけど、

そういう部分があるので、さらに話題が盛り上がるんでしょうね。


そういうドラマの企みにどっぷりはまってしまった我が家。


ま、何れにしても来週日曜日に決着がつきます。


一方で、

その後「半沢ロス」にならないかももう心配してる。


何かドラマにハマると、

そのドラマの曜日を基準に生活が回り出すってこと、ありますよね。

今は日曜日を中心に回ってる我が家、

終わってしまったらうまく月曜日にランディングできるかどうかーー。


次回作の『危険なビーナス』、面白ければいいなあ。

東野圭吾原作ですからね〜。

読んだことはないけど、とっても期待はしています。



あ、日テレ夜10時30分からの『極道主夫』にも注目。


近くにロケにも来てたし、実はこっそり知り合いも出てるんです!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


アメリカにすむ友人に、

毎年今の時期小包を送ります。

毎年送っているのは「主婦日記」と「PAGEMマンスリーアイダにメモ」2冊。

今年は、

コロナ禍の影響もあってアメリカでなかなか手に入りにくくなってる日本茶と、

彼女が大好きな漁網のたわしを2個ほど同封。

喜んでくれるといいのですが。

待っててね!

(後日談です。実際連休明けに郵便局で送ろうと思ったら、なんとアメリカへは小包を航空便では今送れないようです。手紙やハガキ、書類のみだそう。もし送るとしたら、船便で。これも数ヶ月かかるかもと・・・。どうする??)



そうそう、その彼女から、

「教えている日本語クラスで『にじ』を歌いたいのだがどうだろう」との

問い合わせが来ました。


「にじ?」


そのときはピンとこず、すぐググってみましたら、

「ら〜ら〜ら〜、にじがにじが、空にかか〜って〜」というあの有名な曲。


1980年代に作られた曲のようで、

よく耳にしたけれど、

いつも歌ってた曲かといえばそうではないので忘れてました。


でも、

久しぶりに聞いたら、えらくじんわり来ちゃって、

わたしの頭の中ではずっとその曲が一日回ってました。


↓youtubeはこちらから。よかったらお聞きください。


本当にいい曲ですね〜。


あまり鼻歌を歌わないわたしが、

夕食作りながら歌って涙目だったので、息子が怪訝な顔。

「母さん、どうしたの??」って言われてしまいました。


この時期だからなのかどうかわかりませんが、

めっちゃ心にしみました。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたい連休突入〜「2020... | トップ | アフターコロナの自分の励み... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-09-23 16:08:35
我が家は全くおいついていません(;・∀・)
録画がどんどんたまっています。
展開が意外過ぎてたった一度では理解できない!と思いながら…消去してしまいます。
復習どころか一日に何度も見直すまんじゅう顔さんすごい!
私,にじ,知りませんでした。
今聴きながらコメント入れています。優しい歌。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-23 18:39:21
ちかこーんさん、そうなんですよね。ドラマって録画が溜まってくると、見るのがしんどくなっちゃいますよね。見るのにも勢いが必要です。
見直しは、わたしがやってるわけではなくて、息子と夫です。彼らが互い違いに見直すので、わたしやまーさんもそれに付き合ってる感じ??!
細かいところを録画を止めて見ることもあります。ここまでくると呆れるしかないかな??
「にじ」、今、乳酸菌飲料のコマーシャルにも使われてるのに昨日気づきました。でも、ちかこーんさんはご存知なかった??
そう、優しい歌ですよね。貼り付けたyoutubeで聞いてくださってありがとう〜〜。
Unknown (とむすけ)
2020-09-25 12:28:01
にじ、去年幼稚園年長だった息子が、卒園式で歌いました。 もー、また思い出して涙が…
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-25 18:05:23
とむすけさんにはそんな思い出が〜??。
「にじ」って、幼稚園だったり保育園だったりで結構歌うのですね。
とむすけさんもわたしと同じように感動されたと知って、めっちゃ嬉しいです。
いい歌ですよね〜。
今まで気づかなかったのですけど、コマーシャルでも使われてます。心癒され、元気をもらえる歌だと思います。
幼稚園の子供達が歌ったら、それも自分の息子が歌ってたら、わたしも泣くだろうな〜。
想像しただけでもう涙が〜〜。
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-09-26 08:36:48
にじ 知りませんでした。
初めて聞きましたがとてもやさしい気持ちになりますね。
半沢直樹 前シリーズを観てなかったので今回は観るぞ‼️と録画しています。
水戸黄門のスカッと感と似ているという人と、もっと深い人間の物語だという人等々、私のまわりでも観ている人達の話題作ですね
え?私?
まだ観てないの。明日が最終回だから全部録画して一気に観るのもいいかな?と。
最終回の明日はまんじゅうさんの御家族、かなり遅くまで結末についてまた、盛り上がるでしょうね!
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-26 21:47:24
ぶたうさぎさん、とっても温かい曲でしょう?
わたしの頭の中は、今この曲がぐるぐる回ってます。気持ちが落ち着くし、なぜかじんわい涙が出てくるのです。
半沢直樹、確かに見る方もエネルギーがいりますけど、とにかく最終話見てみて。
記事にも書いてますが、現在の水戸黄門的な部分があって、スカッとするのですが、半沢が銀行やめてしまうのなら、わたしは嫌だな〜って思います。なんとか半沢の先行きもいい感じで終わって欲しい。今から祈ってます(笑)。
もう、我が家、明日を待ちきれない感じですけど、息子はアルバイトでオンタイムでみられず残念そうです。

コメントを投稿