手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

外出自粛と雪景色の日曜日 & 「3月の感想」をまとめる

2020-03-30 | 手帳・書き方(2020)



昨日、

外は折しも季節外れの大雪(わたしの住む地域にしてはですけどね)



いつも以上に静まり返ってる外出自粛の日曜日。


FBで日曜主日礼拝を同時配信するとの連絡で、

人生初のネット礼拝の経験をしました。


誰が一緒に見ているかも分かり、

一緒に礼拝している気分にもなり、

色々なことを思いめぐらしながら、牧師の説教を聞き・・・・。

PCの前で、静かに日曜日の午前が過ぎていきました。


グローバルな時代だからこその、

新型コロナウイルスの世界的な蔓延ですが、

一方でネットを使ったこんなことができるのも今の時代だからこそ。


ライブ配信を見ようと思ったら、

我が家のWi-Fiが繋がりにくくてちょっと焦ったけれど、

ギリギリで視聴。

室内で暖かい中、

こうやって普通に礼拝できることを感謝しました。




阪神淡路大震災の直後、

パイプラインが止まり、

道もあちこち断絶していて、

みんなその日暮らしをしている中でも、

わたしの所属していた神戸のキリスト教会は礼拝を続けました。

いつもはたくさんの人が集まる教会ですが、

直後の時は、五分の一くらいだったか・・・。

歩いて来られる人だけだったように思います。



「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、

わたしもその中にいるのである」(マタイによる福音書18章20節)


自らの体を持って集まるという意味だけでなく、

こういうネット配信という媒体を通しても、

ともに同じところ(同じ思いのあるところ)に集うことができるということを

強く感じたまんじゅう顔なのでした。



そして、そして・・・・。

この大雪の悪天候の中でも、

患者の救命救急のため、

疲れをもろともせずに働いてくださってるドクターや看護師さんたち医療関係者、

休みを返上して、

判断の難しい中、国民のために、身を粉にして働いてくださってる政治家、公務員の方々に

心から感謝をし、

それらの方々が、心身ともに守られるよう、その力が存分に発揮できるよう、

正しい判断ができるよう祈りを捧げました。



3月もいよいよ終わり。

毎月末、できるだけやっている「月のまとめ」。

「3月の感想」を「主婦日記」の3月のウィークリーの後ろにある、

メモ部分に書きました。




ほんとにざっとした書き方ですが、

月の終わりにこれをまとめるために、手帳を見返しますと、

結構色々思い出します。

そしてそれを一つ節目として、次の月を気持ちよく迎えることができるんです。


いざ、4月へ。

でも、色々な面でなかなか先が見えて来ませんね。


特に入学や就職をする方々など、生活が大きく変わる方々は、

ご心配なことも多いでしょう。

学校や職場などが、早め早めに明確な指示を出して、

見えない中でもある程度予定を立てられる状態を作ってあげて欲しいと思います。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村 
 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheer)
2020-03-30 09:16:26
ほんとにビックリする位の雪でしたね。
雪と桜のコラボはなかなか見れるもんじゃないので幻想的でしたが、前日が初夏のように暖かかったので身体が気候の変化についていけませんー。

とにかく今の状況が1分、1秒でも早く終息して欲しいと願うばかりです。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-03-30 13:39:53
cheerさん、桜の咲く頃にも雪がちらほらということはあったと思いますが、こんなに降るとはね。ほんとびっくりです。
そろそろコートも片付けないとと思っていた矢先の雪と寒さでした。
雪が解けるように、コロナも溶けてどこかに行ってくれたらと思いました。
Unknown (ちかこーん)
2020-03-30 23:22:00
志村けんさんが亡くなって,
なんだか今までよりコロナの恐ろしさを身近に感じます。
世界はどうなってしまうのでしょう。
いつまでこんな状況が続くのでしょう。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-03-31 11:49:23
ちかこーんさん、ほんとですよね。
かなりのショックでした。
ちょっと前「志村動物園」でお元気な姿を見たばかりだったので・・・。
世界的にこんなに先の見えないことって、経験がないですから、不安も高まりますよね。

コメントを投稿